アカウント名:
パスワード:
対露制裁の最終局面はエネルギーも含めた全面禁輸しかなくて、それはおそらく「ウクライナを核攻撃したら」って話になると思う。もちろん、中印は制裁破りをしようとするかもしれない、G7としてはそっちにも経済制裁するしかない。だから、要はヨーロッパの腰が据わってるかどうかってこと。
そのプロセスをロシア側が加速させるのはG7と中印のギャップを広げたいって話で、「核攻撃してないのにエネルギー禁輸までやっていいのか」っていう捨て身戦法なわけだから。
制裁が合法化されていないのですから、ロシアへの制裁、ましては中印への制裁は国際法に違反していると思いますが、法治主義の観点から良いのでしょうか。ただ、制裁に対する制裁も合法化されませんので、結局は力だけがすべての国際社会と言うことでしょうか。
「合法化」とか「国際法に違反」というのは、間違いというか正確性を欠く。
経済制裁に関しては国連憲章第41条 [unic.or.jp]で規定されている。
安全保障理事会は、その決定を実施するために、兵力の使用を伴わないいかなる措置を使用すべきかを決定することができ、且つ、この措置を適用するように国際連合加盟国に要請することができる。この措置は、経済関係及び鉄道、航海、航空、郵便、電信、無線通信その他の運輸通信の手段の全部又は一部の中断並びに外交関係の断絶を含むことができる。
この条文でわかるように、制裁は禁止されているのではなく、常任理事国のもつ一種の権利として規定されている。
で、安保理は経済制裁の決定をしたの? (もちろんロシアが拒否権を持つ安保理に決定できるわけがない)安保理の決定に基づかない経済制裁は国連憲章に違反するのでは?
なんでこれにプラスモデがついてるのか理解できないんだけど、違反しない。経済制裁がダメなんて国連憲章には一言も書いてない。
そもそも、国際法違反には(武力行使せずに)経済制裁で対処しろ、というのが国連のスタンス。https://www.jiia.or.jp/research-report/post-40.html [jiia.or.jp]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
制裁加速 (スコア:0)
対露制裁の最終局面はエネルギーも含めた全面禁輸しかなくて、それはおそらく「ウクライナを核攻撃したら」って話になると思う。もちろん、中印は制裁破りをしようとするかもしれない、G7としてはそっちにも経済制裁するしかない。だから、要はヨーロッパの腰が据わってるかどうかってこと。
そのプロセスをロシア側が加速させるのはG7と中印のギャップを広げたいって話で、「核攻撃してないのにエネルギー禁輸までやっていいのか」っていう捨て身戦法なわけだから。
Re: (スコア:2)
制裁が合法化されていないのですから、ロシアへの制裁、ましては中印への制裁は国際法に違反していると思いますが、法治主義の観点から良いのでしょうか。
ただ、制裁に対する制裁も合法化されませんので、結局は力だけがすべての国際社会と言うことでしょうか。
国際法に違反?? (スコア:0)
「合法化」とか「国際法に違反」というのは、間違いというか正確性を欠く。
経済制裁に関しては国連憲章第41条 [unic.or.jp]で規定されている。
安全保障理事会は、その決定を実施するために、兵力の使用を伴わないいかなる措置を使用すべきかを決定することができ、且つ、この措置を適用するように国際連合加盟国に要請することができる。この措置は、経済関係及び鉄道、航海、航空、郵便、電信、無線通信その他の運輸通信の手段の全部又は一部の中断並びに外交関係の断絶を含むことができる。
この条文でわかるように、制裁は禁止されているのではなく、常任理事国のもつ一種の権利として規定されている。
Re:国際法に違反?? (スコア:1, すばらしい洞察)
で、安保理は経済制裁の決定をしたの? (もちろんロシアが拒否権を持つ安保理に決定できるわけがない)
安保理の決定に基づかない経済制裁は国連憲章に違反するのでは?
Re:国際法に違反?? (スコア:2, 興味深い)
なんでこれにプラスモデがついてるのか理解できないんだけど、違反しない。経済制裁がダメなんて国連憲章には一言も書いてない。
そもそも、国際法違反には(武力行使せずに)経済制裁で対処しろ、というのが国連のスタンス。
https://www.jiia.or.jp/research-report/post-40.html [jiia.or.jp]