アカウント名:
パスワード:
三角関数は人類の叡智であり、私達の生活の基盤を支えているものです。しかし特定の職業に就く方々に必要とされる専門知識の範疇ではないでしょうか?全国津々浦々の高校生に教える知識としては、三角関数よりも金融経済の基礎の方が優先度が高いと考えます。
車の安全な運転の仕方を知ることは大事だが、車の構造は知らなくていい。電子レンジの操作方法は知る必要があるが、電子レンジの仕組みは知らなくていい。三角関数が多くの技術に応用されているのはわかるが、必ずしも知っている必要はない。
だいたいこんな発言なので、三角関数の存在と概念ぐらいは教えるべきなのでしょう。加法定理の証明などよりは金融経済のほうが「高校教育においては優先度が高い」という主張であれば、非常識なところは何もありません。だいたいTakahiro_Chouさんに加法定理の満足な証明ができるとは到底思えないのですが。
ぼくが中学生の頃は学校でボール盤やら旋盤やら使って木工・金工の基礎を習ったんだよね。道具製造するための加工方法なんて知らなくてもいいんだけど、中卒で就職したら使うかもしれんし。(ただ、当時でもすでにほぼ高校全入だったけど)それに比べれば高校で三角関数の基本くらい教えてても、使う可能性がある進路もあるんだしいいんじゃね。金融経済なんて確立してない概念よりはるかにマシだと思う。
木工とか金工とかやった記憶ないわ。進学に対してくその役にも立たないから省略されたんだろうけれど。
この発言のマヌケな所は、三角関数は金融の基礎の一部になってる所だと思う発言者の「お勉強」に対する敵意はよく伝わってくるけど、それ以外何も分かってないってのを晒してる
というか、「お勉強は役に立たない、憎むべきもの」という発想がどこから来てるかを真面目に批判する時期なんだろうなぁ
この発言のマヌケな所は、三角関数は金融の基礎の一部になってる所だと思う
ごめんそれはちょっと初耳
よかったね
この発言のマヌケな所は、三角関数は金融の基礎の一部になどなってない所だと思う発言者の議員に対する敵意はよく伝わってくるけど、それ以外何も分かってないってのを晒してるというか、「議員は役に立たない、憎むべきもの」という発想がどこから来てるかを真面目に批判する時期なんだろうなぁ# ところで「真面目に批判する」ってナニ?# 批評する? それも日本語としておかしい# 検証する、とかならわかるが
軸から腕が伸びて回転する物体の位置、そこの各所に作用する荷重と、それに伴うトルクってのは、第一次産業(或いはその前の狩猟採集時代から)に無数にあるし、人類はそれを日々直感的に(当然厳密に記述する為には三角関数を使う事になる)処理してきた。銀行員みたいに(それも現代の銀行員は現金を扱う事すら稀になってきている)足し引き算を基本に、時々掛け算だけしていれば済むという世界は、最早退化なのだろう。
というか三角関数ってむしろ土木測量のようなガテン系で使うんだよね学問としての難しさと必要とする職業の必要偏差値は必ずしも一致しないという
あと軍事。三角関数知らなきゃ、小銃の弾も撃てない。砲兵や機甲部隊、精密誘導弾となればなおさらのこと。
撃てないは言いすぎ小銃は曲射しない
つ 06式小銃てき弾いや極論だとは思うが
三角関数の習得は多くのエンジニアにとって必須といえるが、「特定の職業」といわれちゃったよ...orz仮にエンジニアじゃなくて会社トップであっても、こういう発想方法がダメなのは散々言われてきているだろう。そりゃ社長は現役で実務をこなせなくてもいいが、たかが高校レベルの三角関数を「特定の職業に就く方
ではエンジニアのキミは、高校で習った加法定理の証明を今ここで正しくできるのか?できないだろ?じゃあそこまで教える必要はないんだよ。三角関数の存在と概念と、できれば簡単な計算くらいだけ教えればいい。
下流の人間に学問はムリなんだよ。実践だけでいいし、それなら加法定理の証明はいらない。
ちなみに代数学の基本定理 [wikipedia.org]を数学者に証明させるとたいていはどこかに不備がある。
「下流の人間」かどうかを高校で判断するために必要なんだけど?
なんでryo.fはIdで書かなかったの?自信なかったのか
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
何もおかしくないよ (スコア:1)
三角関数は人類の叡智であり、私達の生活の基盤を支えているものです。
しかし特定の職業に就く方々に必要とされる専門知識の範疇ではないでしょうか?
全国津々浦々の高校生に教える知識としては、三角関数よりも金融経済の基礎の方が優先度が高いと考えます。
車の安全な運転の仕方を知ることは大事だが、車の構造は知らなくていい。
電子レンジの操作方法は知る必要があるが、電子レンジの仕組みは知らなくていい。
三角関数が多くの技術に応用されているのはわかるが、必ずしも知っている必要はない。
だいたいこんな発言なので、三角関数の存在と概念ぐらいは教えるべきなのでしょう。加法定理の証明などよりは金融経済のほうが「高校教育においては優先度が高い」という主張であれば、非常識なところは何もありません。
だいたいTakahiro_Chouさんに加法定理の満足な証明ができるとは到底思えないのですが。
Re:何もおかしくないよ (スコア:1)
ぼくが中学生の頃は学校でボール盤やら旋盤やら使って木工・金工の基礎を習ったんだよね。
道具製造するための加工方法なんて知らなくてもいいんだけど、中卒で就職したら使うかもしれんし。
(ただ、当時でもすでにほぼ高校全入だったけど)
それに比べれば高校で三角関数の基本くらい教えてても、使う可能性がある進路もあるんだしいいんじゃね。
金融経済なんて確立してない概念よりはるかにマシだと思う。
Re: (スコア:0)
木工とか金工とかやった記憶ないわ。
進学に対してくその役にも立たないから省略されたんだろうけれど。
Re: (スコア:0)
この発言のマヌケな所は、三角関数は金融の基礎の一部になってる所だと思う
発言者の「お勉強」に対する敵意はよく伝わってくるけど、それ以外何も分かってないってのを晒してる
というか、「お勉強は役に立たない、憎むべきもの」という発想がどこから来てるかを真面目に批判する時期なんだろうなぁ
Re: (スコア:0)
この発言のマヌケな所は、三角関数は金融の基礎の一部になってる所だと思う
ごめんそれはちょっと初耳
Re: (スコア:0)
よかったね
Re: (スコア:0)
この発言のマヌケな所は、三角関数は金融の基礎の一部になどなってない所だと思う
発言者の議員に対する敵意はよく伝わってくるけど、それ以外何も分かってないってのを晒してる
というか、「議員は役に立たない、憎むべきもの」という発想がどこから来てるかを真面目に批判する時期なんだろうなぁ
# ところで「真面目に批判する」ってナニ?
# 批評する? それも日本語としておかしい
# 検証する、とかならわかるが
Re: (スコア:0)
軸から腕が伸びて回転する物体の位置、そこの各所に作用する荷重と、それに伴うトルクってのは、第一次産業(或いはその前の狩猟採集時代から)に無数にあるし、人類はそれを日々直感的に(当然厳密に記述する為には三角関数を使う事になる)処理してきた。
銀行員みたいに(それも現代の銀行員は現金を扱う事すら稀になってきている)足し引き算を基本に、時々掛け算だけしていれば済むという世界は、最早退化なのだろう。
Re: (スコア:0)
というか三角関数ってむしろ土木測量のようなガテン系で使うんだよね
学問としての難しさと必要とする職業の必要偏差値は必ずしも一致しないという
Re:何もおかしくないよ (スコア:1)
あと軍事。
三角関数知らなきゃ、小銃の弾も撃てない。砲兵や機甲部隊、精密誘導弾となればなおさらのこと。
Re: (スコア:0)
撃てないは言いすぎ
小銃は曲射しない
Re:何もおかしくないよ (スコア:1)
つ 06式小銃てき弾
いや極論だとは思うが
いやおかしいだろ Re:何もおかしくないよ (スコア:0)
車の安全な運転の仕方を知ることは大事だが、車の構造は知らなくていい。
電子レンジの操作方法は知る必要があるが、電子レンジの仕組みは知らなくていい。
三角関数が多くの技術に応用されているのはわかるが、必ずしも知っている必要はない。
三角関数の習得は多くのエンジニアにとって必須といえるが、「特定の職業」といわれちゃったよ...orz
仮にエンジニアじゃなくて会社トップであっても、こういう発想方法がダメなのは散々言われてきているだろう。そりゃ社長は現役で実務をこなせなくてもいいが、たかが高校レベルの三角関数を「特定の職業に就く方
Re: (スコア:0)
ではエンジニアのキミは、高校で習った加法定理の証明を今ここで正しくできるのか?
できないだろ?じゃあそこまで教える必要はないんだよ。三角関数の存在と概念と、できれば簡単な計算くらいだけ教えればいい。
下流の人間に学問はムリなんだよ。実践だけでいいし、それなら加法定理の証明はいらない。
Re: (スコア:0)
ちなみに代数学の基本定理 [wikipedia.org]を数学者に証明させるとたいていはどこかに不備がある。
Re: (スコア:0)
「下流の人間」かどうかを高校で判断するために必要なんだけど?
Re: (スコア:0)
なんでryo.fはIdで書かなかったの?自信なかったのか