アカウント名:
パスワード:
いじめを擁護し隠蔽するクズとかどんどん懲戒免職にして免許剥奪しろっての
教員だけで学校運営して閉じた世界を作ってるのがあたおか教員が生き残る元凶なんで、教員には授業だけやらせて、そのほかの校務は外部から入れた教員以外の人間がやるべきだと思う。
それはもう既にやり始めていると思う。 あたおかが増えている原因の一つは、旧来の年功序列の給与体系や教員を聖職とみなす風潮の上に、少人数教育、ICT化、新しい科目、部活の顧問、育児休業、免許更新制、体罰の禁止、いじめ対策といった一見魅力的な仕組みを負担を考慮せずただそのまま重ねてしまったことだ。企業なら現場から離れて改革を担う部署や役職が一定数存在するのが普通だが、学校にはほとんど現場の者しかいないのだ。結果的に、モンスターペアレントが職場における急進派の上司や研究職の役割を勝手に担ってしまうような地獄が生まれている。それでもなんとか改革しようと、文科省主導で改革してきたせいで、改革が空回りし構造的な問題が山積してしまっている。 教員側に変化を求めるのは限界があるので、「学校内に交番を移動する」「遠隔授業や映像授業を活用する」「校内外に自習環境を整備する」「クラスを無くして自由な順序や組み合わせで学べるようにする」など生徒側から問題を解決できる仕組みや、「定期テストの共通化、自動採点化」「保育所の併設」「学校直通の電話を廃止しコールセンターを設置する」「少人数教育だけではなく多人数教育の併用を促進する」「他業種からの引き抜きを促進する」「都市部の学校の統廃合を推進する」など教員や事務職員の負担を少しでも軽減する仕組みを積極的に作っていこうよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
頭のおかしい教員を排除しろ (スコア:1)
いじめを擁護し隠蔽するクズとかどんどん懲戒免職にして免許剥奪しろっての
Re: (スコア:2, すばらしい洞察)
教員だけで学校運営して閉じた世界を作ってるのがあたおか教員が生き残る元凶なんで、
教員には授業だけやらせて、そのほかの校務は外部から入れた教員以外の人間がやるべきだと思う。
Re: Re:頭のおかしい教員を排除しろ (スコア:0)
それはもう既にやり始めていると思う。
あたおかが増えている原因の一つは、旧来の年功序列の給与体系や教員を聖職とみなす風潮の上に、少人数教育、ICT化、新しい科目、部活の顧問、育児休業、免許更新制、体罰の禁止、いじめ対策といった一見魅力的な仕組みを負担を考慮せずただそのまま重ねてしまったことだ。企業なら現場から離れて改革を担う部署や役職が一定数存在するのが普通だが、学校にはほとんど現場の者しかいないのだ。結果的に、モンスターペアレントが職場における急進派の上司や研究職の役割を勝手に担ってしまうような地獄が生まれている。それでもなんとか改革しようと、文科省主導で改革してきたせいで、改革が空回りし構造的な問題が山積してしまっている。
教員側に変化を求めるのは限界があるので、「学校内に交番を移動する」「遠隔授業や映像授業を活用する」「校内外に自習環境を整備する」「クラスを無くして自由な順序や組み合わせで学べるようにする」など生徒側から問題を解決できる仕組みや、「定期テストの共通化、自動採点化」「保育所の併設」「学校直通の電話を廃止しコールセンターを設置する」「少人数教育だけではなく多人数教育の併用を促進する」「他業種からの引き抜きを促進する」「都市部の学校の統廃合を推進する」など教員や事務職員の負担を少しでも軽減する仕組みを積極的に作っていこうよ。