アカウント名:
パスワード:
不遇すぎて教員になりたい人が全然居ないから、緩めざるを得なかったんだろ。恵まれてたらなり手不足になんかならんと思う。ブラック職場として今や有名だしなぁ。
緩め方も、「過去に取得したが更新しなかった人の免許も再び使えるようになる」というのが特徴的。
教育学部卒で教員免許を持ってるけど、教員になってない人ってのは非常に多いから、そういう人達、一旦社会に出た人達をなんとか取り込もうと躍起になってると思われる。社会でブラック職場に居た人なら、公立校のブラック職場にも耐えられるだろうって見込みだろうか…。
有資格者限定の業務が誰でもできるようになるということは規制緩和であり既得権益の喪失。資格の更新に関して言えば既得権益喪失につながるので今回の変更は教員にとってプラスだ。だが中型免許や大型免許の喪失はドライバーにとって既得権益喪失を意味しマイナス。運送業者(経営層とか管理者とか整備担当)なんかにとってはプラスかもしれない。規制緩和で割食った例としてはタクシードライバーとか博士号持ちが挙がるな。単純に垂れ込んだ人が何も考えてないだけだと思う。
既得権が誰にあるかというと、大学の教育学部なんですよね。だから、今回の廃止には大学の教育学部は強く反対している。
大型免許はスクールに行って金を払えば、適性がない人以外は取れるので問題ない。タクシーについても、二種免許はスクールで合宿すれば取れる。
障壁や既得権益になっているのは、緑ナンバー取得のほう。でもタクシーと違って、教員ポストは採用が定員割れしているんだな・・。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
恵まれてないからだろ (スコア:5, 興味深い)
不遇すぎて教員になりたい人が全然居ないから、緩めざるを得なかったんだろ。
恵まれてたらなり手不足になんかならんと思う。
ブラック職場として今や有名だしなぁ。
緩め方も、「過去に取得したが更新しなかった人の免許も再び使えるようになる」というのが特徴的。
教育学部卒で教員免許を持ってるけど、教員になってない人ってのは非常に多いから、そういう人達、一旦社会に出た人達をなんとか取り込もうと躍起になってると思われる。
社会でブラック職場に居た人なら、公立校のブラック職場にも耐えられるだろうって見込みだろうか…。
そもそも有資格者が増える方向に行くのは恵まれてない (スコア:0)
有資格者限定の業務が誰でもできるようになるということは規制緩和であり既得権益の喪失。
資格の更新に関して言えば既得権益喪失につながるので今回の変更は教員にとってプラスだ。だが中型免許や大型免許の喪失はドライバーにとって既得権益喪失を意味しマイナス。運送業者(経営層とか管理者とか整備担当)なんかにとってはプラスかもしれない。
規制緩和で割食った例としてはタクシードライバーとか博士号持ちが挙がるな。
単純に垂れ込んだ人が何も考えてないだけだと思う。
Re: (スコア:0)
既得権が誰にあるかというと、大学の教育学部なんですよね。
だから、今回の廃止には大学の教育学部は強く反対している。
Re: (スコア:0)
大型免許はスクールに行って金を払えば、適性がない人以外は取れるので問題ない。
タクシーについても、二種免許はスクールで合宿すれば取れる。
障壁や既得権益になっているのは、緑ナンバー取得のほう。
でもタクシーと違って、教員ポストは採用が定員割れしているんだな・・。