アカウント名:
パスワード:
リンク先には「平成28年度から軽自動車税の税率が変わります」とあるのだが令和4年度から何か変わったことがあるの?
新しい(新しい古い車を除く)を買えという政府のお達しです。
うちの車も13年を超えたので重課になりましたが、輸入車とはいえ本当に部品が廃番になっていくようになってきたのでそろそろ買い替えないとダメっぽいです。特に電系部品や配線が劣化していて交換費用も高い。
miniとかおしゃれコンパクト外車好きな人多いけど、維持費とか結構かかるらしいねえ。燃費とか経済への貢献とか考えて日本車のおしゃれお高め軽とかコンパクトじゃダメなんかね。
ミニとか言いつつクラウンより横幅デカい倒錯具合が好きなんでしょ。
クラウンより横幅デカい
ミニ:全幅1725mm https://www.mini.jp/content/dam/MINI/marketJP/mini_jp/home/catalog/F57... [www.mini.jp]
クラウン:全幅1800mm https://toyota.jp/crown/pdf/?type=spec [toyota.jp]
そ
> ミニ:全幅1725mm
どっちも興味ないから知らんかったけどミニってそんなに幅あるんか・・・
最近よく見るミニクロスオーバーだと全幅1820mmだわな。どっちにしろミニといっているのに3ナンバーはなぁ
昔の5ナンバーの頃のクラウンじゃないかな。それなら1700mm以下だし。
それはそれとして今のミニはデカに名称変更すべき。
それなら昔の5ナンバーの頃のミニと比較してやれよと
昔のミニはホントにミニだったからいいんだよ。今のミニの話ししてんだろ。
若気の至りで左ハンドルのハッチバックに乗ってみたかったのよ。製造終了して11年経過したのと、ヤナセと日産でルノーの扱いがごたついて部品が入らなくなったので、残念ながら車検を諦めました。部品1ヶ月待ちまでは我慢したんですけどねぇ。
> 左ハンドルのハッチバック
日本メーカーの輸出用ならいくらもありそうだけど、そういうのって買えないんだっけ?
逆輸入品なら手に入るだろ。日本でミアータ乗ってる奴いたぞ。
燃費のことはちょっと考えたけど、経済への貢献とか考えて日本車にしようとは思いませんでしたね。足回りとかハンドリングとかの好みを優先したので。同様に、経済への貢献を考えて国産ブランドのPCにしようとも考えたことありません。
いまの軽自動車は車幅の割には異常に車高があってかっこわるい。ってか2人の知人の軽とRAV4が駐車場で並んでたらRAV4より高かったのには笑った。そして値段が高いわりには装備、性能、内装がへぼい。どこに萌えればいいんだかわからん。昔の規格のMira Ginoとかはローバー時代の某車の丸パクリだが、かわいらしいと思う。
しかもかわいくなくなったマーチは輸入車だったりとかするので、車種によっては経済貢献度合いからはあまり変わらんと思う。VWなんてけっこうデンソーの部品多いよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
13年を超える古い車両に関して重課措置が取られた? (スコア:0)
リンク先には「平成28年度から軽自動車税の税率が変わります」とあるのだが令和4年度から何か変わったことがあるの?
Re: (スコア:0)
新しい(新しい古い車を除く)を買えという政府のお達しです。
Re:13年を超える古い車両に関して重課措置が取られた? (スコア:0)
うちの車も13年を超えたので重課になりましたが、輸入車とはいえ本当に部品が廃番になっていくようになってきたので
そろそろ買い替えないとダメっぽいです。特に電系部品や配線が劣化していて交換費用も高い。
Re: (スコア:0)
miniとかおしゃれコンパクト外車好きな人多いけど、維持費とか結構かかるらしいねえ。
燃費とか経済への貢献とか考えて日本車のおしゃれお高め軽とかコンパクトじゃダメなんかね。
Re: (スコア:0)
ミニとか言いつつクラウンより横幅デカい倒錯具合が好きなんでしょ。
Re: (スコア:0)
クラウンより横幅デカい
ミニ:全幅1725mm
https://www.mini.jp/content/dam/MINI/marketJP/mini_jp/home/catalog/F57... [www.mini.jp]
クラウン:全幅1800mm
https://toyota.jp/crown/pdf/?type=spec [toyota.jp]
そ
Re: (スコア:0)
> ミニ:全幅1725mm
どっちも興味ないから知らんかったけどミニってそんなに幅あるんか・・・
Re: (スコア:0)
最近よく見るミニクロスオーバーだと全幅1820mmだわな。
どっちにしろミニといっているのに3ナンバーはなぁ
Re: (スコア:0)
昔の5ナンバーの頃のクラウンじゃないかな。
それなら1700mm以下だし。
それはそれとして今のミニはデカに名称変更すべき。
Re: (スコア:0)
それなら昔の5ナンバーの頃のミニと比較してやれよと
Re: (スコア:0)
昔のミニはホントにミニだったからいいんだよ。
今のミニの話ししてんだろ。
Re: (スコア:0)
若気の至りで左ハンドルのハッチバックに乗ってみたかったのよ。
製造終了して11年経過したのと、ヤナセと日産でルノーの扱いがごたついて部品が入らなくなったので、
残念ながら車検を諦めました。
部品1ヶ月待ちまでは我慢したんですけどねぇ。
Re:13年を超える古い車両に関して重課措置が取られた? (スコア:1)
> 左ハンドルのハッチバック
日本メーカーの輸出用ならいくらもありそうだけど、
そういうのって買えないんだっけ?
Re: (スコア:0)
逆輸入品なら手に入るだろ。
日本でミアータ乗ってる奴いたぞ。
Re: (スコア:0)
燃費のことはちょっと考えたけど、経済への貢献とか考えて日本車にしようとは思いませんでしたね。
足回りとかハンドリングとかの好みを優先したので。
同様に、経済への貢献を考えて国産ブランドのPCにしようとも考えたことありません。
Re: (スコア:0)
いまの軽自動車は車幅の割には異常に車高があってかっこわるい。ってか2人の知人の軽とRAV4が駐車場で並んでたらRAV4より高かったのには笑った。そして値段が高いわりには装備、性能、内装がへぼい。どこに萌えればいいんだかわからん。
昔の規格のMira Ginoとかはローバー時代の某車の丸パクリだが、かわいらしいと思う。
しかもかわいくなくなったマーチは輸入車だったりとかするので、車種によっては経済貢献度合いからはあまり変わらんと思う。
VWなんてけっこうデンソーの部品多いよ。