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これから暑くなる→サーキュレーターを買う人が増える→値段が上がるってだけの話ですよ。
信じられないなら、価格コムあたりで価格推移のグラフでも調べてみてください。サーキュレーターだと冷房・暖房両方につかえるから、きれいに夏と冬が高値になります。
実際に価格コムで価格推移のグラフを調べてみました。該当商品は無いので、同一カテゴリ同一価格帯で。
検索条件 [kakaku.com]カテゴリ:[扇風機・サーキュレーター]価格:[3,000円~7,000円]表示順:[人気順]
上位10商品をチェックしてみましたが、逆にこの価格帯で2,500円の変動が異常であることがより強固になりました。上位2商品なんて5月に入って値下がりしている始末(逆に値下がりしたから人気なのかも)。
https://kakaku.com/item/K0001164971/pricehistory/ [kakaku.com]大手のアイリスオーヤマ製品ですが、直近2年の最安値3331円と平均価格の最高値5174円の比は1.55であり(グラフにマウスカーソルを当てれば最安値がある時点で急に跳ね上がっていることがわかります)、この製品が仮に6500円/4000円としても1.63です。大手は小規模輸入業者より価格が安定しているのが常ですからべつにおかしな話ではありません。またアマゾンでは他出品者に自動的に価格追従させている業者も多いです。陰謀論者以外には「売れているから値段が切り上り、自動価格追従で不安定になっている」で十分です。
この商品が季節家電だから、ややこしいのかも知れませんね。
アリエク [srad.jp]をよく利用しますが、例えば最近チェックしていた自転車のパーツとかフラッシュライト、USBチャージャとかモバイルバッテリとか、最初はプロモーション価格で売り出して、評価が溜まったら値上げするパターンは当たり前のように目にします。
陰謀論も何も、自分が業者だとして販売戦略を考えた場合、このやり方を否定する方が不自然に思えます。客に対する誠実性には疑問が残りますが、既に客側(自分)も「中華のやり方だな」と慣れた状態になってしまいました。それが、い
うん。販売戦略としては自然だし、レビューのない初物を買うリスクの対価として値下げされていると考えれば、別に悪でも何でもないと思うんですよね。「この値段にしては良い」と値段も書かずに評価するかどうか、その評価をどう読むかは消費者間の問題であって、販売店は関係ないですし。仮に「良い評価をくれたらプレゼントあげますね」となれば、それは批判されるべきですが、今回そこまでは踏み込めていない。にもかかわらず安易に販売店批判をしてしまったことが、日記にコメントされた方々の「物申しポイント」だったのかなと思います。
販売戦略としては自然と思う人もいれば、そう思わない人もいて、両者の意見が聞けたのでありがたいです。
踏み込まないまま安易に批判したのは反省します。ただ、批判相手を販売店と限定していない(「メーカー~販売店のどこが主導しているのか知る由もないけれど」と書いた)ことは為念で。
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
価格は需要と供給で決まる (スコア:0)
これから暑くなる→サーキュレーターを買う人が増える→値段が上がる
ってだけの話ですよ。
信じられないなら、価格コムあたりで価格推移のグラフでも調べてみてください。
サーキュレーターだと冷房・暖房両方につかえるから、きれいに夏と冬が高値になります。
Re: (スコア:1)
実際に価格コムで価格推移のグラフを調べてみました。
該当商品は無いので、同一カテゴリ同一価格帯で。
検索条件 [kakaku.com]
カテゴリ:[扇風機・サーキュレーター]
価格:[3,000円~7,000円]
表示順:[人気順]
上位10商品をチェックしてみましたが、逆にこの価格帯で2,500円の変動が異常であることがより強固になりました。
上位2商品なんて5月に入って値下がりしている始末(逆に値下がりしたから人気なのかも)。
Re: (スコア:0)
https://kakaku.com/item/K0001164971/pricehistory/ [kakaku.com]
大手のアイリスオーヤマ製品ですが、直近2年の最安値3331円と平均価格の最高値5174円の比は1.55であり(グラフにマウスカーソルを当てれば最安値がある時点で急に跳ね上がっていることがわかります)、この製品が仮に6500円/4000円としても1.63です。大手は小規模輸入業者より価格が安定しているのが常ですからべつにおかしな話ではありません。
またアマゾンでは他出品者に自動的に価格追従させている業者も多いです。
陰謀論者以外には「売れているから値段が切り上り、自動価格追従で不安定になっている」で十分です。
Re: (スコア:1)
この商品が季節家電だから、ややこしいのかも知れませんね。
アリエク [srad.jp]をよく利用しますが、例えば最近チェックしていた自転車のパーツとかフラッシュライト、USBチャージャとかモバイルバッテリとか、最初はプロモーション価格で売り出して、評価が溜まったら値上げするパターンは当たり前のように目にします。
陰謀論も何も、自分が業者だとして販売戦略を考えた場合、このやり方を否定する方が不自然に思えます。
客に対する誠実性には疑問が残りますが、既に客側(自分)も「中華のやり方だな」と慣れた状態になってしまいました。
それが、い
Re:価格は需要と供給で決まる (スコア:0)
うん。販売戦略としては自然だし、レビューのない初物を買うリスクの対価として値下げされていると考えれば、別に悪でも何でもないと思うんですよね。
「この値段にしては良い」と値段も書かずに評価するかどうか、その評価をどう読むかは消費者間の問題であって、販売店は関係ないですし。
仮に「良い評価をくれたらプレゼントあげますね」となれば、それは批判されるべきですが、今回そこまでは踏み込めていない。
にもかかわらず安易に販売店批判をしてしまったことが、日記にコメントされた方々の「物申しポイント」だったのかなと思います。
Re:価格は需要と供給で決まる (スコア:1)
販売戦略としては自然と思う人もいれば、そう思わない人もいて、両者の意見が聞けたのでありがたいです。
踏み込まないまま安易に批判したのは反省します。
ただ、批判相手を販売店と限定していない(「メーカー~販売店のどこが主導しているのか知る由もないけれど」と書いた)ことは為念で。