アカウント名:
パスワード:
いじめを擁護し隠蔽するクズとかどんどん懲戒免職にして免許剥奪しろっての
教員だけで学校運営して閉じた世界を作ってるのがあたおか教員が生き残る元凶なんで、教員には授業だけやらせて、そのほかの校務は外部から入れた教員以外の人間がやるべきだと思う。
それだけの金があればね・・・子供産め産め言うなら教育にもっと税金投入すればいいんだろけど。ほんと金はどこに消えてんだ。
労働人口自体が減少してるので、ここに人員投入しても別のところで歪みが出るだけでしょう。今の体制のままお金だけ入れても結局どこかの業界が割りを食うことになるので、それぞれの分野で極限まで効率化しないと。例えば上で言ってる「授業だけをやる教員」はリモート授業形式にして、国語教師なら市や県レベルで全域を担当する。あと「その他の校務」の人が担任をやるときも、1学年10クラスとして2,3人で担任できるようになれば多少は改善するでしょ。(人口減が続いてく中での一時的な改善にしかならないだろうけど)
さらには国が選定する教科書の会社が授業動画を全国にオンデマンド配信して、質疑応答はその場か離れたところにいる教員が受け付けるとかでもいいんだよ。体育とか図工・家庭科とかの実技ではちょっと無理だけどね。まあ実技は絶対やらないといけないから、本当に無理なら廃止になっていくでもいいと思うけど。
> 体育とか図工・家庭科とかの実技ではちょっと無理だけどね。まあ実技は絶対やらないといけないから、本当に無理なら廃止になっていくでもいいと思うけど。
そもそもそれらの教育目的がわからん。いらんだろ、義務教育に。音楽、美術もだが。クソみたいな工芸品やら、聞くに耐えない団体演奏を量産して、レクター博士だったらとっくに食べてるぞ。
まあ、触れるくらいは悪く無いからあわせて1単位で十分じゃないか?
囚人のジレンマや共有地の悲劇や脱成長嫌儲思考などで文字通り消えてる金本位制廃止後の世界では夢を語れば金が生まれるし徒労をやれば消えてなくなる
その教育が将来の金儲けに全く結びついてないんですけど税金の使い方がおかしい
子供を産め産めで教育費に投入しても無駄だよ。釣った魚に餌をやっても釣果は上がらないどころか逆効果。産む前の人間に金を投入しないと。
教員には教育指導のみやらせて、授業は別の人(塾・予備校・社会人など)がやったら良いのに。ぶっちゃけ、下手くそよね?教員が行う授業。
塾や予備校は受験対応は上手いが教育にはなっていないって思えるが。まあその実際の教育って所が評価が難しいってのはあるけどな。
いやいやいや。
宣伝ではないがスタサプの歴史の先生の授業を子供と一緒に見たんだけど、めっちゃ知識あって、脱線しまくりで、「歴史を好きになるようにしてやるぞ!」って気概が感じられて面白かったぞ。教科書読み上げるだけの学校の社会は大嫌いだったけど、衝撃を受けたわ。どっちが教育かって話よな。# 代ゼミや東進の先生の授業も面白かった。
100万人近くいる教員の中にはどうやってもクソみたいな授業やる層が3割以上おるだろ?映像授業のフォローや、いま出来ていないことをやったほうが、お互い幸せなんじゃないか?# それこそいじめ対応とか・・・
・残業の根源、授業の準備工数を減らせる!・他人のうまい授業を参考にアドバイスできる!・その他の業務に専念できる!
教員側にもメリットはあるように思うけどね。
一流どころの予備校の先生は,年収一億はざらですね.当然,能力だけでなく,モチベーションもそれなり.
その1/20も給与を支払わなくて,同じ教育力を期待するのは酷な気がします.
うん。だから100万人の下手くそに金払うより映像授業に1億金払った方が安いし生徒も幸せだろ。
高校くらいからの座学授業は動画配信でもOKかな。分からなければ復習もできるし。で、ちゃんと質問とかのフォローができる体制は必須。#逆に小中は授業崩壊しないように複数人体制が欲しいけどね。
どんだけ仕事しなくても失職しないから改善もしない、っていう社会主義の失敗の見本みたいな状況アカが蔓延るのもむべなるかな
強く同意する。学校は数多く抱える問題に対して改革の意識や土台が無さすぎる。民間の予備校辺りが普通に考える問題解決対応や効率化が全くできていない(できない)。
それをやると大学と同じになってしまう
昔は割とそうだったんだよね。用務員とか民間業者が結構関わってて、近所の大人の目に晒されてたからあんまり無理はできなかった。近所の人や卒業生が普通に学校に入れたけど、今は関係者以外立ち入り禁止。
純粋培養にするとおかしなのが増えるのはどこの社会でも同じ。
それはもう既にやり始めていると思う。 あたおかが増えている原因の一つは、旧来の年功序列の給与体系や教員を聖職とみなす風潮の上に、少人数教育、ICT化、新しい科目、部活の顧問、育児休業、免許更新制、体罰の禁止、いじめ対策といった一見魅力的な仕組みを負担を考慮せずただそのまま重ねてしまったことだ。企業なら現場から離れて改革を担う部署や役職が一定数存在するのが普通だが、学校にはほとんど現場の者しかいないのだ。結果的に、モンスターペアレントが職場における急進派の上司や研究職の役割を勝手に担ってしまうような地獄が生まれている
評価制度や組織体制がおかしいんだから、個人を責めても解決しないよ次々にあなたのいう「クズ」が生まれて排斥されていくだけまだ教員が不足しないとでも思ってるの?
なんで日本的組織って問題の把握や指摘を功績と評価しないんだろ?ポジティブな功績だけでなくネガティブを減らすのも功績だと思うのだが。問題の指摘を「足を引っ張る」って言う人も多いから、それらと同根なんだろうけど。
評価してますよ。ですがそれをうまく報告してでっちあげる労力がもったいない。
学校組織だけというより日本の風習、民度の問題がそういう組織や体制を作ってよしとしているんだと思いますけど。いじめ数が多い学校と少ない学校、どちらに行きたいですか?という単純な質問だったとしても、問題を発見し解決している学校は数が多く、隠蔽し解決しない学校は数が少なくなり、実際の評価が逆になるでしょう。
>いじめを擁護し隠蔽するクズとかどんどん懲戒免職にして免許剥奪しろっての
無意識にもいじめ側にたってしまっている生徒は、学校はすばらしいところと思って先生になることが多い様です。逆にいじめられた生徒は、学校には二度と近づきたくないと思っているから、先生にもなりたくない。だから、先生になる人は「いじめを擁護し隠蔽する」つもりはなくても、いじめられたことが無いから、いじめられるという感覚が理解できないのだと思います。ただ、「懲戒免職にして免許剥奪」したら、だれも先生になる人が居なくなるのが目下の悩みではないでしょうか。そうでなくても先生になる人居なくて困っている状況なので。
そうだそうだあたま の おかしい ぷろぐらまー も はいじょ すべき だー(棒
/*違法な方針に逆らえる環境という文化はまだ日本に根付いていないっていう教育委員会や理事会やその裏の権力構造からどうにかしないと生え続ける尾っぽ切りやスケープゴート増産にしかならんのよ*/
権力構造というか、おかしいことをおかしいと声を上げる人に対して冷淡なのが問題なのかなと。内部通報制度をもっと実効性のある形にすればいいと思うのだけど。
同調圧力に屈するだけのバカを「大人しく協調性があり空気が読める」と評価する社会なので、難しいかと。
パワハラやセクハラと同じように、いじめを行う側を転校や退学とかの処分に必ずなるようにしないと教師をクビにしても変わらないと思うよ。いじめを行う側の人生がーと言うならいじめなきゃいいだけだし。
一度過ちを犯した人間の再起更生を決して許さないいかにも日本人らしいご意見ですね。 本当にそうなったら世の中反社で埋め尽くされますよ。そういう人を拾ってくれる場所はそこしかないから。
>一度過ちを犯した人間の再起更生を決して許さないいかにも日本人らしいご意見ですね。それは貴方ですよ。
>そういう人を拾ってくれる場所はそこしかないから。と、脱落者はそのまま捨てるってのが前提で考えてるじゃないですか。
「再起再生を許す」ってのは「失敗させない」ってのとは全く違います。失敗した者がその後に、って考えでないと意味がない。だから「失敗し脱落しても大丈夫」って考えからでないと始まらんですよ。
埋め尽くされるほどいじめる人間が多い残念な国なら、そういうものだと思って諦めて反社同士でいじめあってもらうしかない。
その反社で埋め尽くされて生徒は銃を携帯しないといけず、住民の3分の1が刑務所に一生に一度は入るアメリカみたいにしたいならどうぞ。
反社じゃない人だけ銃を持つんならいいんじゃない。むやみに撃ったりしないだろうし。それとも、反射は全員銃を持つ極端な前提?
極端も何も日本の現状がそうでしょう?
んなことはないいじめをすると前科がついて人生棒に振る、との理解が広まるから、時間経過てまいじめ加害者からの人生ドロップアウトは減っていく
「脱落者を減らす」と「脱落者の復活を助ける」は全くもって別のものですよ。でもって、「脱落者の復活を認めなければ」といいつつ「脱落者を減らす」事のみを進めるってのは、脱落者の墜落高度を上げ復活の難易度を高める事でもある。
免職にしてもその情報が管理されず別の学校で採用されるって状況がまずいだろ。教員管理システムをさっさと作って、教員免許持ってるやつを管理すべきだと思うわ。私学も含めてね
中学校の教員は頭がおかしいのが多い。なぜ免許制でクビにし、まともな人間を採用できないのか、理解に苦しむ。
教員なんて仕事、もはや「頭がおかしい」人くらいしかなろうと思わないんでしょうね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
頭のおかしい教員を排除しろ (スコア:1)
いじめを擁護し隠蔽するクズとかどんどん懲戒免職にして免許剥奪しろっての
Re:頭のおかしい教員を排除しろ (スコア:2, すばらしい洞察)
教員だけで学校運営して閉じた世界を作ってるのがあたおか教員が生き残る元凶なんで、
教員には授業だけやらせて、そのほかの校務は外部から入れた教員以外の人間がやるべきだと思う。
Re:頭のおかしい教員を排除しろ (スコア:4, すばらしい洞察)
それだけの金があればね・・・
子供産め産め言うなら教育にもっと税金投入すればいいんだろけど。
ほんと金はどこに消えてんだ。
Re:頭のおかしい教員を排除しろ (スコア:1)
労働人口自体が減少してるので、ここに人員投入しても別のところで歪みが出るだけでしょう。
今の体制のままお金だけ入れても結局どこかの業界が割りを食うことになるので、それぞれの分野で極限まで効率化しないと。
例えば上で言ってる「授業だけをやる教員」はリモート授業形式にして、国語教師なら市や県レベルで全域を担当する。
あと「その他の校務」の人が担任をやるときも、1学年10クラスとして2,3人で担任できるようになれば多少は改善するでしょ。
(人口減が続いてく中での一時的な改善にしかならないだろうけど)
さらには国が選定する教科書の会社が授業動画を全国にオンデマンド配信して、質疑応答はその場か離れたところにいる教員が受け付けるとかでもいいんだよ。
体育とか図工・家庭科とかの実技ではちょっと無理だけどね。まあ実技は絶対やらないといけないから、本当に無理なら廃止になっていくでもいいと思うけど。
Re: (スコア:0)
> 体育とか図工・家庭科とかの実技ではちょっと無理だけどね。まあ実技は絶対やらないといけないから、本当に無理なら廃止になっていくでもいいと思うけど。
そもそもそれらの教育目的がわからん。いらんだろ、義務教育に。音楽、美術もだが。クソみたいな工芸品やら、聞くに耐えない団体演奏を量産して、レクター博士だったらとっくに食べてるぞ。
まあ、触れるくらいは悪く無いからあわせて1単位で十分じゃないか?
Re: (スコア:0)
囚人のジレンマや共有地の悲劇や脱成長嫌儲思考などで文字通り消えてる
金本位制廃止後の世界では夢を語れば金が生まれるし徒労をやれば消えてなくなる
Re: (スコア:0)
その教育が将来の金儲けに全く結びついてないんですけど
税金の使い方がおかしい
Re: (スコア:0)
子供を産め産めで教育費に投入しても無駄だよ。釣った魚に餌をやっても釣果は上がらないどころか逆効果。
産む前の人間に金を投入しないと。
Re: (スコア:0)
教員には教育指導のみやらせて、授業は別の人(塾・予備校・社会人など)がやったら良いのに。
ぶっちゃけ、下手くそよね?教員が行う授業。
Re: (スコア:0)
塾や予備校は受験対応は上手いが教育にはなっていないって思えるが。
まあその実際の教育って所が評価が難しいってのはあるけどな。
Re: (スコア:0)
いやいやいや。
宣伝ではないがスタサプの歴史の先生の授業を子供と一緒に見たんだけど、めっちゃ知識あって、脱線しまくりで、「歴史を好きになるようにしてやるぞ!」って気概が感じられて面白かったぞ。
教科書読み上げるだけの学校の社会は大嫌いだったけど、衝撃を受けたわ。
どっちが教育かって話よな。
# 代ゼミや東進の先生の授業も面白かった。
100万人近くいる教員の中にはどうやってもクソみたいな授業やる層が3割以上おるだろ?
映像授業のフォローや、いま出来ていないことをやったほうが、お互い幸せなんじゃないか?
# それこそいじめ対応とか・・・
・残業の根源、授業の準備工数を減らせる!
・他人のうまい授業を参考にアドバイスできる!
・その他の業務に専念できる!
教員側にもメリットはあるように思うけどね。
Re: (スコア:0)
一流どころの予備校の先生は,年収一億はざらですね.
当然,能力だけでなく,モチベーションもそれなり.
その1/20も給与を支払わなくて,同じ教育力を期待するのは酷な気がします.
Re: (スコア:0)
うん。だから100万人の下手くそに金払うより映像授業に1億金払った方が安いし生徒も幸せだろ。
Re: (スコア:0)
高校くらいからの座学授業は動画配信でもOKかな。分からなければ復習もできるし。
で、ちゃんと質問とかのフォローができる体制は必須。
#逆に小中は授業崩壊しないように複数人体制が欲しいけどね。
Re: (スコア:0)
どんだけ仕事しなくても失職しないから改善もしない、っていう社会主義の失敗の見本みたいな状況
アカが蔓延るのもむべなるかな
Re: (スコア:0)
強く同意する。学校は数多く抱える問題に対して改革の意識や土台が無さすぎる。
民間の予備校辺りが普通に考える問題解決対応や効率化が全くできていない(できない)。
Re: (スコア:0)
それをやると大学と同じになってしまう
Re: (スコア:0)
昔は割とそうだったんだよね。
用務員とか民間業者が結構関わってて、近所の大人の目に晒されてたからあんまり無理はできなかった。
近所の人や卒業生が普通に学校に入れたけど、今は関係者以外立ち入り禁止。
純粋培養にするとおかしなのが増えるのはどこの社会でも同じ。
Re: (スコア:0)
それはもう既にやり始めていると思う。
あたおかが増えている原因の一つは、旧来の年功序列の給与体系や教員を聖職とみなす風潮の上に、少人数教育、ICT化、新しい科目、部活の顧問、育児休業、免許更新制、体罰の禁止、いじめ対策といった一見魅力的な仕組みを負担を考慮せずただそのまま重ねてしまったことだ。企業なら現場から離れて改革を担う部署や役職が一定数存在するのが普通だが、学校にはほとんど現場の者しかいないのだ。結果的に、モンスターペアレントが職場における急進派の上司や研究職の役割を勝手に担ってしまうような地獄が生まれている
Re:頭のおかしい教員を排除しろ (スコア:1)
評価制度や組織体制がおかしいんだから、個人を責めても解決しないよ
次々にあなたのいう「クズ」が生まれて排斥されていくだけ
まだ教員が不足しないとでも思ってるの?
Re: (スコア:0)
なんで日本的組織って問題の把握や指摘を功績と評価しないんだろ?
ポジティブな功績だけでなくネガティブを減らすのも功績だと思うのだが。
問題の指摘を「足を引っ張る」って言う人も多いから、それらと同根なんだろうけど。
Re: (スコア:0)
評価してますよ。ですがそれをうまく報告してでっちあげる労力がもったいない。
Re: (スコア:0)
学校組織だけというより日本の風習、民度の問題がそういう組織や体制を作ってよしとしているんだと思いますけど。
いじめ数が多い学校と少ない学校、どちらに行きたいですか?という単純な質問だったとしても、問題を発見し解決している学校は数が多く、隠蔽し解決しない学校は数が少なくなり、実際の評価が逆になるでしょう。
Re:頭のおかしい教員を排除しろ (スコア:1)
>いじめを擁護し隠蔽するクズとかどんどん懲戒免職にして免許剥奪しろっての
無意識にもいじめ側にたってしまっている生徒は、学校はすばらしいところと思って先生になることが多い様です。逆にいじめられた生徒は、学校には二度と近づきたくないと思っているから、先生にもなりたくない。
だから、先生になる人は「いじめを擁護し隠蔽する」つもりはなくても、いじめられたことが無いから、いじめられるという感覚が理解できないのだと思います。
ただ、「懲戒免職にして免許剥奪」したら、だれも先生になる人が居なくなるのが目下の悩みではないでしょうか。そうでなくても先生になる人居なくて困っている状況なので。
Re: (スコア:0)
いじめを擁護し隠蔽するクズとかどんどん懲戒免職にして免許剥奪しろっての
そうだそうだ
あたま の おかしい ぷろぐらまー も はいじょ すべき だー(棒
/*
違法な方針に逆らえる環境という文化はまだ日本に根付いていないっていう
教育委員会や理事会やその裏の権力構造からどうにかしないと
生え続ける尾っぽ切りやスケープゴート増産にしかならんのよ
*/
Re:頭のおかしい教員を排除しろ (スコア:2)
権力構造というか、おかしいことをおかしいと声を上げる人に対して冷淡なのが問題なのかなと。
内部通報制度をもっと実効性のある形にすればいいと思うのだけど。
Re: (スコア:0)
同調圧力に屈するだけのバカを「大人しく協調性があり空気が読める」と評価する社会なので、難しいかと。
Re: (スコア:0)
パワハラやセクハラと同じように、いじめを行う側を転校や退学とかの処分に必ずなるようにしないと教師をクビにしても変わらないと思うよ。
いじめを行う側の人生がーと言うならいじめなきゃいいだけだし。
Re: (スコア:0)
一度過ちを犯した人間の再起更生を決して許さないいかにも日本人らしいご意見ですね。 本当にそうなったら世の中反社で埋め尽くされますよ。そういう人を拾ってくれる場所はそこしかないから。
Re: (スコア:0)
>一度過ちを犯した人間の再起更生を決して許さないいかにも日本人らしいご意見ですね。
それは貴方ですよ。
>そういう人を拾ってくれる場所はそこしかないから。
と、脱落者はそのまま捨てるってのが前提で考えてるじゃないですか。
「再起再生を許す」ってのは「失敗させない」ってのとは全く違います。
失敗した者がその後に、って考えでないと意味がない。
だから「失敗し脱落しても大丈夫」って考えからでないと始まらんですよ。
Re: (スコア:0)
埋め尽くされるほどいじめる人間が多い残念な国なら、そういうものだと思って諦めて反社同士でいじめあってもらうしかない。
Re: (スコア:0)
その反社で埋め尽くされて生徒は銃を携帯しないといけず、住民の3分の1が刑務所に一生に一度は入るアメリカみたいにしたいならどうぞ。
Re: (スコア:0)
反社じゃない人だけ銃を持つんならいいんじゃない。むやみに撃ったりしないだろうし。
それとも、反射は全員銃を持つ極端な前提?
Re: (スコア:0)
極端も何も日本の現状がそうでしょう?
Re: (スコア:0)
んなことはない
いじめをすると前科がついて人生棒に振る、との理解が広まるから、時間経過てまいじめ加害者からの人生ドロップアウトは減っていく
Re: (スコア:0)
「脱落者を減らす」と「脱落者の復活を助ける」は全くもって別のものですよ。
でもって、「脱落者の復活を認めなければ」といいつつ「脱落者を減らす」事のみを進めるってのは、脱落者の墜落高度を上げ復活の難易度を高める事でもある。
Re: (スコア:0)
免職にしてもその情報が管理されず別の学校で採用されるって状況がまずいだろ。
教員管理システムをさっさと作って、教員免許持ってるやつを管理すべきだと思うわ。私学も含めてね
Re: (スコア:0)
中学校の教員は頭がおかしいのが多い。なぜ免許制でクビにし、まともな人間を採用できないのか、理解に苦しむ。
Re: (スコア:0)
教員なんて仕事、もはや「頭がおかしい」人くらいしかなろうと思わないんでしょうね。