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DIMEの記事を読むと"減損損失は主にこの「アミューズメント施設機器」の価値の見直し"、"ゲーム機器の減価償却費を大幅に削減"とあるのですが、GiGOのゲーム機器の原価滅却(109億円→7.55億円)した時点でほぼ全てのゲーム機器が「価値無し」扱いになったんですよね?実際に機器を破棄したのかは知りませんが、単なる会計マジックのように感じるのですが…簿記に詳しい方の説明をお聞きしたい
会計マジックといえばその通りかもしれません。
DIMEの記事に売上高と営業利益の年次推移のグラフが載っていますが、2021年3月期は約20億円の赤字を出しています。
ゲーム機器の価値減損という潜在的な赤字要因を2021年3月期に吐き出すことによって、以降年度の減価償却費負担を軽減し、黒字化を達成したようです。
なお、資産を減損することにより、償却資産税の圧縮も可能です。償却資産税の税率は課税標準額の1.4%なので、100億円の資産圧縮したのであれば、1.4億円の節税になります。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
ちょっとよくわからない (スコア:1)
DIMEの記事を読むと"減損損失は主にこの「アミューズメント施設機器」の価値の見直し"、"ゲーム機器の減価償却費を大幅に削減"とあるのですが、GiGOのゲーム機器の原価滅却(109億円→7.55億円)した時点でほぼ全てのゲーム機器が「価値無し」扱いになったんですよね?
実際に機器を破棄したのかは知りませんが、単なる会計マジックのように感じるのですが…簿記に詳しい方の説明をお聞きしたい
Re:ちょっとよくわからない (スコア:1)
会計マジックといえばその通りかもしれません。
DIMEの記事に売上高と営業利益の年次推移のグラフが載っていますが、
2021年3月期は約20億円の赤字を出しています。
ゲーム機器の価値減損という潜在的な赤字要因を2021年3月期に吐き出す
ことによって、以降年度の減価償却費負担を軽減し、黒字化を達成した
ようです。
なお、資産を減損することにより、償却資産税の圧縮も可能です。
償却資産税の税率は課税標準額の1.4%なので、100億円の資産圧縮した
のであれば、1.4億円の節税になります。