アカウント名:
パスワード:
番組内容よく知らないのですが、1000個のフルーツサンドをどう使う予定だったんだろう。取材時の見栄えのために並べておくように要求されてたんかな。
取材に合わせて1000個の注文がヒルナンデスのスタッフからあったかについて、店主は投稿で触れていないようです。例えば通常は700個作っているのに対して、この日は1000個(取材に合わせて300個増)というパターンもあり得ますよね。取材のために通常より1000個多く作ったのかどうかを、投稿からだけでは読み取れませんでした。もしかしたら、常々1日当たり1000個程度作っている(18時を過ぎても売れ行きを見ながら数百個作っている)のに対して、取材が有るから「急いで」作ったということも考えられます。今回のドタキャン、しかも取材時間を過ぎてからの連絡という件について謝罪されたようですが、1000個に関する話はもう少し情報が無いと何とも言えないですね。
こういう取材のための素材の調達方面について『オンエアできない』というマンガを読むとAD(アシスタントディレクター)がやらされているようで、結局使わないとかも結構ありそうです。巻き込まれたお店や指示を受けてお店に依頼した方を含め振り回されてご愁傷様です。
1000個ってのはけっこうインパクトのある数字ですが、1000という数字にしたのは誰なのかなって感じかな。
放送局の「アシスタント・ディレクター」の文字通りの意味だと「責任者/指導者の補佐」の筈なのに実状は下っ端と云う「呼び名と仕事内容の乖離」は何とかならないモノか……。
アシスタント・ディレクターの呼び名を変える動きはあるようです。
日テレに関する記事 [toyokeizai.net]
記事にある通り呼び名を変えればいいってもんじゃないとは思いますが。
「若い責任者/指導者」ってますます実態から乖離してない?
「1000個ってどこからきた数だよ」と延々リフレインするツリー
関連tweethttps://twitter.com/takigare3/status/1518960858273320960 [twitter.com]
tweetの人の主観だけど、見栄え用+放送の影響用で自主的に作ったもの取材の申込みも急な電話
テレビ局から1000個なんてむちゃなリクエストがあったことはありません。放送当日にスタジオで食べる分を買いにいくから予約したいというのはよくありました。
自分もよくわからなかったのだけど、
取材に来る→放送される→客が殺到→たくさん作っておけばボロ儲け
と欲が出たってこと?
それなら放送日もしくは翌日にいっぱい作るわけで取材日には作らないのでは
普通に作り置きでしょ。販売商品が出来立てとは限らない。
っていうのが邪推としてはストレートだけど、数が揃いすぎテレビの方から1000個で原稿作ったからその通りって強要されたのかね
強要って無理に要求する事だよね。テレビ側からそんなはっきりいうとは思えないけど…店側が欲を出して勝手に作っただけの可能性とどっちが高いかね。
「フルーツサンドが沢山あると画面としては見栄えがしますよね。いい場面が流れればお店の宣伝にもなりますし」位の事は言ったかもしれない。
制作側は派手なシーンが取りたいし、こういうケースは慣れてるだろう。
セブンイレブンさんに相談すれば、少ない個数で多く(大きく)見せる方法を教えてくれそう。
推測の情報しか見つからないから推測しかできないんだけど、店側の判断で1000個作ったように感じるんだよね。
・空っぽのショーケースよりも、満載の方がバエる。・忖度
>・空っぽのショーケースよりも、満載の方がバエる。
いっぱい売れるお店なら、少なくなってるところを見せた方が、希少価値ありそうに見えるのかもしれない?
18:00からの取材予定だから、その頃には棚は空っぽ。見栄え良くするためにある程度製品並べておこうってのは理解出来るけどね。どっちにしろテレビ局来てもそんな時間に1000個のフルーツサンドをどう処理するつもりだったのやら。
普通にヤラセですよね
いまさら探す気にはなれないけど、発端となった店からのツイートでは「テレビ放映後に買いに来る人も見込んで1000個」と書いていて、テレビ側から要求した数字ではなかったと記憶している。
1000にこだわる意見もちょっとずれててもし取材があれば解決してた数だった、ってだけでそれなりの必要性があったのでしょ
取材に来てたらどういう理由で何が解決したんですか?
噂先行でテレビ叩きに安易に群がるパターンみたいなのは気になる。
ここのフルーツサンドは店頭なら購入の翌日、通販なら到着後翌日みたい。店側がちゃんと管理した状態ならば多少は保存は効くだろうし、翌日のヒルナンデス放送後に売上が増えても十分捌ける計算だったのかも
売上が通常よりも大幅に増えるなら当日作った分だけだと放送後すぐに売り切れになるだろうし、生産が追いつかない状態になったらある程度在庫がたまるまでは一時的に閉店しないと客に待ちぼうけさせることになるので商機を逃すことになる。
テレ東WBSのトレたまは日中に取材して当日の夜放送なので、翌日なら間に合うと思いますよ
どんなに長くても5分やそこらのコーナーに1,2週間もかけるわけがない。
番組見たことないんでわからんけど、ケツが押したってことはタレント入ったロケだったと思うけど5分で流すもんかな
他の番組ですが、知ってる店が取材されたと聞いて見てたら店のシーンは5分どころか1・2分でした。店構え映して、話題のメニュー見せてレポーターさんが「美味しそう〜」で終わり。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
1000個のフルーツサンド (スコア:1)
番組内容よく知らないのですが、1000個のフルーツサンドをどう使う予定だったんだろう。
取材時の見栄えのために並べておくように要求されてたんかな。
Re:1000個のフルーツサンド (スコア:5, すばらしい洞察)
取材に合わせて1000個の注文がヒルナンデスのスタッフからあったかについて、店主は投稿で触れていないようです。
例えば通常は700個作っているのに対して、この日は1000個(取材に合わせて300個増)というパターンもあり得ますよね。
取材のために通常より1000個多く作ったのかどうかを、投稿からだけでは読み取れませんでした。
もしかしたら、常々1日当たり1000個程度作っている(18時を過ぎても売れ行きを見ながら数百個作っている)のに対して、取材が有るから「急いで」作ったということも考えられます。
今回のドタキャン、しかも取材時間を過ぎてからの連絡という件について謝罪されたようですが、1000個に関する話はもう少し情報が無いと何とも言えないですね。
Re: (スコア:0)
こういう取材のための素材の調達方面について『オンエアできない』というマンガを読むとAD(アシスタントディレクター)がやらされているようで、結局使わないとかも結構ありそうです。
巻き込まれたお店や指示を受けてお店に依頼した方を含め振り回されてご愁傷様です。
1000個ってのはけっこうインパクトのある数字ですが、1000という数字にしたのは誰なのかなって感じかな。
Re:1000個のフルーツサンド (スコア:3)
放送局の「アシスタント・ディレクター」の文字通りの意味だと「責任者/指導者の補佐」の筈なのに実状は下っ端と云う「呼び名と仕事内容の乖離」は何とかならないモノか……。
Re: (スコア:0)
アシスタント・ディレクターの呼び名を変える動きはあるようです。
日テレに関する記事 [toyokeizai.net]
記事にある通り呼び名を変えればいいってもんじゃないとは思いますが。
Re: (スコア:0)
「若い責任者/指導者」ってますます実態から乖離してない?
Re: (スコア:0)
「1000個ってどこからきた数だよ」と延々リフレインするツリー
Re:1000個のフルーツサンド (スコア:1)
関連tweet
https://twitter.com/takigare3/status/1518960858273320960 [twitter.com]
tweetの人の主観だけど、見栄え用+放送の影響用で自主的に作ったもの
取材の申込みも急な電話
何度か取材を受けた店の関係者だけど (スコア:1)
テレビ局から1000個なんてむちゃなリクエストがあったことはありません。
放送当日にスタジオで食べる分を買いにいくから予約したいというのはよくありました。
Re: (スコア:0)
自分もよくわからなかったのだけど、
取材に来る→放送される→客が殺到→たくさん作っておけばボロ儲け
と欲が出たってこと?
Re:1000個のフルーツサンド (スコア:1)
それなら放送日もしくは翌日にいっぱい作るわけで取材日には作らないのでは
Re: (スコア:0)
普通に作り置きでしょ。
販売商品が出来立てとは限らない。
Re: (スコア:0)
っていうのが邪推としてはストレートだけど、数が揃いすぎ
テレビの方から1000個で原稿作ったからその通りって強要されたのかね
Re: (スコア:0)
強要って無理に要求する事だよね。
テレビ側からそんなはっきりいうとは思えないけど…
店側が欲を出して勝手に作っただけの可能性とどっちが高いかね。
Re: (スコア:0)
「フルーツサンドが沢山あると画面としては見栄えがしますよね。いい場面が流れればお店の宣伝にもなりますし」
位の事は言ったかもしれない。
制作側は派手なシーンが取りたいし、こういうケースは慣れてるだろう。
Re:1000個のフルーツサンド (スコア:1)
セブンイレブンさんに相談すれば、少ない個数で多く(大きく)見せる方法を教えてくれそう。
Re: (スコア:0)
推測の情報しか見つからないから推測しかできないんだけど、
店側の判断で1000個作ったように感じるんだよね。
・空っぽのショーケースよりも、満載の方がバエる。
・忖度
Re: (スコア:0)
>・空っぽのショーケースよりも、満載の方がバエる。
いっぱい売れるお店なら、少なくなってるところを見せた方が、希少価値ありそうに見えるのかもしれない?
Re: (スコア:0)
18:00からの取材予定だから、その頃には棚は空っぽ。
見栄え良くするためにある程度製品並べておこうってのは理解出来るけどね。
どっちにしろテレビ局来てもそんな時間に1000個のフルーツサンドをどう処理するつもりだったのやら。
Re: (スコア:0)
普通にヤラセですよね
Re: (スコア:0)
いまさら探す気にはなれないけど、発端となった店からのツイートでは
「テレビ放映後に買いに来る人も見込んで1000個」と書いていて、テレビ側から要求した数字ではなかったと記憶している。
Re: (スコア:0)
1000にこだわる意見もちょっとずれてて
もし取材があれば解決してた数だった、ってだけで
それなりの必要性があったのでしょ
Re: (スコア:0)
取材に来てたらどういう理由で何が解決したんですか?
Re: (スコア:0)
噂先行でテレビ叩きに安易に群がるパターンみたいなのは気になる。
Re: (スコア:0)
ここのフルーツサンドは店頭なら購入の翌日、通販なら到着後翌日みたい。
店側がちゃんと管理した状態ならば多少は保存は効くだろうし、翌日のヒルナンデス放送後に売上が増えても十分捌ける計算だったのかも
売上が通常よりも大幅に増えるなら当日作った分だけだと放送後すぐに売り切れになるだろうし、
生産が追いつかない状態になったらある程度在庫がたまるまでは一時的に閉店しないと客に待ちぼうけさせることになるので商機を逃すことになる。
Re: (スコア:0)
テレ東WBSのトレたまは日中に取材して当日の夜放送なので、翌日なら間に合うと思いますよ
Re: (スコア:0)
どんなに長くても5分やそこらのコーナーに1,2週間もかけるわけがない。
Re: (スコア:0)
番組見たことないんでわからんけど、ケツが押したってことはタレント入ったロケだったと思うけど5分で流すもんかな
Re: (スコア:0)
他の番組ですが、知ってる店が取材されたと聞いて見てたら店のシーンは5分どころか1・2分でした。
店構え映して、話題のメニュー見せてレポーターさんが「美味しそう〜」で終わり。