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もしかして車重が増えるとナット式の方が有利とかあったりする?
逆にボルト止めの方が剛性が稼げるらしい。https://www.webcartop.jp/2018/10/283918/ [webcartop.jp]
国産車ではそこまで剛性が必要ではないので利便性を考えてナット止め
>国産車ではそこまで剛性が必要ではないなんででしょう?最高速度の違いとか?道路事情の違い(日本は路面状況が良い?)なのかな?
あと、海外仕様ではいままでやっていたはずで、慣れていないわけではないだろうに今回なにか余計な設計変更でも入ったのでしょうかねぇ
よくある欧州=剛性の思い込みからきた後付の理由じゃないですかね。自動車ヒョーロン家の文書、真面目に受け取る必要はないかと。 エンディアンといっしょで、何となくそうなってたって話じゃないかと思いますね。
いろいろ妄想はできるかもね。
ナット方式ってネジマキに関するある種の発想の逆転なわけで、車発祥の地ヨーロッパではその発想が生まれる前にボルト方式が普及しナット方式に変換する方にコストがかかるからそれを嫌ったとか
ボルトが破損した時の修理がナット方式だとハブ全体を交換するハメになるところ、ボルト方式なら該当のボルトだけで対処できる場合もあるんで修理コスト的に優れていたとか#いろいろと技術的に未熟たっだころならこういう部分は重要
ナット方式はホイール交換が容易、つまり素人がなんか適当なことやらかす可能性が高くなるんで、メーカーや国土交通系役所がそれを嫌ってボルト方式を推し続けたとか#ここはアウトバーンはじめ高高速域での運用が多い事にも通じる
逆かな。スタッドボルト+ナットなら、ボルトが折れた際に折れたボルトだけ抜いて交換できます。ハブに直接ボルトを締結すると、折れた部分がハブ内に残り抜くことができないので、ハブ全体の交換しか無いです。
ボルトの場合、折れる位置によっては加工が必要ですが、ボルトにはテンションがかかっていない状態なので、つまむことができれば回せます。
スタッドボルトの場合、抜き差しするスペースを確保するために大掛かりな作業が必要になります。
DIYで解決できる可能性が高いのはボルトの方です。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
なんで欧州車はボルト式なん? (スコア:0)
もしかして車重が増えるとナット式の方が有利とかあったりする?
Re: (スコア:1)
逆にボルト止めの方が剛性が稼げるらしい。
https://www.webcartop.jp/2018/10/283918/ [webcartop.jp]
国産車ではそこまで剛性が必要ではないので利便性を考えてナット止め
Re: (スコア:0)
>国産車ではそこまで剛性が必要ではない
なんででしょう?最高速度の違いとか?
道路事情の違い(日本は路面状況が良い?)なのかな?
あと、海外仕様ではいままでやっていたはずで、慣れていないわけではないだろうに
今回なにか余計な設計変更でも入ったのでしょうかねぇ
Re: (スコア:0)
よくある欧州=剛性の思い込みからきた後付の理由じゃないですかね。
自動車ヒョーロン家の文書、真面目に受け取る必要はないかと。
エンディアンといっしょで、何となくそうなってたって話じゃないかと思いますね。
Re: (スコア:0)
いろいろ妄想はできるかもね。
ナット方式ってネジマキに関するある種の発想の逆転なわけで、
車発祥の地ヨーロッパではその発想が生まれる前にボルト方式が普及し
ナット方式に変換する方にコストがかかるからそれを嫌ったとか
ボルトが破損した時の修理がナット方式だとハブ全体を交換するハメになるところ、
ボルト方式なら該当のボルトだけで対処できる場合もあるんで修理コスト的に優れていたとか
#いろいろと技術的に未熟たっだころならこういう部分は重要
ナット方式はホイール交換が容易、つまり素人がなんか適当なことやらかす可能性が高くなるんで、
メーカーや国土交通系役所がそれを嫌ってボルト方式を推し続けたとか
#ここはアウトバーンはじめ高高速域での運用が多い事にも通じる
Re: (スコア:0)
逆かな。
スタッドボルト+ナットなら、ボルトが折れた際に折れたボルトだけ抜いて交換できます。
ハブに直接ボルトを締結すると、折れた部分がハブ内に残り抜くことができないので、ハブ全体の交換しか無いです。
Re:なんで欧州車はボルト式なん? (スコア:0)
ボルトの場合、折れる位置によっては加工が必要ですが、ボルトにはテンションがかかっていない状態なので、つまむことができれば回せます。
スタッドボルトの場合、抜き差しするスペースを確保するために大掛かりな作業が必要になります。
DIYで解決できる可能性が高いのはボルトの方です。