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ドラム式洗濯機などは、今や店頭に行ってすぐに買えるようなモノではなくなっていて、注文かけてから数ヶ月かかるのが当たり前の状態ですので、いわば乗用車のディーラーのような販売形態に移行するのも、現実的かなぁと思いました(こなみ
うちも先日、石油給湯器が壊れたんですが、発注した場合は数か月待ちでした。数か月も水風呂生活は無理なので、即納ストックを言い値で買うしかない状況。
メーカーはこういう「旨味」を覚えてしまうと、これから景気が回復してからも過剰在庫は抱えないでしょうね。作りすぎたら、値引き販売されてしまうだけなのだし。
冬場の除雪機もそんな感じ。故障修理は納期不明、店頭在庫の新品は定価(言い値)でいくらでも売れる。
ライバルメーカーがいない寡占商品や、いまのようにライバルも納期が長い状況ならともかく、正常化してライバルが即納できるなら、自社も即納できるようにしないとダメでしょう
ガス給湯器は在庫余りまくってるぞ。というよりそんな理由でつい最近買い替えた。水道設備業者曰く...石油給湯器はそもそももう売れないから作ってなくて新規在庫がなく、電気給湯器は逆に主力製品すぎて注文住宅の新築に優先で回されてて、単体販売だと「Ethernetのチップか!」という納期情報だった。ガス給湯器はガス販売会社経由の代替需要が一定数見込めるから作ってるけど、電気に一定数流れるのでガス販売会社のところで常に在庫過剰気味らしい。
ガス給湯器もモデルによるんじゃない?
2年ほど前に交換したときは待たずに納品してもらえるお勧め機種をメンテ業者に示してもらってその中から選んだ。
それをやると新興メーカーとかにシェア奪われるんやで。数カ月待つぐらいならあんまり知らないメーカーだけど安くてすぐ買えるこっちにするか、とかで。特にそれが品質もそこそこなら、以降有名メーカーを買うこともなくなるだろう。結果として有名メーカーの客離れが進み、新興が大きくなっていく。新興がクソ中華メーカーで二度と買わねえ、とかなる品質なら別だが。
エアコンのように安価に使い捨てできるなら無名メーカーでもいいですが、20年は使う高額な耐久消費財ですので。。過剰在庫を抱えず、注文が入ってから高速で作り始めるのが、かの有名な「DELLモデル」。
>それをやると新興メーカーとかにシェア奪われるんやで。なんで自分で「振興メーカー」と書いたかってのをちょっと考えてみよう。
昔は国内に競合メーカーが犇めいていたので販売機会を得るのは重要でした。が、今は国内の競合なんて嘗ての名門は既になく、下手すりゃそれこそ新興のアイリスオーヤマあたりがコンテンダーになるような状況だと理解してですよね。それなら少々販売機会を逃しても無駄を減らし利益確保を優先する方がお得だって判断になっているのでしょう。
> なんで自分で「振興メーカー」と書いたかってのをちょっと考えてみよう。
「振興メーカー」の意味がよくわからんな。物事を盛んにするメーカー?なんじゃそりゃ。
意味不明の言葉を使っておきながら、その意味を「ちょっと考えてみよう」とは、随分とアバンギャルドだな。
でもそれでは、なくては困るモノは売れるけど、あったらいいな的な商品はなかなか売れないので利益は目減りするのでは。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
納期数ヶ月 (スコア:0)
ドラム式洗濯機などは、今や店頭に行ってすぐに買えるようなモノではなくなっていて、
注文かけてから数ヶ月かかるのが当たり前の状態ですので、いわば乗用車のディーラーのような
販売形態に移行するのも、現実的かなぁと思いました(こなみ
Re:納期数ヶ月 (スコア:2)
うちも先日、石油給湯器が壊れたんですが、発注した場合は数か月待ちでした。
数か月も水風呂生活は無理なので、即納ストックを言い値で買うしかない状況。
メーカーはこういう「旨味」を覚えてしまうと、これから景気が回復してからも過剰在庫は抱えないでしょうね。
作りすぎたら、値引き販売されてしまうだけなのだし。
Re: (スコア:0)
冬場の除雪機もそんな感じ。
故障修理は納期不明、店頭在庫の新品は定価(言い値)でいくらでも売れる。
Re: (スコア:0)
ライバルメーカーがいない寡占商品や、いまのようにライバルも納期が長い状況ならともかく、
正常化してライバルが即納できるなら、自社も即納できるようにしないとダメでしょう
Re: (スコア:0)
ガス給湯器は在庫余りまくってるぞ。というよりそんな理由でつい最近買い替えた。
水道設備業者曰く...
石油給湯器はそもそももう売れないから作ってなくて新規在庫がなく、
電気給湯器は逆に主力製品すぎて注文住宅の新築に優先で回されてて、単体販売だと「Ethernetのチップか!」という納期情報だった。
ガス給湯器はガス販売会社経由の代替需要が一定数見込めるから作ってるけど、電気に一定数流れるのでガス販売会社のところで常に在庫過剰気味らしい。
Re: (スコア:0)
ガス給湯器もモデルによるんじゃない?
2年ほど前に交換したときは待たずに納品してもらえるお勧め機種をメンテ業者に示してもらってその中から選んだ。
Re: (スコア:0)
それをやると新興メーカーとかにシェア奪われるんやで。
数カ月待つぐらいならあんまり知らないメーカーだけど安くてすぐ買えるこっちにするか、とかで。
特にそれが品質もそこそこなら、以降有名メーカーを買うこともなくなるだろう。
結果として有名メーカーの客離れが進み、新興が大きくなっていく。
新興がクソ中華メーカーで二度と買わねえ、とかなる品質なら別だが。
Re:納期数ヶ月 (スコア:2)
エアコンのように安価に使い捨てできるなら無名メーカーでもいいですが、20年は使う高額な耐久消費財ですので。。
過剰在庫を抱えず、注文が入ってから高速で作り始めるのが、かの有名な「DELLモデル」。
Re: (スコア:0)
>それをやると新興メーカーとかにシェア奪われるんやで。
なんで自分で「振興メーカー」と書いたかってのをちょっと考えてみよう。
昔は国内に競合メーカーが犇めいていたので販売機会を得るのは重要でした。
が、今は国内の競合なんて嘗ての名門は既になく、下手すりゃそれこそ新興のアイリスオーヤマあたりがコンテンダーになるような状況だと理解してですよね。
それなら少々販売機会を逃しても無駄を減らし利益確保を優先する方がお得だって判断になっているのでしょう。
Re: (スコア:0)
> なんで自分で「振興メーカー」と書いたかってのをちょっと考えてみよう。
「振興メーカー」の意味がよくわからんな。物事を盛んにするメーカー?なんじゃそりゃ。
意味不明の言葉を使っておきながら、その意味を「ちょっと考えてみよう」とは、随分とアバンギャルドだな。
Re: (スコア:0)
でもそれでは、なくては困るモノは売れるけど、あったらいいな的な商品はなかなか売れないので利益は目減りするのでは。