アカウント名:
パスワード:
低学年の子が、親といっしょに話をしながら読む前提だろうから、些細なことではあるんだが、・表紙や裏表紙にふりがながないし(基本の基は5年生の漢字。流石に小5でお金の分別ついてないとやばいぞ…)、・生活編では、もんだい1の前に、商品には値・値札が付いている話が欲しいし(*1)、・経済編では、もんだい2で、電子マネーはスマホなどのモノそのものではない話も欲しいし(*2)、・選択肢にも、例えでしかない答えが、常に正しい答えと混在している(例えのう○こxxの類をねだられそう)、とか、いろいろ雑な部分が目に付く。子供が冊子を勝手に読んで、心労が増すような妙な勘違いをしないことだけは祈っておきたい。
実体験談:*1 店の中で値札をちゃんと見たことがないためか、自販機の「130」等の数字を理解できず、 硬貨投入欄の10円玉の絵を見て、10円玉を手にしてジュースを買いたいとごねられる…。*2 スマホと現金の区別が付いてないためか、店員にスマホそのものを渡そうとする…。
*1 や *2 のようなことって、うんこお金ドリルに書いてないとダメなの?親が子供に生活の中で教えても良いと思うよ。
あのドリルの中身がお店屋さんごっこのストーリーだから、親がお店で/お店を模して教えるなら、そもそもドリル要らないじゃん、ってことでよいならね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
子供に1人で読ませるにはいろいろ足りてない… (スコア:1)
低学年の子が、親といっしょに話をしながら読む前提だろうから、些細なことではあるんだが、
・表紙や裏表紙にふりがながないし(基本の基は5年生の漢字。流石に小5でお金の分別ついてないとやばいぞ…)、
・生活編では、もんだい1の前に、商品には値・値札が付いている話が欲しいし(*1)、
・経済編では、もんだい2で、電子マネーはスマホなどのモノそのものではない話も欲しいし(*2)、
・選択肢にも、例えでしかない答えが、常に正しい答えと混在している(例えのう○こxxの類をねだられそう)、
とか、いろいろ雑な部分が目に付く。
子供が冊子を勝手に読んで、心労が増すような妙な勘違いをしないことだけは祈っておきたい。
実体験談:
*1 店の中で値札をちゃんと見たことがないためか、自販機の「130」等の数字を理解できず、
硬貨投入欄の10円玉の絵を見て、10円玉を手にしてジュースを買いたいとごねられる…。
*2 スマホと現金の区別が付いてないためか、店員にスマホそのものを渡そうとする…。
Re: (スコア:0)
*1 や *2 のようなことって、うんこお金ドリルに書いてないとダメなの?
親が子供に生活の中で教えても良いと思うよ。
Re: (スコア:0)
あのドリルの中身がお店屋さんごっこのストーリーだから、親がお店で/お店を模して教えるなら、そもそもドリル要らないじゃん、ってことでよいならね。