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JR東海のニュースリリース [jr-central.co.jp]の見出しからして「新幹線車両による架線電圧を維持する機能の開発について」になってますので。本文中にも「架線電圧が低下し列車の安定的な運行に必要な電圧を維持できなくなることを防ぐため」とか書いてるし。ていうかニュースリリースを読んでもどういう機能なのかさっぱり読みとれないんですよね。
おそらく力率を改善したんだろうということろからの想像としては、単純に「N700S自身が単体で消費する電力の力率を100%に近づける」のではなく、「他の車両も併せた全体の電力消費の力率が100%に近づくようにする」のかな、と考えてます。
従来車両では電圧に比して電流をたくさん取る位相域ではN700Sは電流少なめ、従来車両では電圧に比して電流をあまり取らない位相域ではN700Sは電流多め、という通常車両と逆の電流消費特性を持たせると、全体では「電圧に比例した電流消費に近づく」=「力率100%に近づく」、と。
>他の車両も併せた全体の電力消費の力率が100%に近づくようにする車両によっては力率が悪化したりするんだろうか。
主変換装置2次側の力率を気にしてたが変電所側の力率改善 [jst.go.jp]なのか?
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
JR東海のせい (スコア:1)
JR東海のニュースリリース [jr-central.co.jp]の見出しからして「新幹線車両による架線電圧を維持する機能の開発について」になってますので。
本文中にも「架線電圧が低下し列車の安定的な運行に必要な電圧を維持できなくなることを防ぐため」とか書いてるし。ていうかニュースリリースを読んでもどういう機能なのかさっぱり読みとれないんですよね。
おそらく力率を改善したんだろうということろからの想像としては、
単純に「N700S自身が単体で消費する電力の力率を100%に近づける」のではなく、
「他の車両も併せた全体の電力消費の力率が100%に近づくようにする」のかな、と考えてます。
従来車両では電圧に比して電流をたくさん取る位相域ではN700Sは電流少なめ、
従来車両では電圧に比して電流をあまり取らない位相域ではN700Sは電流多め、
という通常車両と逆の電流消費特性を持たせると、
全体では「電圧に比例した電流消費に近づく」=「力率100%に近づく」、と。
Re:JR東海のせい (スコア:1)
>他の車両も併せた全体の電力消費の力率が100%に近づくようにする
車両によっては力率が悪化したりするんだろうか。
主変換装置2次側の力率を気にしてたが変電所側の力率改善 [jst.go.jp]なのか?