アカウント名:
パスワード:
その情報源はどこなんだろう? 大手広告代理店とかいうオチだったりして。というのは置いといて、GEや Philipsなんかもいつのまにか本業の軸足が家電とは違うところに行っちゃってるだから、別にいいんじゃないのかな。
高齢者層も知らんだろ
パナソニックって、海外向けの高級オーディオから始めたブランドじゃなかったっけ。 オーディオが流行った世代の人たちなら、知ってる率は高いかと・・・。
//慣れるまでパナソニックって、ソニーのパクリに聞こえた。
一般消費者がブランドを覚えてなくても大丈夫という分野も多いでしょう。例えば住宅用照明とか。施工業者の間で信頼性が高くて、適度に新製品を出す開発力があれば十分。いっそPanasonicブランドを表に出すのはDJ用ターンテーブルと高級オーディオに絞って、乾電池、照明、白物家電はひっそりと松下の文字を隅に書くだけで良いのかも。
> 乾電池、照明、白物家電はひっそりと松下の文字を隅に書くだけで良いのかも。
それこそナショナルのままでよかったんじゃないかって思うのよね。
「Natinal」は「ナチ的」になるから、海外展開ではブランド戦略ではムリむりのかたつむり、でブランドスイッチしたというのは昭和世代では常識なのだが……
> 「Natinal」は「ナチ的」になるから、海外展開ではブランド戦略ではムリむりのかたつむり
National Semiconductor「……」NBC「……」BNP Paribas「……」
当時から国内ブランドとしては残しておけばいいのにって言われてたでしょう?グローバル()を意識しての選択は結局正しかったのかどうか。
なにその捏造された常識。松下がPanasonicブランドを作ったのはすでにアメリカではNationalの商標を取られていたからで、すでに取得していたとこがあったことからしてもタブーのような扱いはされていなかったことは明らかなんだけど。
そんな常識はないよ。昭和世代だが初めて聞いた。常識って、まるで知ってて当たり前みたいに書きながらなんでこんなデタラメ書くかね。今でもUSで、どこの空港にもNational Car Rentがあるでしょ。自然や科学の結構信用できるメディアでNational Geographicってのあるでしょ。調べりゃいくらでもあるだろう。当時もいろんな会社がありどれかと競合するからやめたんだとどっかで読んだよ。
「全国」って意味だからそこだけで海外持ってても意味分からんし、競合するしで、海外展開においてはいいことなしだったってのが大半でしょ。国粋主義感が無くはないけど些事じゃないかね。
それはPanasonicブランドが生まれた理由な。
ブランド統一の際にNationalを完全廃止したのは国粋主義のイメージがよくなかったって点が大きい。ちなみにナチスは知らん。そんな話あったっけ?
国粋主義的なイメージは理由のひとつではあったろうけど、ブランド統一の時点ではすでに放送機材などいろんな分野で国際的に広まっていたPanasonicを捨てる方がありえんわ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
お電話お待ちしています♪ (スコア:1)
その情報源はどこなんだろう? 大手広告代理店とかいうオチだったりして。
というのは置いといて、GEや Philipsなんかもいつのまにか本業の軸足が家電とは違うところに行っちゃってるだから、別にいいんじゃないのかな。
ナショナルなら知ってます (スコア:0)
高齢者層も知らんだろ
松下電器なら知ってます (スコア:1)
パナソニックって、海外向けの高級オーディオから始めたブランドじゃなかったっけ。
オーディオが流行った世代の人たちなら、知ってる率は高いかと・・・。
//慣れるまでパナソニックって、ソニーのパクリに聞こえた。
乾電池、照明、白物家電はひっそりと松下の文字で良い (スコア:3)
一般消費者がブランドを覚えてなくても大丈夫という分野も多いでしょう。
例えば住宅用照明とか。施工業者の間で信頼性が高くて、適度に新製品を出す開発力があれば十分。
いっそPanasonicブランドを表に出すのはDJ用ターンテーブルと高級オーディオに絞って、
乾電池、照明、白物家電はひっそりと松下の文字を隅に書くだけで良いのかも。
Re: (スコア:0)
> 乾電池、照明、白物家電はひっそりと松下の文字を隅に書くだけで良いのかも。
それこそナショナルのままでよかったんじゃないかって思うのよね。
Re:乾電池、照明、白物家電はひっそりと松下の文字で良い (スコア:-1)
> 乾電池、照明、白物家電はひっそりと松下の文字を隅に書くだけで良いのかも。
それこそナショナルのままでよかったんじゃないかって思うのよね。
「Natinal」は「ナチ的」になるから、海外展開ではブランド戦略ではムリむりのかたつむり、でブランドスイッチしたというのは昭和世代では常識なのだが……
Re:乾電池、照明、白物家電はひっそりと松下の文字で良い (スコア:1)
> 「Natinal」は「ナチ的」になるから、海外展開ではブランド戦略ではムリむりのかたつむり
National Semiconductor「……」
NBC「……」
BNP Paribas「……」
Re: (スコア:0)
当時から国内ブランドとしては残しておけばいいのにって言われてたでしょう?
グローバル()を意識しての選択は結局正しかったのかどうか。
Re: (スコア:0)
なにその捏造された常識。
松下がPanasonicブランドを作ったのはすでにアメリカではNationalの商標を取られていたからで、すでに取得していたとこがあったことからしてもタブーのような扱いはされていなかったことは明らかなんだけど。
Re: (スコア:0)
「Natinal」は「ナチ的」になるから、海外展開ではブランド戦略ではムリむりのかたつむり、でブランドスイッチしたというのは昭和世代では常識なのだが……
そんな常識はないよ。昭和世代だが初めて聞いた。常識って、まるで知ってて当たり前みたいに書きながらなんでこんなデタラメ書くかね。
今でもUSで、どこの空港にもNational Car Rentがあるでしょ。自然や科学の結構信用できるメディアでNational Geographicってのあるでしょ。調べりゃいくらでもあるだろう。
当時もいろんな会社がありどれかと競合するからやめたんだとどっかで読んだよ。
Re: (スコア:0)
「全国」って意味だからそこだけで海外持ってても意味分からんし、競合するしで、
海外展開においてはいいことなしだったってのが大半でしょ。
国粋主義感が無くはないけど些事じゃないかね。
Re: (スコア:0)
それはPanasonicブランドが生まれた理由な。
ブランド統一の際にNationalを完全廃止したのは国粋主義のイメージがよくなかったって点が大きい。
ちなみにナチスは知らん。そんな話あったっけ?
Re: (スコア:0)
国粋主義的なイメージは理由のひとつではあったろうけど、ブランド統一の時点ではすでに放送機材などいろんな分野で国際的に広まっていたPanasonicを捨てる方がありえんわ。