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この制度を利用しているパナソニック製品はどこも同じ値段になるはずだからポイント還元が多いとか特殊な決済方法に対応してる店の方が有利になるのかな?大型販売店も町の電気屋も同じ価格で在庫の心配も無いというのは町の電気屋にとっては有利
販売店にとっては仕入価格も販売価格も決まっていることから利益もまた同じなわけで、ポイント還元のように顧客にリベートを支払う意味はありません (単純に自社の利益が減るだけなので)。
ポイント還元は本来、販売数に応じたメーカーからのリベートや在庫処分を目的としたものなので、それらのない(メーカーからリベートを渡したらそれは仕入価格の割引で不公正な取引になるので)販売形態であれば、ポイント還元もまた無いことになるはずです。
あるとすればメーカー側がポイント制度を開設する形でしょう。
ポイント還元は本来、販売数に応じたメーカーからのリベートや在庫処分を目的としたものなので、
そうなの?顧客に同じ店で繰り返し買ってもらうためのロイヤリティ(loyalty)ポイントだと思ってたんだけど。
そのポイントの原資が「販売数に応じたメーカーからのリベート」だ、ってことはあるのかもしれないけど。
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海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
販売店はどこで利益が出るんだろう? (スコア:0)
この制度を利用しているパナソニック製品はどこも同じ値段になるはずだからポイント還元が多いとか特殊な決済方法に対応してる店の方が有利になるのかな?
大型販売店も町の電気屋も同じ価格で在庫の心配も無いというのは町の電気屋にとっては有利
Re: (スコア:0)
販売店にとっては仕入価格も販売価格も決まっていることから利益もまた同じなわけで、
ポイント還元のように顧客にリベートを支払う意味はありません (単純に自社の利益が減るだけなので)。
ポイント還元は本来、販売数に応じたメーカーからのリベートや在庫処分を目的としたものなので、
それらのない(メーカーからリベートを渡したらそれは仕入価格の割引で不公正な取引になるので)販売形態であれば、
ポイント還元もまた無いことになるはずです。
あるとすればメーカー側がポイント制度を開設する形でしょう。
Re:販売店はどこで利益が出るんだろう? (スコア:1)
ポイント還元は本来、販売数に応じたメーカーからのリベートや在庫処分を目的としたものなので、
そうなの?
顧客に同じ店で繰り返し買ってもらうためのロイヤリティ(loyalty)ポイントだと思ってたんだけど。
そのポイントの原資が「販売数に応じたメーカーからのリベート」だ、ってことはあるのかもしれないけど。