アカウント名:
パスワード:
オフトピだけど、鷲野翔一教授がこの事実に関する論文 [nii.ac.jp]を発表したのって2003年だよ。タレコミにあるPDFも2008年5月に作られている(たぶん上記論文の内容をどこかで公演したときに作った)。
さすがに18年も前のデータを元にした考察だと、現状と差異があると思うが。
https://bestcarweb.jp/news/325581 [bestcarweb.jp] に「日本におけるAT比率の推移」(新車販売数だとおもうけど)が載ってるけど1985年/48.8%で、2000年で9割超えて、2010年以降は98%という感じ。ちょうど、車の売れ筋が完全にATになった頃の論文だね。
自動ブレーキ(アシスト)とか接近アラートとかも充実しているからね。あとドライブレコーダーも増えて、運転気をつける人も増えたんじゃないかな。勿論MT車だからついてないってわけじゃないけど、基本古い型式が多いMT車よりはAT車の方が付いている可能性が高いと言うことで。# 車好きライターさんだから、MT推しなのかなって邪推
現在だとMT車を新車で買う人自体珍しいかと。MTが有る設定自体珍しいし。
自動ブレーキついてない頃だよね。なんの意味もないな。
今走っているAT車の何割に自動ブレーキがついているんですか?
AT車のほとんどに自動ブレーキがついているなら,「何の意味もない」には同意しますが.
ちなみに,問題なのは新車販売台数中の自動ブレーキ車率ではありませんよ.現在に走っている台数です
18年も前なんだ。その時期だとMTの利用者はある程度の年齢の人が多そうだから、年齢別のデータがあれば見てみたいな。
現状だと対照群を作れるほどMT車の運転者を集められないんじゃないかな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
なんで18年も前の論文が (スコア:3, 参考になる)
オフトピだけど、鷲野翔一教授がこの事実に関する論文 [nii.ac.jp]を発表したのって2003年だよ。タレコミにあるPDFも2008年5月に作られている(たぶん上記論文の内容をどこかで公演したときに作った)。
さすがに18年も前のデータを元にした考察だと、現状と差異があると思うが。
Re: (スコア:0)
https://bestcarweb.jp/news/325581 [bestcarweb.jp] に「日本におけるAT比率の推移」
(新車販売数だとおもうけど)が載ってるけど
1985年/48.8%で、2000年で9割超えて、2010年以降は98%という感じ。
ちょうど、車の売れ筋が完全にATになった頃の論文だね。
Re: (スコア:0)
自動ブレーキ(アシスト)とか接近アラートとかも充実しているからね。
あとドライブレコーダーも増えて、運転気をつける人も増えたんじゃないかな。
勿論MT車だからついてないってわけじゃないけど、基本古い型式が多いMT車よりはAT車の方が付いている可能性が高いと言うことで。
# 車好きライターさんだから、MT推しなのかなって邪推
Re: (スコア:0)
現在だとMT車を新車で買う人自体珍しいかと。
MTが有る設定自体珍しいし。
Re: (スコア:0)
自動ブレーキついてない頃だよね。
なんの意味もないな。
Re: (スコア:0)
今走っているAT車の何割に自動ブレーキがついているんですか?
AT車のほとんどに自動ブレーキがついているなら,「何の意味もない」には同意しますが.
ちなみに,問題なのは新車販売台数中の自動ブレーキ車率ではありませんよ.現在に走っている台数です
Re: (スコア:0)
18年も前なんだ。
その時期だとMTの利用者はある程度の年齢の人が多そうだから、年齢別のデータがあれば見てみたいな。
Re: (スコア:0)
現状だと対照群を作れるほどMT車の運転者を集められないんじゃないかな