アカウント名:
パスワード:
JR東海のニュースリリース [jr-central.co.jp]の見出しからして「新幹線車両による架線電圧を維持する機能の開発について」になってますので。本文中にも「架線電圧が低下し列車の安定的な運行に必要な電圧を維持できなくなることを防ぐため」とか書いてるし。ていうかニュースリリースを読んでもどういう機能なのかさっぱり読みとれないんですよね。
おそらく力率を改善したんだろうということろからの想像としては、単純に「N700S自身が単体で消費する電力の力率を100%に近づける」ので
>他の車両も併せた全体の電力消費の力率が100%に近づくようにする車両によっては力率が悪化したりするんだろうか。
主変換装置2次側の力率を気にしてたが変電所側の力率改善 [jst.go.jp]なのか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
JR東海のせい (スコア:1)
JR東海のニュースリリース [jr-central.co.jp]の見出しからして「新幹線車両による架線電圧を維持する機能の開発について」になってますので。
本文中にも「架線電圧が低下し列車の安定的な運行に必要な電圧を維持できなくなることを防ぐため」とか書いてるし。ていうかニュースリリースを読んでもどういう機能なのかさっぱり読みとれないんですよね。
おそらく力率を改善したんだろうということろからの想像としては、
単純に「N700S自身が単体で消費する電力の力率を100%に近づける」ので
Re:JR東海のせい (スコア:1)
>他の車両も併せた全体の電力消費の力率が100%に近づくようにする
車両によっては力率が悪化したりするんだろうか。
主変換装置2次側の力率を気にしてたが変電所側の力率改善 [jst.go.jp]なのか?