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アナログとかデジタルの問題ではなく、非効率を改善しようとせず、今までのやり方を変えたがらない事が多いと感じる。
デジタル化していても無駄だと思うことが多々ある。
デジタル化って非効率の見直しの良い機会なのに、非効率な仕事をそのままデジタル化して何も変わっていないというパターンばかり。
それは目的がデジタル化だから。
どうせ面倒なのは下層の人間だから上はそこまで問題意識持っていないし、誰も責任を取りたがらないからしょうがない。強烈な権限持たせた旗振り役でもアサインされないとどうにもならん。
デジタル化が遅いことを批判する割には、本人はアナログのコラムや飛行機で飛び回ってアナログのセミナーやコンサルしてるのは矛盾してるよね。自分の商売をデジタル化できてから批判すればいいのにな。コンサル業って昔ながらのアナログ営業・宣伝活動の積み重ねに一番頼ってる商売じゃないか。10万人に広告出して1人が反応して法外なコンサル料を請求できれば成り立つ感じだからな。130年前のアーサー・D・リトルがコンサル会社始めた頃とやってること変わらん。
単純にデジタルすればいいような意見が多いけど、この前の確定申告の時みたいにサーバーがこけたとか、停電で電子マネーが使えなかったなんてときは不便極まりなかったよねデジタルだアナログだなんてのは、適材適所で使い分ければいいだけの話なんじゃなかろうか?#アナログ/デジタルの一番の問題点は導入/運用する側の思慮の浅さではないだろうか
この前の確定申告の時みたいにサーバーがこけたとか、停電で電子マネーが使えなかったなんてときは不便極まりなかったよね
でもまあ、障害が発生してなかった時は、今までよりずっと便利だったし、我慢できる時間内で復旧したんだし、総合評価としては良かったと言えるんじゃない?アナログなら障害が発生しないと言うわけでも無いしね。
だいたい、日本人は障害発生・サービス断に厳し過ぎるんだよ。
そうかな?「障害なければ」みたいに限定しての評価ならどんなものでも高評価つけるのは簡単です(逆に低評価つけることも簡単)限定しての評価ってあまり役に立ちませんよ(営業トークなどには役に立つのでしょうが)
>アナログなら障害が発生しないと言うわけでも無いしね。アナログ/デジタル関係なく適材適所で使い分ければよいのでは?固執する理由もないと思うのですが
>だいたい、日本人は障害発生・サービス断に厳し過ぎるんだよ。逆かと思います。障害発生・サービス断に無頓着だからいざというときに手痛いしっぺ返しを食らうんですよ米国あたりだと訴訟のいいカモにされないようにと気を遣うところです
そうかな?「障害なければ」みたいに限定しての評価ならどんなものでも高評価つけるのは簡単です(逆に低評価つけることも簡単)
そんな評価をしろ、とは言ってないんだよ。多少障害があったところで、実害が小さい範囲なら構わんだろ?それとも、ゼロリスクじゃないとダメって話をしてる? 違うよね?
アナログ/デジタル関係なく適材適所で使い分ければよいのでは?固執する理由もないと思うのですが
それはその通り。だけど、キミが持ち出した確定申告の例で言えば、それで大きな問題無かっただろ? アナログな手段が使えなかったわけでも無いんだし。キミの言う「アナログ/デジタル」の「適材適所で使い分け」ができてのでは?
電子マネーも同じ。同時に現金が使えなくなったわけでも無いんだし。
逆かと思います。障害発生・サービス断に無頓着だからいざというときに手痛いしっぺ返しを食らうんですよ
無頓着じゃないんだよ。代替手段
思慮浅いから、障害発生時の上げ足取りしかできない
思慮が浅いから障害対策なんて思いつきもしない人がなんかいってら
イギリス政府のCompany Houseがやってる、法人が提出した書類をネットで誰でも見れるようになってるのは日本に持ってこないでほしいね。(日本では官報の決算公告あるけど強制じゃないから)あとデジタル化しすぎて気付いたら作った会社が勝手に閉鎖されて資産が女王に移ってるのも困る。こういうところは非効率のままでいいよ。
正にこれ。
某所でデジタル化したと聞いて表示見せてもらったら、ブラウザ上に元の帳票と全く同じ見た目に数字をレンダリングした画像データが表示されて眩暈がした。ページの切れ目まで再現して画像を分割してあった。 4ページの帳票は画像4枚。
流石に画像分割までいってしまうのは酷いと思うけど、帳票の見た目そのままのデジタル化は存外悪くない。
紙ベースで回っていた手続きをデジタル化しようとしてフォームにすると「どこに何を書けばいいのか」の思考をやり直す羽目になったり、紙での書き方とフォームでの書き方の2つのガイドが必要になる。
もちろん、紙ベースの手続きを全廃できたり、最初からWebのみであればフォームのほうが適切なんだけど。紙ベースとWebが並列して、特にITリテラシの低い人も使う場合だと、レイアウトだけでも紙の書類を再現したほうがスムーズに運用できる。
日本というのは、縦割り省庁を中心とした連邦型政府ですから。それぞれの省庁、自治体がやっている集金機能を一元化しようと「歳入庁」を提案したら、省庁らの抵抗で頓挫しました。
情シス部門を一元化しようとする「デジタル庁」は、うまくいくのかしら。採用部門を一元化する「人事院」は、いまのところ機能しているはず。。
非効率が生む安全性は理解されやすいから、一旦そういう共通理解が生まれると大変なんだよな。「水道水はろ過してから飲む」「書類は全て紙で残す」「選挙は紙で投票」「何でもかんでも人がダブルチェック」「パスワードの定期的な変更、使い回しの禁止、英数字記号8文字以上」「マスク必須」「子供にはキャッシュレス決済の権利がない」「解約は電話か窓口のみ」「郵送で住所確認」「戸籍制度」などなど。いずれも過去には妥当性があったかもしれないが、今では課題解決の障害になっていたりする。
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人生unstable -- あるハッカー
アナログ、デジタル (スコア:1)
アナログとかデジタルの問題ではなく、非効率を改善しようとせず、今までのやり方を変えたがらない事が多いと感じる。
デジタル化していても無駄だと思うことが多々ある。
Re:アナログ、デジタル (スコア:2)
デジタル化って非効率の見直しの良い機会なのに、非効率な仕事をそのままデジタル化して何も変わっていないというパターンばかり。
Re: (スコア:0)
それは目的がデジタル化だから。
Re: (スコア:0)
どうせ面倒なのは下層の人間だから上はそこまで問題意識持っていないし、
誰も責任を取りたがらないからしょうがない。
強烈な権限持たせた旗振り役でもアサインされないとどうにもならん。
Re: (スコア:0)
日本のマクドナルドは、でかいタッチパネルはなくとも、手元のスマホでオーダーすれば席まで持ってきてくれるぞ。
Re: (スコア:0)
デジタル化が遅いことを批判する割には、本人はアナログのコラムや飛行機で飛び回ってアナログのセミナーやコンサルしてるのは矛盾してるよね。
自分の商売をデジタル化できてから批判すればいいのにな。
コンサル業って昔ながらのアナログ営業・宣伝活動の積み重ねに一番頼ってる商売じゃないか。
10万人に広告出して1人が反応して法外なコンサル料を請求できれば成り立つ感じだからな。
130年前のアーサー・D・リトルがコンサル会社始めた頃とやってること変わらん。
Re: (スコア:0)
単純にデジタルすればいいような意見が多いけど、この前の確定申告の時みたいにサーバーがこけたとか、停電で電子マネーが使えなかったなんてときは不便極まりなかったよね
デジタルだアナログだなんてのは、適材適所で使い分ければいいだけの話なんじゃなかろうか?
#アナログ/デジタルの一番の問題点は導入/運用する側の思慮の浅さではないだろうか
Re:アナログ、デジタル (スコア:1, すばらしい洞察)
この前の確定申告の時みたいにサーバーがこけたとか、停電で電子マネーが使えなかったなんてときは不便極まりなかったよね
でもまあ、障害が発生してなかった時は、今までよりずっと便利だったし、我慢できる時間内で復旧したんだし、総合評価としては良かったと言えるんじゃない?
アナログなら障害が発生しないと言うわけでも無いしね。
だいたい、日本人は障害発生・サービス断に厳し過ぎるんだよ。
Re: (スコア:0)
そうかな?「障害なければ」みたいに限定しての評価ならどんなものでも高評価つけるのは簡単です(逆に低評価つけることも簡単)
限定しての評価ってあまり役に立ちませんよ(営業トークなどには役に立つのでしょうが)
>アナログなら障害が発生しないと言うわけでも無いしね。
アナログ/デジタル関係なく適材適所で使い分ければよいのでは?固執する理由もないと思うのですが
>だいたい、日本人は障害発生・サービス断に厳し過ぎるんだよ。
逆かと思います。障害発生・サービス断に無頓着だからいざというときに手痛いしっぺ返しを食らうんですよ
米国あたりだと訴訟のいいカモにされないようにと気を遣うところです
Re: (スコア:0)
そうかな?「障害なければ」みたいに限定しての評価ならどんなものでも高評価つけるのは簡単です(逆に低評価つけることも簡単)
そんな評価をしろ、とは言ってないんだよ。
多少障害があったところで、実害が小さい範囲なら構わんだろ?
それとも、ゼロリスクじゃないとダメって話をしてる? 違うよね?
アナログ/デジタル関係なく適材適所で使い分ければよいのでは?固執する理由もないと思うのですが
それはその通り。
だけど、キミが持ち出した確定申告の例で言えば、それで大きな問題無かっただろ? アナログな手段が使えなかったわけでも無いんだし。キミの言う「アナログ/デジタル」の「適材適所で使い分け」ができてのでは?
電子マネーも同じ。同時に現金が使えなくなったわけでも無いんだし。
逆かと思います。障害発生・サービス断に無頓着だからいざというときに手痛いしっぺ返しを食らうんですよ
無頓着じゃないんだよ。
代替手段
Re: (スコア:0)
思慮浅いから、障害発生時の上げ足取りしかできない
Re: (スコア:0)
思慮が浅いから障害対策なんて思いつきもしない人がなんかいってら
Re: (スコア:0)
イギリス政府のCompany Houseがやってる、法人が提出した書類をネットで誰でも見れるようになってるのは日本に持ってこないでほしいね。(日本では官報の決算公告あるけど強制じゃないから)
あとデジタル化しすぎて気付いたら作った会社が勝手に閉鎖されて資産が女王に移ってるのも困る。
こういうところは非効率のままでいいよ。
Re: (スコア:0)
正にこれ。
某所でデジタル化したと聞いて表示見せてもらったら、ブラウザ上に元の帳票と全く同じ見た目に数字をレンダリングした画像データが表示されて眩暈がした。
ページの切れ目まで再現して画像を分割してあった。 4ページの帳票は画像4枚。
Re: (スコア:0)
流石に画像分割までいってしまうのは酷いと思うけど、帳票の見た目そのままのデジタル化は存外悪くない。
紙ベースで回っていた手続きをデジタル化しようとしてフォームにすると「どこに何を書けばいいのか」の思考をやり直す羽目になったり、紙での書き方とフォームでの書き方の2つのガイドが必要になる。
もちろん、紙ベースの手続きを全廃できたり、最初からWebのみであればフォームのほうが適切なんだけど。紙ベースとWebが並列して、特にITリテラシの低い人も使う場合だと、レイアウトだけでも紙の書類を再現したほうがスムーズに運用できる。
Re: (スコア:0)
日本というのは、縦割り省庁を中心とした連邦型政府ですから。
それぞれの省庁、自治体がやっている集金機能を一元化しようと「歳入庁」を提案したら、省庁らの抵抗で頓挫しました。
情シス部門を一元化しようとする「デジタル庁」は、うまくいくのかしら。
採用部門を一元化する「人事院」は、いまのところ機能しているはず。。
Re: (スコア:0)
非効率が生む安全性は理解されやすいから、一旦そういう共通理解が生まれると大変なんだよな。「水道水はろ過してから飲む」「書類は全て紙で残す」「選挙は紙で投票」「何でもかんでも人がダブルチェック」「パスワードの定期的な変更、使い回しの禁止、英数字記号8文字以上」「マスク必須」「子供にはキャッシュレス決済の権利がない」「解約は電話か窓口のみ」「郵送で住所確認」「戸籍制度」などなど。いずれも過去には妥当性があったかもしれないが、今では課題解決の障害になっていたりする。