アカウント名:
パスワード:
それが筋ってもんやろ
具体的になんの契約?
某自動車保険が解約は電話のみだっただが実際電話すると自動応答だけで終わった
SBI証券から他に移管するときは平日に電話しないと駄目だったな口座開設時は書類提出からすべてネット上で済んだのにしかもお馴染みのナビダイヤルでいつも混雑してるとやらで繋がらない有給使って営業開始時間狙ってやっと繋がった
回線契約とかでしょよくある
大手携帯電話会社については全社ネットで解約できるようになりましたし、固定回線も昔から概ねネット解約可能ですから、何のことなのか……
MVNOは電話でというケースが比較的多いとは思っていましたが、なるほどKDDI傘下になったBIGLOBEモバイルの音声通話SIMが未だにそれなんですねhttps://support.biglobe.ne.jp/mobile/kaiyaku/voice.html [biglobe.ne.jp]
安いところはコストカットでそうなるんやろか電話オペレーターの時給しらんけど
BIGLOBEモバイルの場合、データ専用SIMはネット手続きで解約できるので、電話やチャットでの有人対応とするのは本人確認の都合じゃないでしょうか
BIGLOBEモバイルだけ、本人確認システムに投資してないとかなのかな。他社はできているということは。
他社も言うほどできているわけじゃないよね。大手携帯電話会社ですらできるようになったのはここ1年くらいのことなので。
契約時の本人確認も電話なの?
WiMAXもwebで「注意事項があります」という事で電話で解約って事で、電話すると継続を勧められただけでした。
WSJ(英語版)は、解約するにはニューヨークまで国際電話をかけ、「なぜ解約するのか」などの質問に答えなければならない、らしいよ。https://twitter.com/ikedanob/status/1414109694071697414 [twitter.com]
昔の話だけど、SBIカード(今はもうない)が解約が電話だけで、ナビダイヤルで解約までに電話がつながらないから1000円弱かかったような。これも昔の話だが、ADSL-directの解約も電話のみだったな。YahooBBはネットだけでできたっけ?最終的には電話番号だったっけ?
WSJ(英語版)がどうだかは知らんが、「理由言わないと解約させない」じゃなくて「言わなくても解約はできますが(できれば)理由をお聞かせください」くらいならそこまで珍しくもないような
日本語でOK
英語です。
この人がどこからWSJにアクセスしていたのかわからないし、昔はニューヨークへの国際電話が必要だったのかもしれないけど、今のWSJには日本の0120の番号が用意されてる。
それでも面倒なのはたしかで、短期間だけ使ってみたいときは、割高になってもApp Storeなどのサブスクで契約する方が解約時に楽かも。
この人は、もしかしたら紙の時代からの購読者なのかなあ。
私も20年以上購読している海外の紙の雑誌があって、途中からオンラインでも記事が読めるようになったから紙の方を解約したら、何年間か、お金を払っていないのにオンライン有料会員の状態(購読料が払えない)になって、修正してもらうのにメール何往復かを要したなあ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
ネットで契約できるならネットで解約させろ (スコア:3, すばらしい洞察)
それが筋ってもんやろ
Re:ネットで契約できるならネットで解約させろ (スコア:0)
具体的になんの契約?
Re:ネットで契約できるならネットで解約させろ (スコア:1)
某自動車保険が解約は電話のみだった
だが実際電話すると自動応答だけで終わった
Re:ネットで契約できるならネットで解約させろ (スコア:1)
SBI証券から他に移管するときは平日に電話しないと駄目だったな
口座開設時は書類提出からすべてネット上で済んだのに
しかもお馴染みのナビダイヤルでいつも混雑してるとやらで繋がらない
有給使って営業開始時間狙ってやっと繋がった
Re: (スコア:0)
回線契約とかでしょよくある
Re: (スコア:0)
大手携帯電話会社については全社ネットで解約できるようになりましたし、固定回線も昔から概ねネット解約可能ですから、何のことなのか……
Re:ネットで契約できるならネットで解約させろ (スコア:1)
電話で解約しなければならない
Re: (スコア:0)
MVNOは電話でというケースが比較的多いとは思っていましたが、なるほどKDDI傘下になったBIGLOBEモバイルの音声通話SIMが未だにそれなんですね
https://support.biglobe.ne.jp/mobile/kaiyaku/voice.html [biglobe.ne.jp]
Re: (スコア:0)
安いところはコストカットでそうなるんやろか
電話オペレーターの時給しらんけど
Re: (スコア:0)
BIGLOBEモバイルの場合、データ専用SIMはネット手続きで解約できるので、電話やチャットでの有人対応とするのは本人確認の都合じゃないでしょうか
Re: (スコア:0)
BIGLOBEモバイルだけ、本人確認システムに投資してないとかなのかな。他社はできているということは。
Re: (スコア:0)
他社も言うほどできているわけじゃないよね。大手携帯電話会社ですらできるようになったのはここ1年くらいのことなので。
Re: (スコア:0)
契約時の本人確認も電話なの?
Re: (スコア:0)
WiMAXもwebで「注意事項があります」という事で電話で解約って事で、電話すると継続を勧められただけでした。
Re: (スコア:0)
WSJ(英語版)は、解約するにはニューヨークまで国際電話をかけ、「なぜ解約するのか」などの質問に答えなければならない、らしいよ。
https://twitter.com/ikedanob/status/1414109694071697414 [twitter.com]
昔の話だけど、SBIカード(今はもうない)が解約が電話だけで、ナビダイヤルで解約までに電話がつながらないから1000円弱かかったような。
これも昔の話だが、ADSL-directの解約も電話のみだったな。
YahooBBはネットだけでできたっけ?最終的には電話番号だったっけ?
Re: (スコア:0)
WSJ(英語版)がどうだかは知らんが、「理由言わないと解約させない」じゃなくて「言わなくても解約はできますが(できれば)理由をお聞かせください」くらいならそこまで珍しくもないような
Re: (スコア:0)
日本語でOK
Re: (スコア:0)
英語です。
Re: (スコア:0)
この人がどこからWSJにアクセスしていたのかわからないし、昔はニューヨークへの国際電話が必要だったのかもしれないけど、
今のWSJには日本の0120の番号が用意されてる。
それでも面倒なのはたしかで、短期間だけ使ってみたいときは、割高になってもApp Storeなどのサブスクで契約する方が解約時に楽かも。
この人は、もしかしたら紙の時代からの購読者なのかなあ。
私も20年以上購読している海外の紙の雑誌があって、途中からオンラインでも記事が読めるようになったから紙の方を解約したら、
何年間か、お金を払っていないのにオンライン有料会員の状態(購読料が払えない)になって、修正してもらうのにメール何往復かを要したなあ。