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もしかして車重が増えるとナット式の方が有利とかあったりする?
逆にボルト止めの方が剛性が稼げるらしい。https://www.webcartop.jp/2018/10/283918/ [webcartop.jp]
国産車ではそこまで剛性が必要ではないので利便性を考えてナット止め
>国産車ではそこまで剛性が必要ではないなんででしょう?最高速度の違いとか?道路事情の違い(日本は路面状況が良い?)なのかな?
あと、海外仕様ではいままでやっていたはずで、慣れていないわけではないだろうに今回なにか余計な設計変更でも入ったのでしょうかねぇ
>あと、海外仕様ではいままでやっていたはずで、慣れていないわけではないだろうにうんにゃ、スバルでホイールがボルト式の車とか聞いたことがない。あってもかなりマイナーなはず。トヨタも最近のレクサスISとNXくらいしかないはず。どっちもアメリカ(日本と同じくナット式が主流)が主市場なんでボルト式にする意味は薄い。レクサスがボルト式になったのは、下山PGブランドもあるんじゃないかな。あるいはその時から将来のレクサス全電動化≒欧州市場にも本格的に取り込んでいくって目論見があったのかも
bz4Xもソルテラも電気自動車なんだから主戦場は欧州でしょ。(中国市場は会社が別とみていい)だからこそを狙った商品仕様でも不思議ではない。どうして品質が合わなかったかはわからんがね。
電気自動車だから車重が重くてトルクが太すぎるとか?
だからわからんって。想定より環境が過酷だったのか、品質設計が甘かったのか、パーツ設計にミスがあったのか、製造ラインに問題があったのか
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
なんで欧州車はボルト式なん? (スコア:0)
もしかして車重が増えるとナット式の方が有利とかあったりする?
Re: (スコア:1)
逆にボルト止めの方が剛性が稼げるらしい。
https://www.webcartop.jp/2018/10/283918/ [webcartop.jp]
国産車ではそこまで剛性が必要ではないので利便性を考えてナット止め
Re: (スコア:0)
>国産車ではそこまで剛性が必要ではない
なんででしょう?最高速度の違いとか?
道路事情の違い(日本は路面状況が良い?)なのかな?
あと、海外仕様ではいままでやっていたはずで、慣れていないわけではないだろうに
今回なにか余計な設計変更でも入ったのでしょうかねぇ
Re: (スコア:0)
>あと、海外仕様ではいままでやっていたはずで、慣れていないわけではないだろうに
うんにゃ、スバルでホイールがボルト式の車とか聞いたことがない。あってもかなりマイナーなはず。
トヨタも最近のレクサスISとNXくらいしかないはず。
どっちもアメリカ(日本と同じくナット式が主流)が主市場なんでボルト式にする意味は薄い。
レクサスがボルト式になったのは、下山PGブランドもあるんじゃないかな。
あるいはその時から将来のレクサス全電動化≒欧州市場にも本格的に取り込んでいくって目論見があったのかも
bz4Xもソルテラも電気自動車なんだから主戦場は欧州でしょ。(中国市場は会社が別とみていい)
だからこそを狙った商品仕様でも不思議ではない。
どうして品質が合わなかったかはわからんがね。
Re:なんで欧州車はボルト式なん? (スコア:0)
電気自動車だから車重が重くてトルクが太すぎるとか?
Re: (スコア:0)
だからわからんって。
想定より環境が過酷だったのか、品質設計が甘かったのか、パーツ設計にミスがあったのか、製造ラインに問題があったのか