アカウント名:
パスワード:
ふと思ったけど、電車の電費ってどれぐらいなんだろう。車体が桁違いに重いから参考にはならんかな。
この記事 [excite.co.jp]に単純計算すると「関東大手私鉄9社が電車1両を1km走らせるのに使っている電力消費量は約2kWh」とある。どうせ大ざっぱだからMT比も考えず10両編成ならこれを10倍して20kWh消費すると考えると0.05㎞/kWhか。器としては1000人以上乗れるけどそこに100~200人乗れば、1人当たりでみると5~10㎞/kWhのクルマに1人で乗るのと変わらないことになるから、やっぱ電車は効率いいんだな。
鉄線路鉄車輪の走行抵抗の少なさの賜物ですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
理論ピーク値 (スコア:0)
ふと思ったけど、電車の電費ってどれぐらいなんだろう。
車体が桁違いに重いから参考にはならんかな。
Re: (スコア:1)
この記事 [excite.co.jp]に単純計算すると「関東大手私鉄9社が電車1両を1km走らせるのに使っている電力消費量は約2kWh」とある。どうせ大ざっぱだからMT比も考えず10両編成ならこれを10倍して20kWh消費すると考えると0.05㎞/kWhか。
器としては1000人以上乗れるけどそこに100~200人乗れば、1人当たりでみると5~10㎞/kWhのクルマに1人で乗るのと変わらないことになるから、やっぱ電車は効率いいんだな。
Re:理論ピーク値 (スコア:0)
鉄線路鉄車輪の走行抵抗の少なさの賜物ですね。