アカウント名:
パスワード:
三角関数は人類の叡智であり、私達の生活の基盤を支えているものです。しかし特定の職業に就く方々に必要とされる専門知識の範疇ではないでしょうか?全国津々浦々の高校生に教える知識としては、三角関数よりも金融経済の基礎の方が優先度が高いと考えます。
車の安全な運転の仕方を知ることは大事だが、車の構造は知らなくていい。電子レンジの操作方法は知る必要があるが、電子レンジの仕組みは知らなくていい。三角関数が多くの技術に応用されているのはわかるが、必ずしも知っている必要はない。
だいたいこんな発言なので、三角関数の存在と概念ぐらいは教えるべきなのでしょう。加法定理の証明などよりは金融経済のほうが「高校教育においては優先度が高い」という主張であれば、非常識なところは何もありません。だいたいTakahiro_Chouさんに加法定理の満足な証明ができるとは到底思えないのですが。
ぼくが中学生の頃は学校でボール盤やら旋盤やら使って木工・金工の基礎を習ったんだよね。道具製造するための加工方法なんて知らなくてもいいんだけど、中卒で就職したら使うかもしれんし。(ただ、当時でもすでにほぼ高校全入だったけど)それに比べれば高校で三角関数の基本くらい教えてても、使う可能性がある進路もあるんだしいいんじゃね。金融経済なんて確立してない概念よりはるかにマシだと思う。
この発言のマヌケな所は、三角関数は金融の基礎の一部になってる所だと思う発言者の「お勉強」に対する敵意はよく伝わってくるけど、それ以外何も分かってないってのを晒してる
というか、「お勉強は役に立たない、憎むべきもの」という発想がどこから来てるかを真面目に批判する時期なんだろうなぁ
この発言のマヌケな所は、三角関数は金融の基礎の一部になってる所だと思う
ごめんそれはちょっと初耳
よかったね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
何もおかしくないよ (スコア:1)
三角関数は人類の叡智であり、私達の生活の基盤を支えているものです。
しかし特定の職業に就く方々に必要とされる専門知識の範疇ではないでしょうか?
全国津々浦々の高校生に教える知識としては、三角関数よりも金融経済の基礎の方が優先度が高いと考えます。
車の安全な運転の仕方を知ることは大事だが、車の構造は知らなくていい。
電子レンジの操作方法は知る必要があるが、電子レンジの仕組みは知らなくていい。
三角関数が多くの技術に応用されているのはわかるが、必ずしも知っている必要はない。
だいたいこんな発言なので、三角関数の存在と概念ぐらいは教えるべきなのでしょう。加法定理の証明などよりは金融経済のほうが「高校教育においては優先度が高い」という主張であれば、非常識なところは何もありません。
だいたいTakahiro_Chouさんに加法定理の満足な証明ができるとは到底思えないのですが。
Re: (スコア:1)
ぼくが中学生の頃は学校でボール盤やら旋盤やら使って木工・金工の基礎を習ったんだよね。
道具製造するための加工方法なんて知らなくてもいいんだけど、中卒で就職したら使うかもしれんし。
(ただ、当時でもすでにほぼ高校全入だったけど)
それに比べれば高校で三角関数の基本くらい教えてても、使う可能性がある進路もあるんだしいいんじゃね。
金融経済なんて確立してない概念よりはるかにマシだと思う。
Re: (スコア:0)
この発言のマヌケな所は、三角関数は金融の基礎の一部になってる所だと思う
発言者の「お勉強」に対する敵意はよく伝わってくるけど、それ以外何も分かってないってのを晒してる
というか、「お勉強は役に立たない、憎むべきもの」という発想がどこから来てるかを真面目に批判する時期なんだろうなぁ
Re:何もおかしくないよ (スコア:0)
この発言のマヌケな所は、三角関数は金融の基礎の一部になってる所だと思う
ごめんそれはちょっと初耳
Re: (スコア:0)
よかったね