アカウント名:
パスワード:
こういうブラック企業の社長の逃げ口上としてはいつも通りの内容だったな。
・従業員のせい パートが勝手に~社員が勝手に~船長が勝手に~・客のせい 希望する客も悪いんですよ~
あと、ブラック企業の不祥事の後始末の定番として謝罪するフリ(土下座とか)だけは必死だけど具体的な補償になるとゴネまくって支払いが延々伸びるってのも多分やらかすんだろうな。
大抵のケースでは、会社や規制当局や制度そのものに原因があると思う。今回もそうだと思う。
一方でレアケースかもしれないが、客が悪いというケースもあろうかと思う。トムラウシ山事故の時、「お客」の老人たちがひたすらガイドを悪く言っていて客にだって責任あるだろうって思ったよ。
客はアマチュア会社はプロ
いくらアマチュアが喚こうとプロはプロとしての判断を誤ってはいけないそれがプロの仕事よ
客に押し切られたのならプロ失格客のせいにしたい無責任企業に味方してどーすんの
プロは責任を持つべきだが、責任を持つためには権限も要る。必要な権限を制限されてしまったプロはプロとしての仕事が全うできないので、たとえ責任を持つべき人間であっても権限が奪われているケースでは責めないであげて欲しい。今回で言うなら船長は出港判断の権限を社長により制限されていた懸念があるし、そういうところね。
社長は遠慮なく吊るしてよさげな気配ではある。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
社長の会見 (スコア:5, すばらしい洞察)
こういうブラック企業の社長の逃げ口上としてはいつも通りの内容だったな。
・従業員のせい
パートが勝手に~社員が勝手に~船長が勝手に~
・客のせい
希望する客も悪いんですよ~
あと、ブラック企業の不祥事の後始末の定番として
謝罪するフリ(土下座とか)だけは必死だけど
具体的な補償になるとゴネまくって支払いが延々伸びるってのも多分やらかすんだろうな。
--------------------
/* SHADOWFIRE */
Re: (スコア:0, 参考になる)
大抵のケースでは、会社や規制当局や制度そのものに原因があると思う。
今回もそうだと思う。
一方でレアケースかもしれないが、客が悪いというケースもあろうかと思う。
トムラウシ山事故の時、「お客」の老人たちがひたすらガイドを悪く言っていて
客にだって責任あるだろうって思ったよ。
Re: (スコア:0)
客はアマチュア
会社はプロ
いくらアマチュアが喚こうとプロはプロとしての判断を誤ってはいけない
それがプロの仕事よ
客に押し切られたのならプロ失格
客のせいにしたい無責任企業に味方してどーすんの
Re:社長の会見 (スコア:0)
プロは責任を持つべきだが、責任を持つためには権限も要る。
必要な権限を制限されてしまったプロはプロとしての仕事が全うできないので、
たとえ責任を持つべき人間であっても権限が奪われているケースでは責めないであげて欲しい。
今回で言うなら船長は出港判断の権限を社長により制限されていた懸念があるし、そういうところね。
社長は遠慮なく吊るしてよさげな気配ではある。