アカウント名:
パスワード:
・次世代スパコン開発事業、限りなく予算計上見送りに近い予算縮減に [srad.jp]
三角関数が「国民生活にどう役立つのかが分かりにくい」というのが共通しているかなと。
国によっては金融経済の授業が進んでいるとも聞きます。その代わり、何かしらの授業時間が縮減されているはずです。その削減対象が「三角関数」であるべきかは意見が別れるところだと思いますが、金融経済を学ぶべきという点については概ね賛同を得られるのではないでしょうか。
金融の基礎の基礎である割引率 [unchi-co.com]も高校では教えていないと思いますが、加法定理の証明よりはこちらのほうが有意義でしょうね。まあ高校で学ばなければ一生縁がないものこそ教えるべきだという意見もあるでしょうが。正直言えば簿記くらいは普通科でもやったほうがいいと思う。
割引率は小学校でやるんですけど・・・
そりゃあ小学校でも円周率は教えますよ。
割引率を自分で計算できる人はあなたのまわりに何人いますかね?
つまり社会で役に立たないって言ってるようなもんじゃん。残念でしたね。
割引率の計算ができればおかしな借金つくらなくてすんだケースはたくさんありますが?
そういう人たちって知識があっても計算の検討する余裕あるんですかね。後付けじゃないですか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
デジャブ (スコア:0)
・次世代スパコン開発事業、限りなく予算計上見送りに近い予算縮減に [srad.jp]
三角関数が「国民生活にどう役立つのかが分かりにくい」というのが共通しているかなと。
国によっては金融経済の授業が進んでいるとも聞きます。
その代わり、何かしらの授業時間が縮減されているはずです。
その削減対象が「三角関数」であるべきかは意見が別れるところだと思いますが、
金融経済を学ぶべきという点については概ね賛同を得られるのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
金融の基礎の基礎である割引率 [unchi-co.com]も高校では教えていないと思いますが、加法定理の証明よりはこちらのほうが有意義でしょうね。
まあ高校で学ばなければ一生縁がないものこそ教えるべきだという意見もあるでしょうが。
正直言えば簿記くらいは普通科でもやったほうがいいと思う。
Re:デジャブ (スコア:0)
割引率は小学校でやるんですけど・・・
Re: (スコア:0)
そりゃあ小学校でも円周率は教えますよ。
割引率を自分で計算できる人はあなたのまわりに何人いますかね?
Re: (スコア:0)
つまり社会で役に立たないって言ってるようなもんじゃん。残念でしたね。
Re: (スコア:0)
割引率の計算ができればおかしな借金つくらなくてすんだケースはたくさんありますが?
Re: (スコア:0)
そういう人たちって知識があっても計算の検討する余裕あるんですかね。後付けじゃないですか。