アカウント名:
パスワード:
通勤用の軽を、ATからMTに乗り換えた。ATに乗っていた時、自分では注意深くて周囲を意識した運転をしていたつもりだし実際事故や違反は皆無だった。でもMTに乗り換えてから、ATに乗ってた時は随分漫然と運転してたんだなと反省。自動車保険ガイドの記事に、出会い頭と追突では圧倒的にATの事故の方が多いってなってるけど確かにATだと、渋滞なんかでよそ見をしててヒヤッとする事があるけど、MTだと車間を見ながらシフトダウンして、クラッチを切る操作をしなきゃならないからよそ見している余裕が無い。
MT免許だけどATばっかり乗ってるなんて人は、たまにMTに乗ってみると良いと思うんだよね。
車もバイクもMTがメインでATにもたまに乗ります、20年以上MT乗っているからかシフトチェンジ(+クラッチ操作)って、体感速度やエンジン音、車の挙動から手と足が勝手に動いている感じで普段は全く意識せず操作しており、感覚としては左手足が手持ち無沙汰な事意外AT運転する感覚と大差が無いです
あと数十年して認知機能が低下しアクセルとブレーキ踏み間違えた時、クラッチ繋いでしまう可能性を自分でも否定できないのでそこそこの年齢なったら返納するつもりです
普段AT乗りのMT車運転(排気ブレーキ付きの小さめのトラック)に同乗した事があるが、アクセルワークがバタ足でかなり気分が悪くなった。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
ATからMTに乗り換えた感想 (スコア:2, 興味深い)
通勤用の軽を、ATからMTに乗り換えた。
ATに乗っていた時、自分では注意深くて周囲を意識した運転をしていたつもりだし
実際事故や違反は皆無だった。
でもMTに乗り換えてから、ATに乗ってた時は随分漫然と運転してたんだなと反省。
自動車保険ガイドの記事に、出会い頭と追突では圧倒的にATの事故の方が多いってなってるけど
確かにATだと、渋滞なんかでよそ見をしててヒヤッとする事があるけど、MTだと
車間を見ながらシフトダウンして、クラッチを切る操作をしなきゃならないから
よそ見している余裕が無い。
MT免許だけどATばっかり乗ってるなんて人は、たまにMTに乗ってみると良いと思うんだよね。
Re:ATからMTに乗り換えた感想 (スコア:1)
車もバイクもMTがメインでATにもたまに乗ります、20年以上MT乗っているからか
シフトチェンジ(+クラッチ操作)って、体感速度やエンジン音、車の挙動から手と足が勝手に動いている感じで
普段は全く意識せず操作しており、感覚としては左手足が手持ち無沙汰な事意外AT運転する感覚と大差が無いです
あと数十年して認知機能が低下しアクセルとブレーキ踏み間違えた時、クラッチ繋いでしまう可能性を自分でも否定できないので
そこそこの年齢なったら返納するつもりです
Re: (スコア:0)
普段AT乗りのMT車運転(排気ブレーキ付きの小さめのトラック)に同乗した事があるが、アクセルワークがバタ足でかなり気分が悪くなった。