アカウント名:
パスワード:
この遭難事故の背景にはコンサルタントがいるらしい。
ダイヤモンド・オンライン 「記事は削除済みだぞ」
知床観光船 “もう一つの謎”、桂田精一社長への「黒字化アドバイス記事」はなぜ消えた?https://sakisiru.jp/26612 [sakisiru.jp]> 知床観光船が売り出されたとき、私は、> 「値切ってはダメ! 言い値で買いなさい」> と指導した。
もしも会社を買った後に、コストがかかるベテランを切り捨てて安く使える人間を揃えて、競合他社が船を出さないときに商売をすればボロ儲け、と言った指導をしていたならそれなりに責任はありそうですね。
あと「条件付き運航」なるものも考えたかもね海に詳しい人じゃ思いつかない発想かと海は危険なので、危ない海に出るということは決してしないだろうしそれを逆手にとって途中まで行けたら行くよってメニュー作って顧客に表示してたからね
もちろんそれだけなら問題ないかも知れないけど、お金の亡者の中小企業ならなおさら社長としてはとりあえず出港して欲しい訳で天気図見て予報では悪くなると言っても出港は出来るだろと行けるところまで行って天候悪化したら戻ってくる帰路は海が荒れててスリル満点でお客さんも喜ぶと言ってたしそれが常態化してたんでしょうねそれで運良く何度か成功したが、そんなギャンブル行為いつまでも続く訳ないしお客を乗せる観光船でそんな危険な行為してるとは普通思わないよなぁ
> 行けるところまで行って天候悪化したら戻ってくる> 帰路は海が荒れててスリル満点でお客さんも喜ぶと言ってた
ここの会社についてのグーグルのレビュー読んでたら、荒天時に初めから出航しなかったことについて不平不満をぶちまけてた利用者らしき人がいた。なんでも、出港場所まで来るのに公共交通機関使って相当な時間を使うので、もっと早めに連絡寄こせと。そしたら、浪費せずに済んだ時間でもっとほかを観光できただろうにと。
まともに出航中止してもこんなに文句言われるんだったら、納得するまで船出した方がいいって判断もあながち間違いではないと思った。
まあ客は客で勝手なもんだから、よっぽど誰が見てもわかるくらい激荒れでもない限り文句は言うし、しかも今はネットに書いて広がっちゃうもんなあ。(早めに連絡しろの気持ちもわかるのでどちらが単純に悪いとも言えないが。しいて言えば文字通り天気が悪い)
そういうコメントするのは頭おかしいとして元従業員の証言だと天候悪くて欠航したら社長からなぜ出られないんだと責められたとあった
落ちたらほぼ助からないことがわかってるのに超低音の海でここまで安全無視する観光船があったというのは衝撃的だわ
こういう客は仮に全体のたった1%でも客商売なら頻繁に当たるように感じるもの。何でも言うだけなら許す風潮なのが悪い。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
事故の背景には (スコア:2, 興味深い)
この遭難事故の背景にはコンサルタントがいるらしい。
Re: (スコア:1)
ダイヤモンド・オンライン 「記事は削除済みだぞ」
知床観光船 “もう一つの謎”、桂田精一社長への「黒字化アドバイス記事」はなぜ消えた?
https://sakisiru.jp/26612 [sakisiru.jp]
> 知床観光船が売り出されたとき、私は、
> 「値切ってはダメ! 言い値で買いなさい」
> と指導した。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
もしも会社を買った後に、コストがかかるベテランを切り捨てて安く使える人間を揃えて、
競合他社が船を出さないときに商売をすればボロ儲け、と言った指導をしていたなら
それなりに責任はありそうですね。
Re: (スコア:2, 参考になる)
あと「条件付き運航」なるものも考えたかもね
海に詳しい人じゃ思いつかない発想かと
海は危険なので、危ない海に出るということは決してしないだろうし
それを逆手にとって途中まで行けたら行くよってメニュー作って顧客に表示してたからね
もちろんそれだけなら問題ないかも知れないけど、お金の亡者の中小企業ならなおさら
社長としてはとりあえず出港して欲しい訳で
天気図見て予報では悪くなると言っても出港は出来るだろと
行けるところまで行って天候悪化したら戻ってくる
帰路は海が荒れててスリル満点でお客さんも喜ぶと言ってたし
それが常態化してたんでしょうね
それで運良く何度か成功したが、そんなギャンブル行為いつまでも続く訳ないし
お客を乗せる観光船でそんな危険な行為してるとは普通思わないよなぁ
Re:事故の背景には (スコア:1)
> 行けるところまで行って天候悪化したら戻ってくる
> 帰路は海が荒れててスリル満点でお客さんも喜ぶと言ってた
ここの会社についてのグーグルのレビュー読んでたら、荒天時に初めから出航しなかったことについて
不平不満をぶちまけてた利用者らしき人がいた。なんでも、出港場所まで来るのに公共交通機関使って
相当な時間を使うので、もっと早めに連絡寄こせと。そしたら、浪費せずに済んだ時間でもっとほかを
観光できただろうにと。
まともに出航中止してもこんなに文句言われるんだったら、納得するまで船出した方がいいって判断も
あながち間違いではないと思った。
Re: (スコア:0)
まあ客は客で勝手なもんだから、よっぽど誰が見てもわかるくらい激荒れでもない限り
文句は言うし、しかも今はネットに書いて広がっちゃうもんなあ。
(早めに連絡しろの気持ちもわかるのでどちらが単純に悪いとも言えないが。
しいて言えば文字通り天気が悪い)
Re: (スコア:0)
そういうコメントするのは頭おかしいとして
元従業員の証言だと
天候悪くて欠航したら社長からなぜ出られないんだと責められたとあった
落ちたらほぼ助からないことがわかってるのに
超低音の海でここまで安全無視する観光船があったというのは衝撃的だわ
Re: (スコア:0)
こういう客は仮に全体のたった1%でも客商売なら頻繁に当たるように感じるもの。何でも言うだけなら許す風潮なのが悪い。