アカウント名:
パスワード:
トヨタ、コロナ・マークII
トヨタの代名詞『コロナ』が選択肢にないぞ、と投稿しようと思って念のため現状を調べたら2001年で生産中止になってるのを知った。
調べついでに自分が初めて買った日産『ブルーバード』はと見ると、2012年で終わってた。
# ちょっと年齢を感じる出来事だった...# コロナ&カリーナの光と影 トヨタのビッグネームの系譜がまた途絶えた!! [bestcarweb.jp]
3ナンバー級に肥大したカローラ級と、カムリ級(日本仕様は10代中5代目まで5ナンバー車であったが、6代目時代には5ナンバー日本専用のビスタ5代目が存在しこれでビスタも打ち切り)の間に、市場は無かったって事だな。
# 実際にはレクサス・ISとプリウスが間に入ると思われる。
まあ、マーチ(マイクラ)でさえ5代目で3ナンバーになって、日本には導入されない事になったからねぇ。横からの衝突安全性を満たすことを考えると3ナンバーの車幅が必要になっちゃう。
軽自動車並みの車室内幅に、それなりの厚みのクラッシャブルゾーン横ドアを設けたら駄目なの?
そういう車に需要が無いんだよ。軽の室内で5ナンバー、横からぶつけられてもちょっとだけ安心、絶対売れない。それなら棺桶覚悟で軽にして税金とか優遇して貰う方がマシ。前後はともかく、横側に勢いよく突っ込まれる可能性ってそれほど高くないでしょうし。
90年代のカムリ(2000cc)→カローラ(1800cc)→アクアと5ナンバーを乗りついできたけどカタログ的には室内の幅はカムリ=カローラ>アクア(3cmくらい狭い)だったよ。
# プリウスを考えていたら2代目で3ナンバー専用になってしまい、車庫に入らないからカローラにした。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
乗用車 (スコア:0)
トヨタ、コロナ・マークII
Re: (スコア:1)
トヨタの代名詞『コロナ』が選択肢にないぞ、と投稿しようと思って念のため現状を調べたら
2001年で生産中止になってるのを知った。
調べついでに自分が初めて買った日産『ブルーバード』はと見ると、2012年で終わってた。
# ちょっと年齢を感じる出来事だった...
# コロナ&カリーナの光と影 トヨタのビッグネームの系譜がまた途絶えた!! [bestcarweb.jp]
Re: (スコア:0)
3ナンバー級に肥大したカローラ級と、カムリ級(日本仕様は10代中5代目まで5ナンバー車であったが、6代目時代には5ナンバー日本専用のビスタ5代目が存在しこれでビスタも打ち切り)の間に、市場は無かったって事だな。
# 実際にはレクサス・ISとプリウスが間に入ると思われる。
Re: (スコア:0)
まあ、マーチ(マイクラ)でさえ5代目で3ナンバーになって、日本には導入されない事になったからねぇ。
横からの衝突安全性を満たすことを考えると3ナンバーの車幅が必要になっちゃう。
Re: (スコア:0)
軽自動車並みの車室内幅に、それなりの厚みのクラッシャブルゾーン横ドアを設けたら駄目なの?
Re: (スコア:0)
そういう車に需要が無いんだよ。
軽の室内で5ナンバー、横からぶつけられてもちょっとだけ安心、絶対売れない。
それなら棺桶覚悟で軽にして税金とか優遇して貰う方がマシ。
前後はともかく、横側に勢いよく突っ込まれる可能性ってそれほど高くないでしょうし。
Re:乗用車 (スコア:0)
90年代のカムリ(2000cc)→カローラ(1800cc)→アクアと5ナンバーを乗りついできたけど
カタログ的には室内の幅はカムリ=カローラ>アクア(3cmくらい狭い)だったよ。
# プリウスを考えていたら2代目で3ナンバー専用になってしまい、車庫に入らないからカローラにした。