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四駆なら安心てわけではないが、二駆よりはまし。車高が高いのも雪が積もっている時には助かる。
エクストレイルに乗ってるけど、全く同意。 厳冬期になると市街地でもオフィス街でも積雪が踏みしめられて深い轍ができるけど、四駆は滑らず走れるので安心感がある。さらに最低地上高が高いと姿勢も崩れないので、かなり運転しやすい。
そういう場所だとむしろ4WDのメリットが薄い気がするんですが…大きなタイヤと地上高がモノを言うだけで、実際は2WDモードでも発進以外は一緒だったりしませんか?
私は4WDは滑りはじめるともうまともに制御できない(4WDをてなづけられるほどの技量がない)ので断固2WD派。雪国だけど除雪がまともに入らないほどの場所には行かないし。
4WDはすべての車輪に動力が伝わってるので、単純に「駆動輪と地面の摩擦がほとんどない」って確率が下がりますよ。道路のコンディションが均一なんてことはほとんどなくて、大体ピンポイントで走行に致命的なスリップが起こので、2WDだとそれに対して1輪以下の駆動輪でしか対処できないのに対し、4WDなら3輪以下の駆動輪で対処できるんで安定性が高い…となる可能性が高まるというお話。最近じゃ「4WDってことは滑りやすいとこ走るんでしょ?」ってことでオプションで特別なトラクションコントロール機能が付けられますし。※トラクションコントロールが緻密にできる電気モーター駆動だと2WDでも内燃機関の4WDと同等以上の安定感を出せるそうですが
逆に言えば4WDは滑らさないことが前提の機能とも言えるんで4WDが滑ってるって状況自体もう(2WDでも)どうにもならない状況でしょう。#ドリフトとかもFRベースのスポーツカーでもない限り4WDはまともにできない
それで滑りやすい道路で尻振りが起きにくくなるのでしょうね。 トラクションコントロールについては、VDCとかの名称で最近は義務化されてたような気がします。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
雪国ではメリットが多い (スコア:0)
四駆なら安心てわけではないが、二駆よりはまし。
車高が高いのも雪が積もっている時には助かる。
Re: (スコア:1)
エクストレイルに乗ってるけど、全く同意。
厳冬期になると市街地でもオフィス街でも積雪が踏みしめられて深い轍ができるけど、四駆は滑らず走れるので安心感がある。さらに最低地上高が高いと姿勢も崩れないので、かなり運転しやすい。
Re: (スコア:2)
そういう場所だとむしろ4WDのメリットが薄い気がするんですが…大きなタイヤと地上高がモノを言うだけで、実際は2WDモードでも発進以外は一緒だったりしませんか?
私は4WDは滑りはじめるともうまともに制御できない(4WDをてなづけられるほどの技量がない)ので断固2WD派。雪国だけど除雪がまともに入らないほどの場所には行かないし。
Re:雪国ではメリットが多い (スコア:0)
4WDはすべての車輪に動力が伝わってるので、単純に「駆動輪と地面の摩擦がほとんどない」って確率が下がりますよ。
道路のコンディションが均一なんてことはほとんどなくて、大体ピンポイントで走行に致命的なスリップが起こので、
2WDだとそれに対して1輪以下の駆動輪でしか対処できないのに対し、
4WDなら3輪以下の駆動輪で対処できるんで安定性が高い…となる可能性が高まるというお話。
最近じゃ「4WDってことは滑りやすいとこ走るんでしょ?」ってことでオプションで特別なトラクションコントロール機能が
付けられますし。
※トラクションコントロールが緻密にできる電気モーター駆動だと2WDでも内燃機関の4WDと同等以上の安定感を出せるそうですが
逆に言えば4WDは滑らさないことが前提の機能とも言えるんで
4WDが滑ってるって状況自体もう(2WDでも)どうにもならない状況でしょう。
#ドリフトとかもFRベースのスポーツカーでもない限り4WDはまともにできない
なるほど (スコア:1)
それで滑りやすい道路で尻振りが起きにくくなるのでしょうね。
トラクションコントロールについては、VDCとかの名称で最近は義務化されてたような気がします。