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これがソフトだけで実現できたなら、制御屋冥利に尽きる感
ところでコンバータ部の制御で電流を進め気味にして位相補償してるって想定が前提だけど、新幹線の位置からどうやって電路の電流(の位相)を検出してるんだろう?電圧しか得られないような?
・別系統の信号からの指令・決め打ち or 位置と電圧でテーブル引き・電圧監視しながら適当にやってみてフィードバック
(本命対抗大穴のノリで)
route127さんの日記 [srad.jp]に論文へのリンクとか、全体の電力消費の力率が100%に近づくようにするのではないかという推測があって分からんなりに参考になります。結局さっぱりわからんのですが、私は3番目が近そうに感じます。
基本的にはでかいHブリッジかなにかをコンバータと呼んでいて、そこに局部発信機からの正弦波を流してインバータに食わす直流を作っているわけですよね? ならばゼロクロス検知で周波数と位相が取れるから、それが指定より落ちていれば何らかの計算式に従って局発の位相を進め、上がっていれば遅らせることで所望の動作が実現するんではないでしょうか。
しかし、鉄道系のブロック図は独特ですな。妙だけども、言いたいことがよく分かる……
コンバータの中身は、鉄道向けじゃないけど同じ富士電機ってことでhttps://www.fujielectric.co.jp/about/company/jihou_2003/pdf/76-08/02.pdf [fujielectric.co.jp]※手元での表示状態では読みにくかったので、同分野のほかの資料探したほうがよいかもしれん
勝手にまとめ。電路での力率を 1に近づけるよう補償を行って、・補償点以前のオーム損を最小にする・電圧降下が抑制されるので、走行中の車両での必要電力に対する電流は最小化される。電流が減ればその分電路の電圧降下も減る。・(リンク先route127さん指摘の通り)変圧所の負担を減らす。もちろん損失も減るなので、電圧低下を抑制することでそれによる電流増加を削減する→省エネ・省コスト実は2番目の効果が無視できない程度あったりするんだろうか?それぞれのコスト削減効果の比重が気になるところ。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
電流はどうやって検出してるんだろう (スコア:1)
これがソフトだけで実現できたなら、制御屋冥利に尽きる感
ところでコンバータ部の制御で電流を進め気味にして位相補償してるって想定が前提だけど、
新幹線の位置からどうやって電路の電流(の位相)を検出してるんだろう?電圧しか得られないような?
・別系統の信号からの指令
・決め打ち or 位置と電圧でテーブル引き
・電圧監視しながら適当にやってみてフィードバック
(本命対抗大穴のノリで)
Re:電流はどうやって検出してるんだろう (スコア:3)
route127さんの日記 [srad.jp]に論文へのリンクとか、全体の電力消費の力率が100%に近づくようにするのではないかという推測があって分からんなりに参考になります。結局さっぱりわからんのですが、私は3番目が近そうに感じます。
基本的にはでかいHブリッジかなにかをコンバータと呼んでいて、そこに局部発信機からの正弦波を流してインバータに食わす直流を作っているわけですよね? ならばゼロクロス検知で周波数と位相が取れるから、それが指定より落ちていれば何らかの計算式に従って局発の位相を進め、上がっていれば遅らせることで所望の動作が実現するんではないでしょうか。
しかし、鉄道系のブロック図は独特ですな。妙だけども、言いたいことがよく分かる……
Re:電流はどうやって検出してるんだろう (スコア:1)
コンバータの中身は、鉄道向けじゃないけど同じ富士電機ってことで
https://www.fujielectric.co.jp/about/company/jihou_2003/pdf/76-08/02.pdf [fujielectric.co.jp]
※手元での表示状態では読みにくかったので、同分野のほかの資料探したほうがよいかもしれん
勝手にまとめ。電路での力率を 1に近づけるよう補償を行って、
・補償点以前のオーム損を最小にする
・電圧降下が抑制されるので、走行中の車両での必要電力に対する電流は最小化される。電流が減ればその分電路の電圧降下も減る。
・(リンク先route127さん指摘の通り)変圧所の負担を減らす。もちろん損失も減る
なので、電圧低下を抑制することでそれによる電流増加を削減する→省エネ・省コスト
実は2番目の効果が無視できない程度あったりするんだろうか?それぞれのコスト削減効果の比重が気になるところ。