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トヨタ、コロナ・マークII
トヨタの代名詞『コロナ』が選択肢にないぞ、と投稿しようと思って念のため現状を調べたら2001年で生産中止になってるのを知った。
調べついでに自分が初めて買った日産『ブルーバード』はと見ると、2012年で終わってた。
# ちょっと年齢を感じる出来事だった...# コロナ&カリーナの光と影 トヨタのビッグネームの系譜がまた途絶えた!! [bestcarweb.jp]
3ナンバー級に肥大したカローラ級と、カムリ級(日本仕様は10代中5代目まで5ナンバー車であったが、6代目時代には5ナンバー日本専用のビスタ5代目が存在しこれでビスタも打ち切り)の間に、市場は無かったって事だな。
# 実際にはレクサス・ISとプリウスが間に入ると思われる。
まあ、マーチ(マイクラ)でさえ5代目で3ナンバーになって、日本には導入されない事になったからねぇ。横からの衝突安全性を満たすことを考えると3ナンバーの車幅が必要になっちゃう。
軽自動車並みの車室内幅に、それなりの厚みのクラッシャブルゾーン横ドアを設けたら駄目なの?
>軽自動車並みの車室内幅に、それなりの厚みのクラッシャブルゾーン
室内が狭くてデートカー(死語)に向いてるかもしれない。
//軽自動車って狭くて、若い女性と外勤に出る時気を使う・・・。
そういう車に需要が無いんだよ。軽の室内で5ナンバー、横からぶつけられてもちょっとだけ安心、絶対売れない。それなら棺桶覚悟で軽にして税金とか優遇して貰う方がマシ。前後はともかく、横側に勢いよく突っ込まれる可能性ってそれほど高くないでしょうし。
90年代のカムリ(2000cc)→カローラ(1800cc)→アクアと5ナンバーを乗りついできたけどカタログ的には室内の幅はカムリ=カローラ>アクア(3cmくらい狭い)だったよ。
# プリウスを考えていたら2代目で3ナンバー専用になってしまい、車庫に入らないからカローラにした。
軽並の室内容積で5ナンバーのFIAT500は結構人気ですよ後部座席~トランクあわせた積載量はミラの半分くらいと考えてもいいくらいです
2021年度は販売台数記録更新したと記事が出てましたね(同じ車体を使っているABARTH595は別計算)輸入車で価格も高いわりに、日常で珍しくないくらい走ってる
確かによく見ますね。見た目と、比較的お手頃な価格で受けてるんだと思う。単身者が多いという日本の事情にもマッチしている。
車内はそれなり以上に幅広いが、4ナンバーメインのプロボックスは、初代(初代ヴィッツ=NBCプラットフォームベース)には5ナンバーがあったけど、余りに商用車イメージが強くて売れなかったのか、二代目では(正確には初代末期に)廃された模様。二代目はBプラットフォーム(前半)を幅を60mmぶった切って、4ナンバー幅に納めた上で、従前のアッパーボディと組み合わせているそうな。
ああいう丸っこくて可愛いデザイン、現行車種じゃ唯一無二ですからねぇワーゲンもビートル系やめちゃったし日本車では三代目マーチが最後かな?それでいてミッションは自動化されたマニュアル機構だからオートマ車より反応良くて走りも評判いい
チンクって所謂パイクカーの範疇でしょ実用性で選ばれる車ではないよ
しったかぶりしてるところわるいけど日本では輸入車だから台数少ないだけでイタリアじゃ普通に生活の足だよ?
2020年はイタリア国内新車登録台数の三位(なお一位はダントツでPanda)2019年,2021年,2022年(5月まで)でも月単位で時々上位ランクインしている
それはちと毛色が違うような・・・#本物(?)のほうは14カ月ぐらいみたいですが
モノポスト、センターコクピットにして、左右スペースはヘルメット置き場。外観はストラトスっぽく。
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
乗用車 (スコア:0)
トヨタ、コロナ・マークII
Re: (スコア:1)
トヨタの代名詞『コロナ』が選択肢にないぞ、と投稿しようと思って念のため現状を調べたら
2001年で生産中止になってるのを知った。
調べついでに自分が初めて買った日産『ブルーバード』はと見ると、2012年で終わってた。
# ちょっと年齢を感じる出来事だった...
# コロナ&カリーナの光と影 トヨタのビッグネームの系譜がまた途絶えた!! [bestcarweb.jp]
Re: (スコア:0)
3ナンバー級に肥大したカローラ級と、カムリ級(日本仕様は10代中5代目まで5ナンバー車であったが、6代目時代には5ナンバー日本専用のビスタ5代目が存在しこれでビスタも打ち切り)の間に、市場は無かったって事だな。
# 実際にはレクサス・ISとプリウスが間に入ると思われる。
Re:乗用車 (スコア:0)
まあ、マーチ(マイクラ)でさえ5代目で3ナンバーになって、日本には導入されない事になったからねぇ。
横からの衝突安全性を満たすことを考えると3ナンバーの車幅が必要になっちゃう。
Re: (スコア:0)
軽自動車並みの車室内幅に、それなりの厚みのクラッシャブルゾーン横ドアを設けたら駄目なの?
Re:乗用車 (スコア:1)
>軽自動車並みの車室内幅に、それなりの厚みのクラッシャブルゾーン
室内が狭くてデートカー(死語)に向いてるかもしれない。
//軽自動車って狭くて、若い女性と外勤に出る時気を使う・・・。
Re: (スコア:0)
そういう車に需要が無いんだよ。
軽の室内で5ナンバー、横からぶつけられてもちょっとだけ安心、絶対売れない。
それなら棺桶覚悟で軽にして税金とか優遇して貰う方がマシ。
前後はともかく、横側に勢いよく突っ込まれる可能性ってそれほど高くないでしょうし。
Re: (スコア:0)
90年代のカムリ(2000cc)→カローラ(1800cc)→アクアと5ナンバーを乗りついできたけど
カタログ的には室内の幅はカムリ=カローラ>アクア(3cmくらい狭い)だったよ。
# プリウスを考えていたら2代目で3ナンバー専用になってしまい、車庫に入らないからカローラにした。
Re: (スコア:0)
軽並の室内容積で5ナンバーのFIAT500は結構人気ですよ
後部座席~トランクあわせた積載量はミラの半分くらいと考えてもいいくらいです
2021年度は販売台数記録更新したと記事が出てましたね
(同じ車体を使っているABARTH595は別計算)
輸入車で価格も高いわりに、日常で珍しくないくらい走ってる
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
確かによく見ますね。
見た目と、比較的お手頃な価格で受けてるんだと思う。
単身者が多いという日本の事情にもマッチしている。
Re: (スコア:0)
車内はそれなり以上に幅広いが、4ナンバーメインのプロボックスは、初代(初代ヴィッツ=NBCプラットフォームベース)には5ナンバーがあったけど、余りに商用車イメージが強くて売れなかったのか、二代目では(正確には初代末期に)廃された模様。
二代目はBプラットフォーム(前半)を幅を60mmぶった切って、4ナンバー幅に納めた上で、従前のアッパーボディと組み合わせているそうな。
Re: (スコア:0)
ああいう丸っこくて可愛いデザイン、現行車種じゃ唯一無二ですからねぇ
ワーゲンもビートル系やめちゃったし
日本車では三代目マーチが最後かな?
それでいてミッションは自動化されたマニュアル機構だからオートマ車より反応良くて走りも評判いい
Re: (スコア:0)
チンクって所謂パイクカーの範疇でしょ
実用性で選ばれる車ではないよ
Re: (スコア:0)
しったかぶりしてるところわるいけど
日本では輸入車だから台数少ないだけでイタリアじゃ普通に生活の足だよ?
2020年はイタリア国内新車登録台数の三位(なお一位はダントツでPanda)
2019年,2021年,2022年(5月まで)でも月単位で時々上位ランクインしている
Re: (スコア:0)
それはちと毛色が違うような・・・
#本物(?)のほうは14カ月ぐらいみたいですが
Re: (スコア:0)
モノポスト、センターコクピットにして、左右スペースはヘルメット置き場。外観はストラトスっぽく。