アカウント名:
パスワード:
冊子の存在はおそらくネットに繋がっている人しか知りえない情報だろうし今どきの子供なら冊子でなくとも楽しめると思うぞ。
そこはお察しください。
#4273285の最後の行とか
子どもが申し込むわけがないので、集団教育が想定される。んで、教材として冊子(紙)って扱いやすさや応用性がめちゃくちゃ高いんよね。
考えられるだけでも冊子なら子どもがどのように内容を確認しているか物理的にある程度確認できる。班学習なら相互監視的な効果も見込める。タブレットやPCの場合単純にそれが難しく、全体進行の調整や効果測定がやりにくい。自由に閲覧させるとしても、教室や図書室に冊子を置くこととリンクを周知しておくことは全く効果が違う。併用が理想的。
(おそらく注文殺到の結果)提供されたPDFデータが「印刷不可」ってなってるあたりを見るに、「見てもらう」より「使ってもらう」ために冊子にした(せざるをえなかった)んだろうかと。
印刷した冊子を何部配布できるかというところから文響社との契約金額が決められたような気がする。それで、PDF が印刷できてしまうと契約違反になるから印刷不可になっているんじゃないだろうか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
わざわざ冊子にする必要があるのだろうか? (スコア:0)
冊子の存在はおそらくネットに繋がっている人しか知りえない情報だろうし
今どきの子供なら冊子でなくとも楽しめると思うぞ。
Re:わざわざ冊子にする必要があるのだろうか? (スコア:1)
そこはお察しください。
#4273285の最後の行とか
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re: (スコア:0)
子どもが申し込むわけがないので、集団教育が想定される。
んで、教材として冊子(紙)って扱いやすさや応用性がめちゃくちゃ高いんよね。
考えられるだけでも
冊子なら子どもがどのように内容を確認しているか物理的にある程度確認できる。班学習なら相互監視的な効果も見込める。
タブレットやPCの場合単純にそれが難しく、全体進行の調整や効果測定がやりにくい。
自由に閲覧させるとしても、教室や図書室に冊子を置くこととリンクを周知しておくことは全く効果が違う。併用が理想的。
(おそらく注文殺到の結果)提供されたPDFデータが「印刷不可」ってなってるあたりを見るに、
「見てもらう」より「使ってもらう」ために冊子にした(せざるをえなかった)んだろうかと。
Re: (スコア:0)
印刷した冊子を何部配布できるかというところから文響社との契約金額が決められたような気がする。
それで、PDF が印刷できてしまうと契約違反になるから印刷不可になっているんじゃないだろうか。