アカウント名:
パスワード:
トラックのホイールISO方式にして脱落事故が激増してるのはなんとかならないんですかね?
https://anond.hatelabo.jp/20220126191146 [hatelabo.jp]
「左のホイールナットが逆ネジから正ネジに変更」が原因ってやっぱホントなのか
ISOが悪いとすると海外で問題になっていないのは何故だろう?
それに答えてくれる人はいない
以前と同じ程度の頻度でタイヤが飛んでいくから世間が気にしていないか、緩みやすい箇所がわかっているからメンテナンスする人が気をつけて締め直しているんじゃないかな。
日本は緩みにくかった以前と統計学的に比較可能だから問題になるだけで
以前、NHKの所さんの番組でやっていたが、ISOのナットにはワッシャーがついていて、ナットとワッシャーの間に油を射して締めつけるが、JAFだかによるとこの油を忘れるとナットが半分の力で緩んでしまうとか。ISOに変えたことで新たに必要になった油を忘れるというのが国内で車輪が外れる大きな要因だとしていた。
ちなみに、脱輪事故を起した運送業者の人が出てきて、ナットを締めつけてマークを付け、マークの位置のズレからナットの緩みがすぐに分かるような対策を取っているともやっていた。
右側通行ではごじる右タイヤが緩まない側とか?
イギリスはどうなってるんだ?
日本での一般道の最高速度は50km/hですが、欧州(郊外・対面通行)では100km/h弱です。追い越しが禁止されていない場所が多く、ペースが合わないのであれば、追い越していくのが普通です。見通しは日本よりも良いところが多いですが、舗装されている部分の幅は日本とそう違いはありません。そういうところを自転車やトラクターも走っています。馬車が走っていることもあります。当然のことながら、日本よりも死亡事故が多いです。
それと比べれは、安全上、ISOがJISより劣っていても、大した問題ではありません。そもそも、整備をしていれば大きな違いではありません。経済性が優先です。
>日本での一般道の最高速度は50km/h
ダウト。日本で一般道の規制速度は60km/hが基本。もちろん状況によっては50,40(細街路は30)のところも多いけど。#70という場所もあるし(まあ一般道とはいえ自動車専用道路だけど)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
それよりも (スコア:0)
トラックのホイールISO方式にして脱落事故が激増してるのはなんとかならないんですかね?
Re: (スコア:0)
トラックのホイールISO方式にして脱落事故が激増してるのはなんとかならないんですかね?
https://anond.hatelabo.jp/20220126191146 [hatelabo.jp]
「左のホイールナットが逆ネジから正ネジに変更」が原因ってやっぱホントなのか
Re:それよりも (スコア:0)
ISOが悪いとすると海外で問題になっていないのは何故だろう?
Re: (スコア:0)
それに答えてくれる人はいない
Re: (スコア:0)
以前と同じ程度の頻度でタイヤが飛んでいくから世間が気にしていないか、
緩みやすい箇所がわかっているからメンテナンスする人が気をつけて締め直しているんじゃないかな。
日本は緩みにくかった以前と統計学的に比較可能だから問題になるだけで
Re: (スコア:0)
以前、NHKの所さんの番組でやっていたが、ISOのナットにはワッシャーがついていて、ナットとワッシャーの間に油を射して締めつけるが、JAFだかによるとこの油を忘れるとナットが半分の力で緩んでしまうとか。
ISOに変えたことで新たに必要になった油を忘れるというのが国内で車輪が外れる大きな要因だとしていた。
ちなみに、脱輪事故を起した運送業者の人が出てきて、ナットを締めつけてマークを付け、マークの位置のズレからナットの緩みがすぐに分かるような対策を取っているともやっていた。
Re: (スコア:0)
右側通行ではごじる右タイヤが緩まない側とか?
Re: (スコア:0)
イギリスはどうなってるんだ?
Re: (スコア:0)
日本での一般道の最高速度は50km/hですが、欧州(郊外・対面通行)では100km/h弱です。追い越しが禁止されていない場所が多く、ペースが合わないのであれば、追い越していくのが普通です。見通しは日本よりも良いところが多いですが、舗装されている部分の幅は日本とそう違いはありません。そういうところを自転車やトラクターも走っています。馬車が走っていることもあります。当然のことながら、日本よりも死亡事故が多いです。
それと比べれは、安全上、ISOがJISより劣っていても、大した問題ではありません。そもそも、整備をしていれば大きな違いではありません。経済性が優先です。
Re: (スコア:0)
>日本での一般道の最高速度は50km/h
ダウト。
日本で一般道の規制速度は60km/hが基本。
もちろん状況によっては50,40(細街路は30)のところも多いけど。
#70という場所もあるし(まあ一般道とはいえ自動車専用道路だけど)