アカウント名:
パスワード:
点線の有無に関わらず、交差点内は車線変更禁止です。この場合、諦めて直進して回り道して復帰するのが正解ですし、私はそうしてます。なぜか結構な頻度で。この点線は無いと何処を走っていいか分からないから補助として記してるだけの参考ですね。
交差点内でウィンカー出さずに進路変更するどころか、交差点前のイエローラインを跨いでくる場所に住んでますが、交差点内の進路変更禁止は意外と知られてないんですかね?
逆に右折レーン前のゼブラゾーンはリスク有りだけど走ってokだったり。
ゼブラは走行は可たけど信号待ちだろうと停止不可だそうです。消防署の前と同じ扱い。
ゼブラ爆走する人はセンターライン超えて対向車線にはみ出て走る人が多いのが問題。
それ、消防署やバス停付近にある停車禁止とごっちゃになってませんか?ゼブラは停車どころか駐車禁止ですらありません。極論すれば道路の模様で禁止的な効力はありません。保険屋さんが事故の時に考慮するくらいです。
参考: https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-zebrazone-driving-parking/ [zurich.co.jp]
センターライン超えるのは論外。
消防署前等のゼブラゾーンは仰っている道路交通法の44条で規定される特定の場所ではなく、第50条第2項の路面標示の方で駄目です。
路面標示の工事屋さんのページhttps://www.kictec.co.jp/varieties-road-mark/107.php/ [kictec.co.jp]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
そもそも (スコア:0)
点線の有無に関わらず、交差点内は車線変更禁止です。
この場合、諦めて直進して回り道して復帰するのが正解ですし、私はそうしてます。なぜか結構な頻度で。
この点線は無いと何処を走っていいか分からないから補助として記してるだけの参考ですね。
Re: (スコア:0)
交差点内でウィンカー出さずに進路変更するどころか、交差点前のイエローラインを跨いでくる場所に住んでますが、交差点内の進路変更禁止は意外と知られてないんですかね?
逆に右折レーン前のゼブラゾーンはリスク有りだけど走ってokだったり。
Re: (スコア:0)
ゼブラは走行は可たけど信号待ちだろうと停止不可だそうです。
消防署の前と同じ扱い。
ゼブラ爆走する人はセンターライン超えて対向車線にはみ出て走る人が多いのが問題。
Re: (スコア:0)
それ、消防署やバス停付近にある停車禁止とごっちゃになってませんか?
ゼブラは停車どころか駐車禁止ですらありません。
極論すれば道路の模様で禁止的な効力はありません。
保険屋さんが事故の時に考慮するくらいです。
参考: https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-zebrazone-driving-parking/ [zurich.co.jp]
センターライン超えるのは論外。
Re:そもそも (スコア:0)
消防署前等のゼブラゾーンは仰っている道路交通法の44条で規定される特定の場所ではなく、第50条第2項の路面標示の方で駄目です。
路面標示の工事屋さんのページ
https://www.kictec.co.jp/varieties-road-mark/107.php/ [kictec.co.jp]