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電車クラスだと、インバーターモーターでも力率を1近くにするには難しかったのですかね?
>記事を読むと高密度運転での力率を改善する話だからタレコミ文の方が内容に対して正確な気はする。>逆に「架線電圧維持」というのはどこから来た話なんだ。単に「電力」っていうと普通は有効電力のことを指すので、「電力補償」っていうと補償のための電力はどっから持ってくるんだ?となる気がします。誘導性負荷のための無効電力であってもそのために電流は増えるわけですので、力率1の場合より架線の抵抗などの損失は増え電圧は低下します。力率1の場合での架線電圧低下はしょうがないとしてそれを基準に、皮相電力を大きくしないようにできたことで改善した分を「架線電圧維持」と呼んでると読みました。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
インバーターモーターって元々力率は良く出来るとおもってた (スコア:0)
電車クラスだと、インバーターモーターでも力率を1近くにするには難しかったのですかね?
>記事を読むと高密度運転での力率を改善する話だからタレコミ文の方が内容に対して正確な気はする。
>逆に「架線電圧維持」というのはどこから来た話なんだ。
単に「電力」っていうと普通は有効電力のことを指すので、「電力補償」っていうと補償のための電力はどっから持ってくるんだ?となる気がします。
誘導性負荷のための無効電力であってもそのために電流は増えるわけですので、力率1の場合より架線の抵抗などの損失は増え電圧は低下します。
力率1の場合での架線電圧低下はしょうがないとしてそれを基準に、皮相電力を大きくしないようにできたことで改善した分を「架線電圧維持」と呼んでると読みました。