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自動車のホイールのボルトについてはシロートなので教えてください。
自転車のペダルは片方(左側)は緩まないよう(あるいは緩んでも危なくないよう)に逆ネジになってるんですが、自動車の場合はどうなんでしょうか?緩みやすそうなところってダブルナットか、ナット入れて割りピンいれるパターンが多そうなんですが、ボルトだとどうするんだろう?
以前の日本では乗用車は左右同じで中型以上のトラックやバスは左右別でしたが、ISO規格で左右同じにしなくてはならなくなった為に左右同じになりました。
その影響かトラックのホイールナットの緩み事故が増加しているみたいですが、同時にISO規格として採用されたダブルタイヤの内外を同じボルトナットで共締めにした影響も考えられ、その要因の切り分けは出来てません。
走行中の脱落は大抵左後輪ってイメージがある
別コメントにあるhatenaのリンクを読もう。めちゃくちゃに詳しく書いてある。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
ボルトの締める向きって四本とも同じ? (スコア:0)
自動車のホイールのボルトについてはシロートなので教えてください。
自転車のペダルは片方(左側)は緩まないよう(あるいは緩んでも危なくないよう)に逆ネジになってるんですが、自動車の場合はどうなんでしょうか?
緩みやすそうなところってダブルナットか、ナット入れて割りピンいれるパターンが多そうなんですが、ボルトだとどうするんだろう?
Re:ボルトの締める向きって四本とも同じ? (スコア:1)
以前の日本では乗用車は左右同じで中型以上のトラックやバスは左右別でしたが、ISO規格で左右同じにしなくてはならなくなった為に左右同じになりました。
その影響かトラックのホイールナットの緩み事故が増加しているみたいですが、同時にISO規格として採用されたダブルタイヤの内外を同じボルトナットで共締めにした影響も考えられ、その要因の切り分けは出来てません。
Re: (スコア:0)
走行中の脱落は大抵左後輪ってイメージがある
Re: (スコア:0)
別コメントにあるhatenaのリンクを読もう。めちゃくちゃに詳しく書いてある。