アカウント名:
パスワード:
MTは下手な操作するとエンストして停止してくれるけど、ATにはそういう「安全装置」それがない。
あとATは動かすだけなら子供でもできるので、必然的に腕の悪いドライバーが増える。
通常純粋MT車の減速停車時は、アクセルを抜きブレーキを踏んで減速し、停車前にクラッチを踏む。ところが雪道・氷結路・降雨初期時の泥が滑る状態などに限っては、特パニックブレーキの時、アクセルを抜きブレーキを踏んだ時点で駆動輪がロックしエンストに陥り結果コントロールが困難になるので、最初にクラッチを踏んでから或いは同時にアクセルを抜きブレーキを踏む特殊な運転法に切り替える必要がある。やろうとしてもこれが中々出来ず、事この一点に限ってはオートマの方が安全だったりする。
そーお?自分は減速時にブレーキと同時にクラッチを踏んで、次の加速のためギア操作をしています。その方が減速途中で加速に移った時スムーズに発進できます。っていうか、教習所でも「ブレーキと同時にクラッチを踏め」と言われていたので特殊な操縦法でも何でもないんですけど。
普通減速時はブレーキと平行してエンジンブレーキ効かすのが普通で(当然僅かでも減速の助けになるし、ブレーキの消耗・過熱も抑制される)、減速開始時に毎度毎度クラッチを踏むのは異常だと思うし、実際排気ブレーキ付きの車では(場合によってはリターダーも)完全にその機能を無効化する事になる(当然その手の車はそんな運転に耐える容量のブレーキは実装していない)。
まあ両足を同時に上げるのが辛いという、老人の繰言でもあるのだが。
パニックブレーキで思い出すのは高速で事故りそうになったときのこと後方確認なし距離数メートルで車線からはみ出しする車に出くわしたときはブレーキを踏み抜いて当たらないよう祈るので精いっぱいだったわクラッチと同時に踏ん張るなんてとっさに反応できない
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
ある意味フールプルーフ (スコア:1)
MTは下手な操作するとエンストして停止してくれるけど、ATにはそういう「安全装置」それがない。
あとATは動かすだけなら子供でもできるので、必然的に腕の悪いドライバーが増える。
Re: (スコア:0)
通常純粋MT車の減速停車時は、アクセルを抜きブレーキを踏んで減速し、停車前にクラッチを踏む。
ところが雪道・氷結路・降雨初期時の泥が滑る状態などに限っては、特パニックブレーキの時、アクセルを抜きブレーキを踏んだ時点で駆動輪がロックしエンストに陥り結果コントロールが困難になるので、最初にクラッチを踏んでから或いは同時にアクセルを抜きブレーキを踏む特殊な運転法に切り替える必要がある。
やろうとしてもこれが中々出来ず、事この一点に限ってはオートマの方が安全だったりする。
Re: (スコア:0)
そーお?自分は減速時にブレーキと同時にクラッチを踏んで、次の加速のためギア操作をしています。
その方が減速途中で加速に移った時スムーズに発進できます。
っていうか、教習所でも「ブレーキと同時にクラッチを踏め」と言われていたので
特殊な操縦法でも何でもないんですけど。
Re:ある意味フールプルーフ (スコア:1)
普通減速時はブレーキと平行してエンジンブレーキ効かすのが普通で(当然僅かでも減速の助けになるし、ブレーキの消耗・過熱も抑制される)、減速開始時に毎度毎度クラッチを踏むのは異常だと思うし、実際排気ブレーキ付きの車では(場合によってはリターダーも)完全にその機能を無効化する事になる(当然その手の車はそんな運転に耐える容量のブレーキは実装していない)。
まあ両足を同時に上げるのが辛いという、老人の繰言でもあるのだが。
Re: (スコア:0)
パニックブレーキで思い出すのは高速で事故りそうになったときのこと
後方確認なし距離数メートルで車線からはみ出しする車に出くわしたときはブレーキを踏み抜いて当たらないよう祈るので精いっぱいだったわ
クラッチと同時に踏ん張るなんてとっさに反応できない