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ボルトの本数増やすんだろうけど、タイヤホイールとハブも変更しなきゃいけないから結構大変 とか?
ボルトの強度が足らないだけなら1ランク上の強度のボルトにすればいい?(12.9なら駄目だけど)
「ボルトが緩む可能性」と書いてあるのになんで強度不足?
緩み方のモードが色々あるんじゃね?
> 「ボルトが緩む可能性」と書いてあるのになんで強度不足?
日本語が不自由なんだろう。極めてスラド民らしい。
応力振幅>締付力(軸力)でゆるむから、ボルトの強度を上げて高軸力にすれば対策になる。
タイヤを止めるためのボルト軸力が足らないならボルトと被締結物間の面の最大静止摩擦力を超える外力が入ってずれ動いたり、ボルトが動いた拍子にボルトを緩めようとするトルクが発生したときに、それを止めるだけのねじの座面とねじ面の摩擦力が足りていないならトルクを増やして軸力を増やせばいいけど(軸力を増やせばその分緩みに耐える摩擦力は増える)、ボルトの強度が足らないならトルクを増やしてもボルトが降伏して軸力が上がらなくて効果が得られない
実際は弾性域を超えた塑性域まで締めれば同じ強度のボルトでもより高い軸力は得られるけど、角度が測定できる高性能なトルクレンチが必要になるとか、ボルトが使い捨てになるとかメンテナンスに難があるからタイヤじゃやらないだろう。
#ねじに潤滑油塗りたくったとか(軸力が想定以上に高くなるけど、摩擦係数が下がって緩みやすくもなる)変な理由で緩んでるのかもしれないけど
> ボルトの本数増やすんだろうけど 確認する人数を増やすからヨシ!を思い出してしまいますね。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
手っ取り早い(?)のは (スコア:0)
ボルトの本数増やすんだろうけど、タイヤホイールとハブも変更しなきゃいけないから結構大変 とか?
ボルトの強度が足らないだけなら1ランク上の強度のボルトにすればいい?(12.9なら駄目だけど)
Re: (スコア:0)
「ボルトが緩む可能性」と書いてあるのになんで強度不足?
Re: (スコア:0)
緩み方のモードが色々あるんじゃね?
Re: (スコア:0)
> 「ボルトが緩む可能性」と書いてあるのになんで強度不足?
日本語が不自由なんだろう。
極めてスラド民らしい。
Re: (スコア:0)
応力振幅>締付力(軸力)でゆるむから、ボルトの強度を上げて高軸力にすれば対策になる。
Re: (スコア:0)
タイヤを止めるためのボルト軸力が足らないならボルトと被締結物間の面の最大静止摩擦力を超える外力が入ってずれ動いたり、ボルトが動いた拍子にボルトを緩めようとするトルクが発生したときに、それを止めるだけのねじの座面とねじ面の摩擦力が足りていないならトルクを増やして軸力を増やせばいいけど(軸力を増やせばその分緩みに耐える摩擦力は増える)、ボルトの強度が足らないならトルクを増やしてもボルトが降伏して軸力が上がらなくて効果が得られない
実際は弾性域を超えた塑性域まで締めれば同じ強度のボルトでもより高い軸力は得られるけど、角度が測定できる高性能なトルクレンチが必要になるとか、ボルトが使い捨てになるとかメンテナンスに難があるからタイヤじゃやらないだろう。
#ねじに潤滑油塗りたくったとか(軸力が想定以上に高くなるけど、摩擦係数が下がって緩みやすくもなる)変な理由で緩んでるのかもしれないけど
Re: (スコア:0)
> ボルトの本数増やすんだろうけど
確認する人数を増やすからヨシ!を思い出してしまいますね。