アカウント名:
パスワード:
> 最近よくニュースで報道される、コンビニなどの駐車場で店舗に飛び込んでしまう事故も、> ペダルの踏み間違いと言われているが、AT車でブレーキの代わりにアクセルを踏んでしまった> ことが原因のひとつとされている。なにかの拍子に、ブレーキから足が離れ、> クリープ現象によってクルマが前に出てしまったとき、慌ててブレーキを踏もうとして、> 間違えてアクセルを踏んでしまう、という誤操作である。
クリープ現象って何のためにあるの?現象が起きる原因はわかるけど、その現象を残したままにする理由が分からない。エンジンかけているだけで事故起こすATって設計不良だよ。こんな仕様だからちょっとした油断で「あっ!!」と驚いて事故ることになる。
>クリープ現象って何のためにあるの?
・渋滞のとき、いい感じの速度で進んでくれるため・赤信号が見えたときにアクセルを踏まずに前の車のところまで進むため
坂道発進ブレーキアシストがなかった頃、ゆるい坂道発進で後退しないため。
> 坂道発進ブレーキアシストがなかった頃、
だから結局
> その現象を残したままにする理由が分からない。
となる
EV はクリープが起きる機構がないのに、なぜわざわざ実装しているのか。
AT に慣れた人がミサイルしないようにするためなのかもしれない。
まークリープの有無に関わらずミサイル化する人はするんだが。。。
トヨタ方式はクリープ現象が起きるんじゃない?走行用モータでエンジンかけてるわけだからブレーキかけてないとエンジンをかけるためには前に進んでしまうんじゃないかな。
> トヨタ方式はクリープ現象が起きるんじゃない?> 走行用モータでエンジンかけてるわけだから
THS系統のハイブリッド機構の話をしているなら、答はNOだ。エンジンとモーターが直結している様な雑なシステムじゃないんだよ。
俺が知ってる範囲では、電動フォークリフトは、クリープしない。操作のラクさ < 安全性。
エンジンのフォークリフトだとあるみたいですね<クリープ
トルコンがないATの、勝手に進む徐行機能はあくまで「あえて取り付けてる機能」であって現象ではないんよね…
DCTの疑似クリープは半クラッチでなので、正直止めて欲しい最近のトルコンATのクリープって弱いのか、ヒルアシスト付いてる車があるよね#単に車の重量増のせいかも知れないけど
アイドリングストップを忘れないで。
ベルト式CVTの車種でもクリープさせるためにわざわざトルコンを追加していたやつがあったハズ。
スムーズな発進と渋滞時の徐行のため。それだけ。でも、それが大きい。
半クラが無いからな。クリープなしで、極低速は無理。
青信号に変わりそうなときのフライングスタート用
クリープ現象無くすだけでも踏み間違いの事故はかなり防げるよな。
下手っぴ用の制限は必要だと思うけど無くすのはちょっと。今の車は電子制御スロットルが多いだろうから、両手でハンドル握ってないとアクセル踏んでもクリープ以上の速度が出ないようにするとか、ある一定以上の事故起こした人は自動ブレーキ付きの車しか買えないようにするとかで良いのでは。
ど下手が多いから雑なスロットルコントロールで余計に急発進しそう
①発進時クリープのおかげで徐行発進してたのがなくなり、下手くそがロケットスタートで壁に突っ込む。②坂道発進時にクリープのおかげで下がらなかったのが下がるようになって後ろの車に突っ込む。余計事故が増えそうな気がする。
クリープもロケットスタートも後進もしないように制御すりゃいいのにな。トランスミッション以外も少しは自動制御しろよと。
アクセルを使わないクリープとアクセルを使う加速で棲み分けができているので、かえってややこしい。渋滞でこまめなちょい踏みが必要になるのは嫌だし、状況に合わせて自動制御みたいなのは、発動しなかった時が怖い。
>渋滞でこまめなちょい踏みが必要になるのは嫌だしよくこの意見見るけどさ、車を前に進めるくらい意識使えよ。AT乗りってどんだけ怠惰なんだよ。
> 渋滞でこまめなちょい踏みが必要になるのは嫌だし
渋滞や交差点でクリープ発進を抑えるためにずっとブレーキ踏んでなきゃいけない方が嫌じゃない?
クリープがあると常にブレーキを踏んだ状態から発進してるはずなんだけどなんで間違えるんだろ?出庫くらいブレーキコントロールだけでアクセル踏みかえる必要もないだろうし
わたしも同じことを思いますし、クリープをなくしたらどう安全になるのかまったくわからないです。何度か議論もしましたが、それでもわからない。
普通はクリープの有無の事故らない。でも普通じゃないとき起きるんだよ。
停車中(ブレーキを踏みこんでいる状態)に助手席にある荷物を取ろうとする。サイドブレーキ引いたりすればいいのにものぐさだし、一瞬だからと省く。↓ちょっとひっかかって荷物が取れなくて意識を奪われる。↓停車中ということを忘れる↓自然に足がブレーキから離れて、クリープで車が動き出す↓動き出したことで「え?え?なんで?あ!車のブレーキ!」って思い出すと同時にパニくってペダルを踏みこむ。ブレーキだったらいいけど、運悪くアクセルだったら・・・
クリープがなければ車が動き出さないからこんな事故は多少防げる(かもしれない)。
そういうバカ向けに、ATは全部停止したら自動でPレンジに入るとかで良いような気がする。左足が地面に着いてなければ強制ブレーキだと尚良い。
全部停止:完全停止と書きたかった
今の車にはオートブレーキホールドという機能があってだな、全車装備ではないがすでにそれに近い機能はあったりするんだ。
段差があったり、坂道だったりすると、ブレーキを踏まなくても停止状態になることがある。そういうときはアクセルを踏まないと動き出さない。
動き出した後、あなたはどちらのペダルに右足を置きますか?
右足がアクセル、左足がブレーキだ。動き出す前からな。
絶対に1台の車しか運転しないならばまだ良いのですが、家族の車や友達の車など他の車を運転することも考えると、クリープ車は停車・発進時に12パターンも考えて、どうするか決めなくてはなりません。
クリープ有りでアクセル踏まない場合・上り坂で Dシフト かつ クリープ力 > 傾斜による後退力 … 前進する・上り坂で Dシフト かつ クリープ力 = 傾斜による後退力 … 動かない・上り坂で Dシフト かつ クリープ力 < 傾斜による後退力 かつ 坂道アシスト非搭載車… 後退する・上り坂で Dシフト かつ クリープ力 < 傾斜による後退力 かつ 坂道アシスト搭載車… 動かない・上り
クリープありとなしの車が混在する方がよっぽど危ない。
クリープなしhttps://www.youtube.com/watch?v=01NJyeQjz2g [youtube.com]
そういう車は作られて販売されていたが、「気持ち悪い」と評判が悪くて無くなった。
BEV,HVはクリープ現象はないが、そういう人達が多いので疑似的にクリープ現象を作ってる。
クリープ機能と呼ばれず、クリープ現象と呼ばれているように、当初は機構上発生する現象でわざとつけてたわけではないのだろうなあ。今だったら電子制御でアクセル踏まないと進まないとかに出来そうだけど従来のATに慣れてしまっている人が多いからその動作を踏襲してるとかじゃないかな。
>クリープ現象って何のためにあるの?渋滞でちょっとボケると前の車にゴッツンコするため。先日それでやられた。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
何もしないと事故るAT (スコア:0)
> 最近よくニュースで報道される、コンビニなどの駐車場で店舗に飛び込んでしまう事故も、
> ペダルの踏み間違いと言われているが、AT車でブレーキの代わりにアクセルを踏んでしまった
> ことが原因のひとつとされている。なにかの拍子に、ブレーキから足が離れ、
> クリープ現象によってクルマが前に出てしまったとき、慌ててブレーキを踏もうとして、
> 間違えてアクセルを踏んでしまう、という誤操作である。
クリープ現象って何のためにあるの?
現象が起きる原因はわかるけど、その現象を残したままにする理由が分からない。
エンジンかけているだけで事故起こすATって設計不良だよ。こんな仕様だからちょっとした油断で「あっ!!」と驚いて事故ることになる。
Re:何もしないと事故るAT (スコア:1)
>クリープ現象って何のためにあるの?
・渋滞のとき、いい感じの速度で進んでくれるため
・赤信号が見えたときにアクセルを踏まずに前の車のところまで進むため
Re:何もしないと事故るAT (スコア:1)
坂道発進ブレーキアシストがなかった頃、ゆるい坂道発進で後退しないため。
Re: (スコア:0)
> 坂道発進ブレーキアシストがなかった頃、
だから結局
> その現象を残したままにする理由が分からない。
となる
Re:何もしないと事故るAT (スコア:1)
EV はクリープが起きる機構がないのに、なぜわざわざ実装しているのか。
AT に慣れた人がミサイルしないようにするためなのかもしれない。
まークリープの有無に関わらずミサイル化する人はするんだが。。。
Re: (スコア:0)
トヨタ方式はクリープ現象が起きるんじゃない?
走行用モータでエンジンかけてるわけだから
ブレーキかけてないとエンジンをかけるためには前に進んでしまうんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
> トヨタ方式はクリープ現象が起きるんじゃない?
> 走行用モータでエンジンかけてるわけだから
THS系統のハイブリッド機構の話をしているなら、答はNOだ。
エンジンとモーターが直結している様な雑なシステムじゃないんだよ。
Re: (スコア:0)
俺が知ってる範囲では、
電動フォークリフトは、クリープしない。
操作のラクさ < 安全性。
Re: (スコア:0)
エンジンのフォークリフトだとあるみたいですね<クリープ
Re:何もしないと事故るAT (スコア:1)
セミATやDCTでは構造上無くすことはできるし、実際そういう車種はあったが不評だったので、わざとクリープを再現している。
要するに従来のATに慣れた人間のためのもの。
Re:何もしないと事故るAT (スコア:1)
トルコンがないATの、勝手に進む徐行機能はあくまで「あえて取り付けてる機能」であって現象ではないんよね…
Re: (スコア:0)
DCTの疑似クリープは半クラッチでなので、正直止めて欲しい
最近のトルコンATのクリープって弱いのか、ヒルアシスト付いてる車があるよね
#単に車の重量増のせいかも知れないけど
Re: (スコア:0)
アイドリングストップを忘れないで。
Re: (スコア:0)
ベルト式CVTの車種でもクリープさせるためにわざわざトルコンを追加していたやつがあったハズ。
Re: (スコア:0)
スムーズな発進と渋滞時の徐行のため。それだけ。でも、それが大きい。
Re:何もしないと事故るAT (スコア:1)
半クラが無いからな。クリープなしで、極低速は無理。
Re: (スコア:0)
青信号に変わりそうなときのフライングスタート用
Re: (スコア:0)
クリープ現象無くすだけでも踏み間違いの事故はかなり防げるよな。
Re: (スコア:0)
下手っぴ用の制限は必要だと思うけど無くすのはちょっと。
今の車は電子制御スロットルが多いだろうから、両手でハンドル握ってないとアクセル踏んでもクリープ以上の速度が出ないようにするとか、ある一定以上の事故起こした人は自動ブレーキ付きの車しか買えないようにするとかで良いのでは。
Re: (スコア:0)
ど下手が多いから雑なスロットルコントロールで余計に急発進しそう
Re: (スコア:0)
①発進時クリープのおかげで徐行発進してたのがなくなり、下手くそがロケットスタートで壁に突っ込む。
②坂道発進時にクリープのおかげで下がらなかったのが下がるようになって後ろの車に突っ込む。
余計事故が増えそうな気がする。
Re:何もしないと事故るAT (スコア:1)
クリープもロケットスタートも後進もしないように制御すりゃいいのにな。トランスミッション以外も少しは自動制御しろよと。
Re: (スコア:0)
アクセルを使わないクリープとアクセルを使う加速で棲み分けができているので、かえってややこしい。渋滞でこまめなちょい踏みが必要になるのは嫌だし、状況に合わせて自動制御みたいなのは、発動しなかった時が怖い。
Re: (スコア:0)
>渋滞でこまめなちょい踏みが必要になるのは嫌だし
よくこの意見見るけどさ、車を前に進めるくらい意識使えよ。
AT乗りってどんだけ怠惰なんだよ。
Re: (スコア:0)
> 渋滞でこまめなちょい踏みが必要になるのは嫌だし
渋滞や交差点でクリープ発進を抑えるためにずっとブレーキ踏んでなきゃいけない方が嫌じゃない?
Re: (スコア:0)
クリープがあると常にブレーキを踏んだ状態から発進してるはずなんだけどなんで間違えるんだろ?
出庫くらいブレーキコントロールだけでアクセル踏みかえる必要もないだろうし
Re:何もしないと事故るAT (スコア:1)
わたしも同じことを思いますし、クリープをなくしたらどう安全になるのか
まったくわからないです。
何度か議論もしましたが、それでもわからない。
Re: (スコア:0)
普通はクリープの有無の事故らない。でも普通じゃないとき起きるんだよ。
停車中(ブレーキを踏みこんでいる状態)に助手席にある荷物を取ろうとする。サイドブレーキ引いたりすればいいのにものぐさだし、一瞬だからと省く。
↓
ちょっとひっかかって荷物が取れなくて意識を奪われる。
↓
停車中ということを忘れる
↓
自然に足がブレーキから離れて、クリープで車が動き出す
↓
動き出したことで「え?え?なんで?あ!車のブレーキ!」って思い出すと同時にパニくってペダルを踏みこむ。
ブレーキだったらいいけど、運悪くアクセルだったら・・・
クリープがなければ車が動き出さないからこんな事故は多少防げる(かもしれない)。
Re: (スコア:0)
そういうバカ向けに、ATは全部停止したら自動でPレンジに入るとかで良いような気がする。左足が地面に着いてなければ強制ブレーキだと尚良い。
Re: Re: Re:何もしないと事故るAT (スコア:1)
全部停止:完全停止と書きたかった
Re: (スコア:0)
今の車にはオートブレーキホールドという機能があってだな、全車装備ではないがすでにそれに近い機能はあったりするんだ。
Re: (スコア:0)
段差があったり、坂道だったりすると、ブレーキを踏まなくても停止状態になることがある。そういうときはアクセルを踏まないと動き出さない。
動き出した後、あなたはどちらのペダルに右足を置きますか?
Re: (スコア:0)
右足がアクセル、左足がブレーキだ。動き出す前からな。
クリープは、12パターンも考慮しないといけないので危険すぎなので禁止すべき (スコア:0)
絶対に1台の車しか運転しないならばまだ良いのですが、家族の車や友達の車など他の車を運転することも考えると、クリープ車は停車・発進時に12パターンも考えて、どうするか決めなくてはなりません。
クリープ有りでアクセル踏まない場合
・上り坂で Dシフト かつ クリープ力 > 傾斜による後退力 … 前進する
・上り坂で Dシフト かつ クリープ力 = 傾斜による後退力 … 動かない
・上り坂で Dシフト かつ クリープ力 < 傾斜による後退力 かつ 坂道アシスト非搭載車… 後退する
・上り坂で Dシフト かつ クリープ力 < 傾斜による後退力 かつ 坂道アシスト搭載車… 動かない
・上り
Re: (スコア:0)
クリープありとなしの車が混在する方がよっぽど危ない。
Re: (スコア:0)
クリープなし
https://www.youtube.com/watch?v=01NJyeQjz2g [youtube.com]
Re: (スコア:0)
そういう車は作られて販売されていたが、「気持ち悪い」と評判が悪くて無くなった。
BEV,HVはクリープ現象はないが、そういう人達が多いので疑似的にクリープ現象を作ってる。
Re: (スコア:0)
クリープ機能と呼ばれず、クリープ現象と呼ばれているように、当初は機構上発生する現象でわざとつけてたわけではないのだろうなあ。
今だったら電子制御でアクセル踏まないと進まないとかに出来そうだけど従来のATに慣れてしまっている人が多いから
その動作を踏襲してるとかじゃないかな。
Re: (スコア:0)
>クリープ現象って何のためにあるの?
渋滞でちょっとボケると前の車にゴッツンコするため。
先日それでやられた。