アカウント名:
パスワード:
日本に製造する技術がないってことかw
航空機がらみは禁止されまくって置いてけぼりくらってますからね。そう簡単に追いつけるものではないです。
「戦後日本はGHQにより航空機開発が禁止されていたのでいまだに欧米に追い付けていない」って日本の航空関係者はよくいうけどブラジルの航空機メーカーエンブラエルが設立されたのが1969年で、今は世界三位の航空機メーカーになってるんですよね(なお日本が独立したのは1952年)
GHQに責任をなすりつけるのはそろそろやめにしませんか
1969年にエンブラエルが設立されたということは、研究開発はそれ以前から進められていたということでもあります。少なくとも1952年にはドイツからハインリヒ・フォッケ博士(フォッケウルフ戦闘機を開発した人)を招聘してるみたいですね。https://de.m.wikipedia.org/wiki/Embraer [wikipedia.org]
日本の場合、航空で食えなくなった技術者が他の分野で成功したみたいなので、結果的には良かったのかもしれませんが。
そうだ、円高のせいだ。
ブラジルレアルは1994年までデノミネーションを繰り返して行う程、安価な通貨だった。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%AB#%E3%83%87%E3... [wikipedia.org] 過去10年程はレアル安傾向だったが、近2年程は底を打った感じではある。
日本では軍用機については、武器輸出なんとかがあったし比べるならドイツとか?ドイツも戦闘機は共同開発か購入するかですし
乗用車は60年代とかだと日本製の安物というイメージがあったみたいですし、ビッグ3の慢心とかもあったのでは
エンブラエルは上手く立ち回ったんですかねえ
全てアベのせいでは?なんか、この世から戦争がなくならないのもアベのせいって輩が多いし。
せいぜい5年だよね禁止されてたの。そのわずかな期間に、技術者が皆自動車などの民間産業に散逸したので、今更航空機なんぞ作らなくなった、ってのが真相だったりする。
禁止されてるとか無関係に三菱ジェットがずーーーっとアレだったのは秘密です
>禁止されてるとか無関係に三菱ジェットがずーーーっとアレだったのは秘密です
「公然の」が抜けてるぞ(笑)
飛行機を作れない代わりに新幹線を作ったけどね
日本はソ連/ロシア本国仕様機が相手で長い島国でペイロードレンジが必要となると米国の第一線機ぐらい性能がないと導入する意味がない、という前提をすっとばすと確かに意味がわかりにくいだろうね。
日本が開発の主導権を取れなくても、技術へのアクセスは保証されて独自に改良・改修をおこなう権利は保障されるってことかw#イギリス人もフレンチブル野郎なんかと組むよりはずっと良いと安心したに違いないw#アメリカ人も米国側から見た利益や開発費低減のメリットが無いプロジェクトに関与する必要が無くなって安心したに違いないw
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
言い換えてみれば (スコア:0)
日本に製造する技術がないってことかw
Re: (スコア:0)
航空機がらみは禁止されまくって置いてけぼりくらってますからね。
そう簡単に追いつけるものではないです。
Re:言い換えてみれば (スコア:5, 興味深い)
航空機がらみは禁止されまくって置いてけぼりくらってますからね。
そう簡単に追いつけるものではないです。
「戦後日本はGHQにより航空機開発が禁止されていたのでいまだに欧米に追い付けていない」って日本の航空関係者はよくいうけど
ブラジルの航空機メーカーエンブラエルが設立されたのが1969年で、今は世界三位の航空機メーカーになってるんですよね(なお日本が独立したのは1952年)
GHQに責任をなすりつけるのはそろそろやめにしませんか
Re:言い換えてみれば (スコア:2)
1969年にエンブラエルが設立されたということは、研究開発はそれ以前から進められていたということでもあります。
少なくとも1952年にはドイツからハインリヒ・フォッケ博士(フォッケウルフ戦闘機を開発した人)を招聘してるみたいですね。
https://de.m.wikipedia.org/wiki/Embraer [wikipedia.org]
日本の場合、航空で食えなくなった技術者が他の分野で成功したみたいなので、結果的には良かったのかもしれませんが。
Re: (スコア:0)
そうだ、円高のせいだ。
ブラジルレアルは1994年までデノミネーションを繰り返して行う程、安価な通貨だった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%AB#%E3%83%87%E3... [wikipedia.org]
過去10年程はレアル安傾向だったが、近2年程は底を打った感じではある。
Re: (スコア:0)
日本では軍用機については、武器輸出なんとかがあったし
比べるならドイツとか?ドイツも戦闘機は共同開発か購入するかですし
乗用車は60年代とかだと日本製の安物というイメージがあったみたいですし、ビッグ3の慢心とかもあったのでは
エンブラエルは上手く立ち回ったんですかねえ
Re: (スコア:0)
全てアベのせいでは?
なんか、この世から戦争がなくならないのもアベのせいって輩が多いし。
Re: (スコア:0)
せいぜい5年だよね禁止されてたの。
そのわずかな期間に、技術者が皆自動車などの民間産業に散逸したので、今更航空機なんぞ作らなくなった、ってのが真相だったりする。
Re: (スコア:0)
禁止されてるとか無関係に三菱ジェットがずーーーっとアレだったのは秘密です
Re: (スコア:0)
>禁止されてるとか無関係に三菱ジェットがずーーーっとアレだったのは秘密です
「公然の」が抜けてるぞ(笑)
Re: (スコア:0)
飛行機を作れない代わりに新幹線を作ったけどね
Re: (スコア:0)
日本はソ連/ロシア本国仕様機が相手で長い島国でペイロードレンジが必要となると
米国の第一線機ぐらい性能がないと導入する意味がない、
という前提をすっとばすと確かに意味がわかりにくいだろうね。
Re: (スコア:0)
日本が開発の主導権を取れなくても、技術へのアクセスは保証されて独自に改良・改修をおこなう権利は保障されるってことかw
#イギリス人もフレンチブル野郎なんかと組むよりはずっと良いと安心したに違いないw
#アメリカ人も米国側から見た利益や開発費低減のメリットが無いプロジェクトに関与する必要が無くなって安心したに違いないw