アカウント名:
パスワード:
巨大フジ隊員のシーン以外のシーンでも残念な見栄えの所がありおそらくその辺は狙って残念な見栄えにしたわけではない。やっぱ低予算と昼間から逃げなかったせいだろう。シンゴジラのCGにそういう違和感というか残念な感じがなかったのはそこそこの予算と夜の闇に逃げたからかも。あとゴジラの動作も昼間は緩慢だったり蒸気でピントがズレてたり。大体アメリカのうん億ドルかけてる映画でも夜間や夕暮れのシーンが多く快晴のシーンは少なめ。単にCG担当チームのやる気がゴジラとウルトラマンでは違うのかもしれないけどー。
カメラの画質って点からすると昼の方が良さそうなのに、映画だと夜の方が良いのか。夜はそもそも映るものが少ないから色々誤魔化しが効くのは分かるけど、快晴だとダメな理由はよく分からないな。
照明を使わない自然光だけの撮影だと夜明けまたは夕暮れぐらいの明るさの時が一番綺麗に映ると云う話も有りますね。
別ACだけど、明るいことにより、ダイナミックレンジが広がり、結果的にS/N比も良くなるからアラも一緒に目立つからじゃないかな。
昼なら海の水面に空や周辺の景色も写り込まないと如何にもCGだけど、夜なら光源だけそれっぽく反射するだけでも騙されてくれるみたいな。
昼だと光を反射したものも光源化してしまう。反射をリアルに処理しないとCGでも模型でもセットでもリアルにならない。と言うことではないかと。当然反射された光がさらに反射される。曇ってたりすると雲で太陽光が乱反射されるのでそのへんがごまかされる。夜間がベストなのは身もふたもない話をすれば暗くてよく見えないところについて手抜きをしても見えないから大丈夫っていう…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
夜から逃げなきゃダメ (スコア:0)
巨大フジ隊員のシーン以外のシーンでも残念な見栄えの所がありおそらくその辺は狙って残念な見栄えにしたわけではない。
やっぱ低予算と昼間から逃げなかったせいだろう。
シンゴジラのCGにそういう違和感というか残念な感じがなかったのはそこそこの予算と夜の闇に逃げたからかも。あとゴジラの動作も昼間は緩慢だったり蒸気でピントがズレてたり。
大体アメリカのうん億ドルかけてる映画でも夜間や夕暮れのシーンが多く快晴のシーンは少なめ。
単にCG担当チームのやる気がゴジラとウルトラマンでは違うのかもしれないけどー。
Re:夜から逃げなきゃダメ (スコア:0)
カメラの画質って点からすると昼の方が良さそうなのに、映画だと夜の方が良いのか。
夜はそもそも映るものが少ないから色々誤魔化しが効くのは分かるけど、快晴だとダメな理由はよく分からないな。
Re:夜から逃げなきゃダメ (スコア:2)
照明を使わない自然光だけの撮影だと夜明けまたは夕暮れぐらいの明るさの時が一番綺麗に映ると云う話も有りますね。
Re: (スコア:0)
別ACだけど、明るいことにより、ダイナミックレンジが広がり、
結果的にS/N比も良くなるからアラも一緒に目立つからじゃないかな。
昼なら海の水面に空や周辺の景色も写り込まないと如何にもCGだけど、
夜なら光源だけそれっぽく反射するだけでも騙されてくれるみたいな。
Re: (スコア:0)
昼だと光を反射したものも光源化してしまう。反射をリアルに処理しないとCGでも模型でもセットでもリアルにならない。と言うことではないかと。当然反射された光がさらに反射される。曇ってたりすると雲で太陽光が乱反射されるのでそのへんがごまかされる。
夜間がベストなのは身もふたもない話をすれば暗くてよく見えないところについて手抜きをしても見えないから大丈夫っていう…