アカウント名:
パスワード:
トラックのホイールISO方式にして脱落事故が激増してるのはなんとかならないんですかね?
https://anond.hatelabo.jp/20220126191146 [hatelabo.jp]
「左のホイールナットが逆ネジから正ネジに変更」が原因ってやっぱホントなのか
ISOが悪いとすると海外で問題になっていないのは何故だろう?
以前、NHKの所さんの番組でやっていたが、ISOのナットにはワッシャーがついていて、ナットとワッシャーの間に油を射して締めつけるが、JAFだかによるとこの油を忘れるとナットが半分の力で緩んでしまうとか。ISOに変えたことで新たに必要になった油を忘れるというのが国内で車輪が外れる大きな要因だとしていた。
ちなみに、脱輪事故を起した運送業者の人が出てきて、ナットを締めつけてマークを付け、マークの位置のズレからナットの緩みがすぐに分かるような対策を取っているともやっていた。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
それよりも (スコア:0)
トラックのホイールISO方式にして脱落事故が激増してるのはなんとかならないんですかね?
Re: (スコア:0)
トラックのホイールISO方式にして脱落事故が激増してるのはなんとかならないんですかね?
https://anond.hatelabo.jp/20220126191146 [hatelabo.jp]
「左のホイールナットが逆ネジから正ネジに変更」が原因ってやっぱホントなのか
Re: (スコア:0)
ISOが悪いとすると海外で問題になっていないのは何故だろう?
Re:それよりも (スコア:0)
以前、NHKの所さんの番組でやっていたが、ISOのナットにはワッシャーがついていて、ナットとワッシャーの間に油を射して締めつけるが、JAFだかによるとこの油を忘れるとナットが半分の力で緩んでしまうとか。
ISOに変えたことで新たに必要になった油を忘れるというのが国内で車輪が外れる大きな要因だとしていた。
ちなみに、脱輪事故を起した運送業者の人が出てきて、ナットを締めつけてマークを付け、マークの位置のズレからナットの緩みがすぐに分かるような対策を取っているともやっていた。