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に重きを置きすぎている。若者向けの商品が少ない。巨大な冷蔵庫とか、何ができるのかわからないシックな電子レンジ、10万円の炊飯器。どれも手が出んでしょう。安いものばかり作っててもジリ貧になるのはそうかもしれないけど、あまりにも生活と乖離した価格設定だと思う。一部には安いグレードも残ってはいるけどね。
むしろこの現状は海外市場に重きを置いた結果で、狙い通りなんじゃないでしょうか?
間違いなく日本市場の将来は先細りです。国土人口はそもそも小さいし、人口や経済がここから大きく伸びる有力なデータもありません。それに比べて海外は中国、アメリカ、EU圏と、まだまだこれからどんどん伸びていく分野です。どちらに重きを置くべきかは明白です。(これを無視したら経営陣は最悪背任です
日本市場での知名度が一定程度落ち着いたものになるのは、この大きな流れのなかではまあ自然なことかな、と。それを踏まえて、執行役員からこの発言が出る意味を考えてみたんですが、海外でのヒラの採用がうまく行ってないんですかね?あるいは高く売れる市場と安く使える人材の両立をはかりたいとか?
人材調達がメイン目的だから、商品力ではなくSDGsみたいなスローガン的な対応になってるのかなー、と穿った見方をしてみたり
国土人口はそもそも小さいし、
は?
1位 中国 14億4,850万人2位 インド 14億66万人3位 アメリカ 3億3,480万人4位 インドネシア 2億7,910万人5位 パキスタン 2億2,950万人6位 ナイジェリア 2億1,670万人7位 ブラジル 2億1,540万人8位 バングラデシュ 1億6,790万人9位 ロシア 1億4,580万人10位 メキシコ 1億3,160万人11位 日本 1億2,560万人出典:国連人口基金(UNFPA)「世界人口白書2022」
日本の人口が少ないとかいつの生まれのいつの時代の感覚だ。慶応生まれで明治か?
人口や経済がここから大きく伸びる有力なデータもありません。
日本より人口の多い国でG7に居るの米国だけだぜw。伸びしろ?何年伸びしろ言ってんのって国ばかりだよなあリストの上に居るの。戦後ちょいあとの文章を読むと、団塊のせいで急に増えた人口を食わせるのにどれだけ頭を痛めていたか。団塊と団塊ジュニアを主に食わせるために日本は超大国にならざるを得なかったんだよ。2050年問題とか言うが、それでも日本が世界中にケンカ売った頃より多いんだぜ。国全体の力は人口相応に減るかも知れんが、1人あたりの豊かさを増やせばいいんだよ。
全ての国が赤字国債を発行してるんだけど、他の星にでも移住するの?
PBよく目にしますね。バランスシートの一部を切り取った歪んだモノなんですが、なんで注目されるんかな。
例えば、SoftBankが赤字決算になったことがあったけど、傘下企業の株式や不動産など十分な資産を持ってることも考慮しますよね。バランスシートでは。でも財政はバランスシートじゃなくて資産抜きのPBで評価するっぽい。
気にしない人は言わないから
企業は資産を簡単に売却できるが国家はそうはいかない
企業だって資産売却は簡単には出来ない出来ると思ってるならそれは世間知らず
海外に行く若者の数は昔より減っているんですがね.
国が一生懸命留学生を増やそうとハードルを下げているにもかかわらず.
自分自身の無能さを振り返らず,老人の悪口をいうことで少し偉くなったような気になる若者が増えているのが,低成長の原因だという可能性も議論されてよい.
経済が弱いのは為替に影響しないし、少子高齢化は日本だけじゃないし、黒字国債は存在しないんだが。しかも海外に行ったところで給料が増えるわけじゃない。
経済ゴミ記事の妄想に完全に洗脳されてしまっていてかわいそうです。
経済ゴミ記事ってのは仕方ないマスゴミは全て在日韓国人に牛耳られてるからねとにかく日本を貶めたくてしょうがない。批判があればあることないこと徹底的に書き責任も取らない。日本がいかにUSや世界で批判され嫌われてるか、いかに日本に未来がないか、衰退してるか、とかばっか。韓国の中央日報や朝鮮日報、ハンギョレなど読むと、そのまま同じ内容が書かれている行ってみるとそんなことは全くない
まあ、もちろん自分じゃないわけだけどな。
触っちゃアカンのじゃないかな…
海外市場大事は当たり前だが、日産やホンダとトヨタの違いで示されるように、国内市場そっちのけみたいな路線はうまく行かない。トヨタは国内でも海外でもうまく行っている。要は商品企画力や経営力とも言えるけど。
>間違いなく日本市場の将来は先細りです。国土人口はそもそも小さいし、
前者は否定しないが、後者は違う。日本の人口はそもそも多い方だし、国内市場だけでも結構食えてしまう。国土もまあまあ広い。ふところはだだっ広くはないが、長いとも言う。日本列島をヨーロッパの上に置いてみるといい。
ちなみに
2016年に世界68位だったブランド力は21年に88位まで低下した(日経 [nikkei.com])
パナソニックのブランド力低下は世界的現象の話。デジタル経済化で目立った製品がないからだろう。逆にソニーのブランド力は向上してる。
アメリカでも他の世代に比べて若年層の認知度が低いみたいですよ。中国では若年層にも知られてるようですが。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
高付加価値 (スコア:2, 興味深い)
に重きを置きすぎている。
若者向けの商品が少ない。巨大な冷蔵庫とか、何ができるのかわからないシックな電子レンジ、10万円の炊飯器。どれも手が出んでしょう。
安いものばかり作っててもジリ貧になるのはそうかもしれないけど、あまりにも生活と乖離した価格設定だと思う。
一部には安いグレードも残ってはいるけどね。
Re:高付加価値 (スコア:1)
むしろこの現状は海外市場に重きを置いた結果で、狙い通りなんじゃないでしょうか?
間違いなく日本市場の将来は先細りです。
国土人口はそもそも小さいし、人口や経済がここから大きく伸びる有力なデータもありません。
それに比べて海外は中国、アメリカ、EU圏と、まだまだこれからどんどん伸びていく分野です。
どちらに重きを置くべきかは明白です。(これを無視したら経営陣は最悪背任です
日本市場での知名度が一定程度落ち着いたものになるのは、この大きな流れのなかではまあ自然なことかな、と。
それを踏まえて、執行役員からこの発言が出る意味を考えてみたんですが、
海外でのヒラの採用がうまく行ってないんですかね?あるいは高く売れる市場と安く使える人材の両立をはかりたいとか?
人材調達がメイン目的だから、商品力ではなくSDGsみたいなスローガン的な対応になってるのかなー、と穿った見方をしてみたり
Re:高付加価値 (スコア:1, すばらしい洞察)
は?
日本の人口が少ないとかいつの生まれのいつの時代の感覚だ。慶応生まれで明治か?
日本より人口の多い国でG7に居るの米国だけだぜw。伸びしろ?何年伸びしろ言ってんのって国ばかりだよなあリストの上に居るの。
戦後ちょいあとの文章を読むと、団塊のせいで急に増えた人口を食わせるのにどれだけ頭を痛めていたか。団塊と団塊ジュニアを主に食わせるために日本は超大国にならざるを得なかったんだよ。
2050年問題とか言うが、それでも日本が世界中にケンカ売った頃より多いんだぜ。国全体の力は人口相応に減るかも知れんが、1人あたりの豊かさを増やせばいいんだよ。
Re: (スコア:0)
https://kotobank.jp/word/%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%8A... [kotobank.jp]
今、円安が進んでいるのは、他国と異なり経済が弱いから。赤字国債をバンバン発行してる老人に住みやすい国は、このままなら成長しないし、能力のある若いやつは海外に行くだろうね。
Re:高付加価値 (スコア:1)
全ての国が赤字国債を発行してるんだけど、他の星にでも移住するの?
Re: (スコア:0)
https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/007.pdf [mof.go.jp]
Re:高付加価値 (スコア:2)
PBよく目にしますね。
バランスシートの一部を切り取った歪んだモノなんですが、なんで注目されるんかな。
例えば、SoftBankが赤字決算になったことがあったけど、傘下企業の株式や不動産など十分な資産を持ってることも考慮しますよね。バランスシートでは。
でも財政はバランスシートじゃなくて資産抜きのPBで評価するっぽい。
Re: (スコア:0)
気にしない人は言わないから
Re:高付加価値 (スコア:1)
企業は資産を簡単に売却できるが国家はそうはいかない
企業だって資産売却は簡単には出来ない
出来ると思ってるならそれは世間知らず
Re:高付加価値 (スコア:1)
海外に行く若者の数は昔より減っているんですがね.
国が一生懸命留学生を増やそうとハードルを下げているにもかかわらず.
自分自身の無能さを振り返らず,老人の悪口をいうことで少し偉くなったような気になる若者が増えているのが,低成長の原因だという可能性も議論されてよい.
Re: (スコア:0)
経済が弱いのは為替に影響しないし、少子高齢化は日本だけじゃないし、黒字国債は存在しないんだが。
しかも海外に行ったところで給料が増えるわけじゃない。
経済ゴミ記事の妄想に完全に洗脳されてしまっていてかわいそうです。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
経済ゴミ記事ってのは仕方ない
マスゴミは全て在日韓国人に牛耳られてるからね
とにかく日本を貶めたくてしょうがない。批判があればあることないこと徹底的に書き責任も取らない。
日本がいかにUSや世界で批判され嫌われてるか、いかに日本に未来がないか、衰退してるか、とかばっか。
韓国の中央日報や朝鮮日報、ハンギョレなど読むと、そのまま同じ内容が書かれている
行ってみるとそんなことは全くない
Re: (スコア:0)
もう少し経済の勉強をしないとダメじゃないかな。
Re:hahahashの足におもりを括り付けて海に放り込むと暫くあっぷあっぷしてるが力尽きて溺れ死ぬ (スコア:1)
まあ、もちろん自分じゃないわけだけどな。
Re: (スコア:0)
触っちゃアカンのじゃないかな…
Re:高付加価値 (スコア:1)
海外市場大事は当たり前だが、日産やホンダとトヨタの違いで示されるように、国内市場そっちのけみたいな路線はうまく行かない。トヨタは国内でも海外でもうまく行っている。要は商品企画力や経営力とも言えるけど。
>間違いなく日本市場の将来は先細りです。国土人口はそもそも小さいし、
前者は否定しないが、後者は違う。日本の人口はそもそも多い方だし、国内市場だけでも結構食えてしまう。国土もまあまあ広い。ふところはだだっ広くはないが、長いとも言う。日本列島をヨーロッパの上に置いてみるといい。
ちなみに
パナソニックのブランド力低下は世界的現象の話。
デジタル経済化で目立った製品がないからだろう。逆にソニーのブランド力は向上してる。
Re: (スコア:0)
アメリカでも他の世代に比べて若年層の認知度が低いみたいですよ。中国では若年層にも知られてるようですが。