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もしかして車重が増えるとナット式の方が有利とかあったりする?
逆にボルト止めの方が剛性が稼げるらしい。https://www.webcartop.jp/2018/10/283918/ [webcartop.jp]
国産車ではそこまで剛性が必要ではないので利便性を考えてナット止め
>国産車ではそこまで剛性が必要ではないなんででしょう?最高速度の違いとか?道路事情の違い(日本は路面状況が良い?)なのかな?
あと、海外仕様ではいままでやっていたはずで、慣れていないわけではないだろうに今回なにか余計な設計変更でも入ったのでしょうかねぇ
よくある欧州=剛性の思い込みからきた後付の理由じゃないですかね。自動車ヒョーロン家の文書、真面目に受け取る必要はないかと。 エンディアンといっしょで、何となくそうなってたって話じゃないかと思いますね。
それはそれで不思議というか、なんで空冷VWはボルトだったのに356はわざわざナットにしたんだろう。
やはり剛性がウンタラ論は後付で、割とどっちでもいい感じなのではないでしょうか。たまたま安く手配できたのがそっちの方式だったとか。
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なんで欧州車はボルト式なん? (スコア:0)
もしかして車重が増えるとナット式の方が有利とかあったりする?
Re: (スコア:1)
逆にボルト止めの方が剛性が稼げるらしい。
https://www.webcartop.jp/2018/10/283918/ [webcartop.jp]
国産車ではそこまで剛性が必要ではないので利便性を考えてナット止め
Re: (スコア:0)
>国産車ではそこまで剛性が必要ではない
なんででしょう?最高速度の違いとか?
道路事情の違い(日本は路面状況が良い?)なのかな?
あと、海外仕様ではいままでやっていたはずで、慣れていないわけではないだろうに
今回なにか余計な設計変更でも入ったのでしょうかねぇ
Re: (スコア:0)
よくある欧州=剛性の思い込みからきた後付の理由じゃないですかね。
自動車ヒョーロン家の文書、真面目に受け取る必要はないかと。
エンディアンといっしょで、何となくそうなってたって話じゃないかと思いますね。
Re: (スコア:0)
空冷ポルシェは全部ナットだったはずなので、ボルトになったのは水冷になった時か、それ以降ですね。
300馬力、250km/hくらいでもナットでいけるんですから、たいていの車はナットで十分なんじゃないですかね。
そうはいっても、後にはあえてボルトに変えているわけですから、ボルトの方が有利ななんらかの理由はあるんだと思います。
Re:なんで欧州車はボルト式なん? (スコア:2)
それはそれで不思議というか、なんで空冷VWはボルトだったのに356はわざわざナットにしたんだろう。
Re: (スコア:0)
やはり剛性がウンタラ論は後付で、割とどっちでもいい感じなのではないでしょうか。
たまたま安く手配できたのがそっちの方式だったとか。