アカウント名:
パスワード:
不遇すぎて教員になりたい人が全然居ないから、緩めざるを得なかったんだろ。恵まれてたらなり手不足になんかならんと思う。ブラック職場として今や有名だしなぁ。
緩め方も、「過去に取得したが更新しなかった人の免許も再び使えるようになる」というのが特徴的。
教育学部卒で教員免許を持ってるけど、教員になってない人ってのは非常に多いから、そういう人達、一旦社会に出た人達をなんとか取り込もうと躍起になってると思われる。社会でブラック職場に居た人なら、公立校のブラック職場にも耐えられるだろうって見込みだろうか…。
民間で20年ぐらい働いた40代ぐらいの人が教員になるとしていくらぐらいの給料もらえるんだろ?仕事が忙しいというのはともかくとして、それで月20万ちょいしかもらえないとかだとわざわざ民間から乗り換えようなんて人はそうそういないような気が。教育現場を支える非正規教員 9万8000人 [nhk.or.jp]
トラック運転手と比較してるところにも無理がありますね。トラックの運転で間違いが起これば直ちに人命に関わることになることが多いけれど教員が間違いを犯した場合は、トラックの事故よりは人命にかかわることになる確率は少ないし、あっても通常はかなりタイムラグがある。
この2つは絶対、更新制にしたほうがよいと思いますね。
教員は常時数十人から数百人のその後の人生全てを握っているわけですが。それって数人の生きた死んだなんかより余程重いと思いますがね。
その数人に自分か家族がなったらどうすんの?
じゃあその数十人から数百人に自分か家族がなったらどうすんの?
子供と話して対策考える。交通事故はそんな暇無いだろ?
笑わせてくれるわ子供と話して対策考えて解決ならイジメで最悪の事態にならないし教師で人生狂った人間も生まれてねぇよ
あなたに子供が居ないことを祈るよ。
酷いよね、秀岳館。
極論すれば、既に死んだ児童生徒に対し教員が出来ることはもう何もないんですよ。教員が加害者側の肩を持つとよく言われるのもそのせい。だって加害者はまだ生きていて教員に出来ることもやらなくてはならないこともあるから。それが教員の仕事。加害者に罰を与えるのは他の誰かがやればいい。
おお、故に学校には司法警察職員を常駐させろって事だな。旧軍の学校配属将校の様に。少なくとも未成年の生徒・児童であっても、教職員を私人逮捕する事は合法と教育する意義はある。
>加害者に罰を与えるのは他の誰かがやればいい
そうですね。学校側はもっと積極的に警察を介入させるべきと思います。
被害者が生きているときに被害者が教育を受ける権利を守らない理由にはならないな。被害者が教育を受けられるようにするのも他の誰かがやるんですかね。
その手の言い訳はテンプレ化してるし、言い訳を考えるのさえやる気ねえよなあとしか。数年待てば問題は自動解決するのに慣れすぎじゃない?
教師にそこまで求めるなよ…
内申点とかいう不透明なものが結構な比重で重要視される以上求めない訳にはいかない
大学受験になれば、内申点なんか見ないよ。推薦ならまだしも。
勉強教えるだけだろ…人生ぐらい本人と親が責任持て
多数の人間の将来に影響すると考えるともっと危険とも。
>教員が間違いを犯した場合は、トラックの事故よりは人命にかかわることになる確率は少ないし、あっても通常はかなりタイムラグがある。
教員が間違いを犯した場合は、子供の人生抹殺しそうな
教員の現状は恵まれていないとしても、有効期限を廃止したというアクションについて恵まれた。
教員だけ緩和されて恵まれすぎ。っていう話でしょ。
そもそも、トラックドライバーは更新時に30時間の講習なんてないだろ?単純に比べられないよね。みんなの恵まれ"すぎ"のハードル低くてドン引きだわー。
じゃあ教員定期講習も、廃止じゃなく、トラックの運転手並の負担に落とせばよかった。なお健康診断も必要。
これでもぜんぜん恵まれてねえよって話だよ
有資格者限定の業務が誰でもできるようになるということは規制緩和であり既得権益の喪失。資格の更新に関して言えば既得権益喪失につながるので今回の変更は教員にとってプラスだ。だが中型免許や大型免許の喪失はドライバーにとって既得権益喪失を意味しマイナス。運送業者(経営層とか管理者とか整備担当)なんかにとってはプラスかもしれない。規制緩和で割食った例としてはタクシードライバーとか博士号持ちが挙がるな。単純に垂れ込んだ人が何も考えてないだけだと思う。
既得権が誰にあるかというと、大学の教育学部なんですよね。だから、今回の廃止には大学の教育学部は強く反対している。
大型免許はスクールに行って金を払えば、適性がない人以外は取れるので問題ない。タクシーについても、二種免許はスクールで合宿すれば取れる。
障壁や既得権益になっているのは、緑ナンバー取得のほう。でもタクシーと違って、教員ポストは採用が定員割れしているんだな・・。
ここでサボっている情報収集している主にエンジニアの方々。免許を持ってて椅子が確約されていたとしても、教員に転職したい?
個人的には嫌ですね。エンジニアからもブラックに見える待遇なんて、恵まれているとは思えない。
真面目な話、「情報」の教員とか求められてるんじゃないかな。実社会で揉まれてなけりゃまともな(実践的な)指導できそうにないよね。
まぁ、転職したいかと問われたら、嫌だけど。好きな時間に情報収集できない職場とか勘弁だわw
高校の時に、社会人経験がないからなのか、多少左に寄っているからなのか、商品開発についてそんなこと思わないだろう発言をしていた教員もいるので、教員になるなら、いったん社会に出てからの方がいいと思う。代議士も同じ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
恵まれてないからだろ (スコア:5, 興味深い)
不遇すぎて教員になりたい人が全然居ないから、緩めざるを得なかったんだろ。
恵まれてたらなり手不足になんかならんと思う。
ブラック職場として今や有名だしなぁ。
緩め方も、「過去に取得したが更新しなかった人の免許も再び使えるようになる」というのが特徴的。
教育学部卒で教員免許を持ってるけど、教員になってない人ってのは非常に多いから、そういう人達、一旦社会に出た人達をなんとか取り込もうと躍起になってると思われる。
社会でブラック職場に居た人なら、公立校のブラック職場にも耐えられるだろうって見込みだろうか…。
Re:恵まれてないからだろ (スコア:1)
民間で20年ぐらい働いた40代ぐらいの人が教員になるとしていくらぐらいの給料もらえるんだろ?
仕事が忙しいというのはともかくとして、それで月20万ちょいしかもらえないとかだとわざわざ民間から
乗り換えようなんて人はそうそういないような気が。
教育現場を支える非正規教員 9万8000人 [nhk.or.jp]
Re: (スコア:0)
トラック運転手と比較してるところにも無理がありますね。
トラックの運転で間違いが起これば直ちに人命に関わることになることが多いけれど
教員が間違いを犯した場合は、トラックの事故よりは人命にかかわることになる確率は少ないし、あっても通常はかなりタイムラグがある。
Re: (スコア:0)
タイムラグはあるけど司法試験だって人を死刑にできる資格なのに無期限
要は非免許者に政治力があるかどうかで、人命は関係ない
Re: (スコア:0)
この2つは絶対、更新制にしたほうがよいと思いますね。
Re: (スコア:0)
教員は常時数十人から数百人のその後の人生全てを握っているわけですが。
それって数人の生きた死んだなんかより余程重いと思いますがね。
Re: (スコア:0)
その数人に自分か家族がなったらどうすんの?
Re: (スコア:0)
じゃあその数十人から数百人に自分か家族がなったらどうすんの?
Re: (スコア:0)
子供と話して対策考える。
交通事故はそんな暇無いだろ?
Re: (スコア:0)
笑わせてくれるわ
子供と話して対策考えて解決ならイジメで最悪の事態にならないし教師で人生狂った人間も生まれてねぇよ
Re: (スコア:0)
あなたに子供が居ないことを祈るよ。
Re: (スコア:0)
酷いよね、秀岳館。
Re: (スコア:0)
極論すれば、既に死んだ児童生徒に対し教員が出来ることはもう何もないんですよ。
教員が加害者側の肩を持つとよく言われるのもそのせい。だって加害者はまだ生きていて教員に出来ることもやらなくてはならないこともあるから。それが教員の仕事。加害者に罰を与えるのは他の誰かがやればいい。
Re: (スコア:0)
おお、故に学校には司法警察職員を常駐させろって事だな。
旧軍の学校配属将校の様に。
少なくとも未成年の生徒・児童であっても、教職員を私人逮捕する事は合法と教育する意義はある。
Re: (スコア:0)
>加害者に罰を与えるのは他の誰かがやればいい
そうですね。学校側はもっと積極的に警察を介入させるべきと思います。
Re: (スコア:0)
被害者が生きているときに被害者が教育を受ける権利を守らない理由にはならないな。
被害者が教育を受けられるようにするのも他の誰かがやるんですかね。
その手の言い訳はテンプレ化してるし、言い訳を考えるのさえやる気ねえよなあとしか。
数年待てば問題は自動解決するのに慣れすぎじゃない?
Re: (スコア:0)
教師にそこまで求めるなよ…
Re: (スコア:0)
内申点とかいう不透明なものが結構な比重で重要視される以上求めない訳にはいかない
Re: (スコア:0)
大学受験になれば、内申点なんか見ないよ。推薦ならまだしも。
Re: (スコア:0)
勉強教えるだけだろ…人生ぐらい本人と親が責任持て
Re: (スコア:0)
多数の人間の将来に影響すると考えるともっと危険とも。
Re: (スコア:0)
>教員が間違いを犯した場合は、トラックの事故よりは人命にかかわることになる確率は少ないし、あっても通常はかなりタイムラグがある。
教員が間違いを犯した場合は、子供の人生抹殺しそうな
Re: (スコア:0)
更新でアップデートを制度的に担保する必要があること
は直接は関係もないのでは
だからお前は文系だって言われんだよw
Re: (スコア:0)
教員の現状は恵まれていないとしても、
有効期限を廃止したというアクションについて恵まれた。
教員だけ緩和されて恵まれすぎ。
っていう話でしょ。
Re: (スコア:0)
そもそも、トラックドライバーは更新時に30時間の講習なんてないだろ?単純に比べられないよね。
みんなの恵まれ"すぎ"のハードル低くてドン引きだわー。
Re: (スコア:0)
じゃあ教員定期講習も、廃止じゃなく、トラックの運転手並の負担に落とせばよかった。
なお健康診断も必要。
Re: (スコア:0)
これでもぜんぜん恵まれてねえよって話だよ
そもそも有資格者が増える方向に行くのは恵まれてない (スコア:0)
有資格者限定の業務が誰でもできるようになるということは規制緩和であり既得権益の喪失。
資格の更新に関して言えば既得権益喪失につながるので今回の変更は教員にとってプラスだ。だが中型免許や大型免許の喪失はドライバーにとって既得権益喪失を意味しマイナス。運送業者(経営層とか管理者とか整備担当)なんかにとってはプラスかもしれない。
規制緩和で割食った例としてはタクシードライバーとか博士号持ちが挙がるな。
単純に垂れ込んだ人が何も考えてないだけだと思う。
Re: (スコア:0)
既得権が誰にあるかというと、大学の教育学部なんですよね。
だから、今回の廃止には大学の教育学部は強く反対している。
Re: (スコア:0)
大型免許はスクールに行って金を払えば、適性がない人以外は取れるので問題ない。
タクシーについても、二種免許はスクールで合宿すれば取れる。
障壁や既得権益になっているのは、緑ナンバー取得のほう。
でもタクシーと違って、教員ポストは採用が定員割れしているんだな・・。
Re: (スコア:0)
ここで
サボっている情報収集している主にエンジニアの方々。免許を持ってて椅子が確約されていたとしても、教員に転職したい?
個人的には嫌ですね。エンジニアからもブラックに見える待遇なんて、恵まれているとは思えない。
Re:恵まれてないからだろ (スコア:1)
真面目な話、「情報」の教員とか求められてるんじゃないかな。
実社会で揉まれてなけりゃまともな(実践的な)指導できそうにないよね。
まぁ、転職したいかと問われたら、嫌だけど。
好きな時間に情報収集できない職場とか勘弁だわw
Re: (スコア:0)
高校の時に、社会人経験がないからなのか、多少左に寄っているからなのか、
商品開発についてそんなこと思わないだろう発言をしていた教員もいるので、
教員になるなら、いったん社会に出てからの方がいいと思う。
代議士も同じ。