アカウント名:
パスワード:
低学年の子が、親といっしょに話をしながら読む前提だろうから、些細なことではあるんだが、・表紙や裏表紙にふりがながないし(基本の基は5年生の漢字。流石に小5でお金の分別ついてないとやばいぞ…)、・生活編では、もんだい1の前に、商品には値・値札が付いている話が欲しいし(*1)、・経済編では、もんだい2で、電子マネーはスマホなどのモノそのものではない話も欲しいし(*2)、・選択肢にも、例えでしかない答えが、常に正しい答えと混在している(例えのう○こxxの類をねだられそう)、とか、いろいろ雑な部分が目に付く。子供が冊子を勝手に読んで、心労が増すような妙な勘違いをしないことだけは祈っておきたい。
実体験談:*1 店の中で値札をちゃんと見たことがないためか、自販機の「130」等の数字を理解できず、 硬貨投入欄の10円玉の絵を見て、10円玉を手にしてジュースを買いたいとごねられる…。*2 スマホと現金の区別が付いてないためか、店員にスマホそのものを渡そうとする…。
*1 や *2 のようなことって、うんこお金ドリルに書いてないとダメなの?親が子供に生活の中で教えても良いと思うよ。
あのドリルの中身がお店屋さんごっこのストーリーだから、親がお店で/お店を模して教えるなら、そもそもドリル要らないじゃん、ってことでよいならね。
お金のうん用を説明しているわけですね
不景気の時は黄金に限る
フリマで高値がついて並んでそう
NHKラジオニュースでは原因には言及してませんでしたが、突然問い合わせが植えたのはやはりtwitter辺りでやらかしたからでしょうかねつか、それくらいしか考えられないか
# 広報担当者は嬉しい悲鳴だろうが出どころって当然税金なんだよなぁ
Twitterで見かけた気がしますが、だいぶ前だったような。「ツイッターで人気!」とTVが紹介したのかも(たらい回し)
米が日本経済の中核だったが、今はもう時代が異なるってワケだな
米と異なると書いて糞ということですね
冊子の存在はおそらくネットに繋がっている人しか知りえない情報だろうし今どきの子供なら冊子でなくとも楽しめると思うぞ。
そこはお察しください。
#4273285の最後の行とか
子どもが申し込むわけがないので、集団教育が想定される。んで、教材として冊子(紙)って扱いやすさや応用性がめちゃくちゃ高いんよね。
考えられるだけでも冊子なら子どもがどのように内容を確認しているか物理的にある程度確認できる。班学習なら相互監視的な効果も見込める。タブレットやPCの場合単純にそれが難しく、全体進行の調整や効果測定がやりにくい。自由に閲覧させるとしても、教室や図書室に冊子を置くこととリンクを周知しておくことは全く効果が違う。併用が理想的。
(おそらく注文殺到の結果)提供されたPDFデータが「印刷不可」ってなってるあたりを見るに、「見てもらう」より「使ってもらう」ために冊子にした(せざるをえなかった)んだろうかと。
印刷した冊子を何部配布できるかというところから文響社との契約金額が決められたような気がする。それで、PDF が印刷できてしまうと契約違反になるから印刷不可になっているんじゃないだろうか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
子供に1人で読ませるにはいろいろ足りてない… (スコア:1)
低学年の子が、親といっしょに話をしながら読む前提だろうから、些細なことではあるんだが、
・表紙や裏表紙にふりがながないし(基本の基は5年生の漢字。流石に小5でお金の分別ついてないとやばいぞ…)、
・生活編では、もんだい1の前に、商品には値・値札が付いている話が欲しいし(*1)、
・経済編では、もんだい2で、電子マネーはスマホなどのモノそのものではない話も欲しいし(*2)、
・選択肢にも、例えでしかない答えが、常に正しい答えと混在している(例えのう○こxxの類をねだられそう)、
とか、いろいろ雑な部分が目に付く。
子供が冊子を勝手に読んで、心労が増すような妙な勘違いをしないことだけは祈っておきたい。
実体験談:
*1 店の中で値札をちゃんと見たことがないためか、自販機の「130」等の数字を理解できず、
硬貨投入欄の10円玉の絵を見て、10円玉を手にしてジュースを買いたいとごねられる…。
*2 スマホと現金の区別が付いてないためか、店員にスマホそのものを渡そうとする…。
Re: (スコア:0)
*1 や *2 のようなことって、うんこお金ドリルに書いてないとダメなの?
親が子供に生活の中で教えても良いと思うよ。
Re: (スコア:0)
あのドリルの中身がお店屋さんごっこのストーリーだから、親がお店で/お店を模して教えるなら、そもそもドリル要らないじゃん、ってことでよいならね。
うんこだけに (スコア:0)
お金のうん用を説明しているわけですね
さすが金融庁 (スコア:0)
不景気の時は黄金に限る
転売用では? (スコア:0)
フリマで高値がついて並んでそう
突然問い合わせが増えたとラジオニュースで言っていた (スコア:0)
NHKラジオニュースでは原因には言及してませんでしたが、
突然問い合わせが植えたのはやはりtwitter辺りでやらかしたからでしょうかね
つか、それくらいしか考えられないか
# 広報担当者は嬉しい悲鳴だろうが出どころって当然税金なんだよなぁ
Re:突然問い合わせが増えたとラジオニュースで言っていた (スコア:2)
Twitterで見かけた気がしますが、だいぶ前だったような。
「ツイッターで人気!」とTVが紹介したのかも(たらい回し)
昔は (スコア:0)
米が日本経済の中核だったが、今はもう時代が異なるってワケだな
Re: (スコア:0)
米と異なると書いて糞ということですね
わざわざ冊子にする必要があるのだろうか? (スコア:0)
冊子の存在はおそらくネットに繋がっている人しか知りえない情報だろうし
今どきの子供なら冊子でなくとも楽しめると思うぞ。
Re:わざわざ冊子にする必要があるのだろうか? (スコア:1)
そこはお察しください。
#4273285の最後の行とか
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re: (スコア:0)
子どもが申し込むわけがないので、集団教育が想定される。
んで、教材として冊子(紙)って扱いやすさや応用性がめちゃくちゃ高いんよね。
考えられるだけでも
冊子なら子どもがどのように内容を確認しているか物理的にある程度確認できる。班学習なら相互監視的な効果も見込める。
タブレットやPCの場合単純にそれが難しく、全体進行の調整や効果測定がやりにくい。
自由に閲覧させるとしても、教室や図書室に冊子を置くこととリンクを周知しておくことは全く効果が違う。併用が理想的。
(おそらく注文殺到の結果)提供されたPDFデータが「印刷不可」ってなってるあたりを見るに、
「見てもらう」より「使ってもらう」ために冊子にした(せざるをえなかった)んだろうかと。
Re: (スコア:0)
印刷した冊子を何部配布できるかというところから文響社との契約金額が決められたような気がする。
それで、PDF が印刷できてしまうと契約違反になるから印刷不可になっているんじゃないだろうか。