アカウント名:
パスワード:
点線の有無に関わらず、交差点内は車線変更禁止です。この場合、諦めて直進して回り道して復帰するのが正解ですし、私はそうしてます。なぜか結構な頻度で。この点線は無いと何処を走っていいか分からないから補助として記してるだけの参考ですね。
>点線の有無に関わらず、交差点内は車線変更禁止
それは間違った認識です。交差点で包括的に車線変更を禁止する規定はありません。
交差点手前の車両通行帯通行区分違反 [asahi-net.or.jp]
停止線を越えて白の短い破線は、よく右折車用に設けられていますね。右折車用以外にも設けられている場合があるのは知りませんでした。でも黄色い実線と同じ意味ではないですね。
一般論で認識すべきなのはおそらく、「二つの交差点が連続しているように見える場合は、
2つの交差点であったとするならば、手前の交差点だけに信号や停止線があるというのは不自然だし、右側も見たら全体で1つの交差点と考えるのが自然。
また、道路に書かれた進行方向別通行区分を示す矢印は、筆者の車線は直進のみ可で左折不可、左側の車線は2つの地点での左折のみ可で直進不可。それに従えば、違反にはならない。このケースに関しては、発進時に前方が空いていたようなので、それを見落としたということもなく、それを意図的に無視したと思われる。
このケースがフェアでないと感じるなら、遵法精神も怪しい。
心理的トラップの話をしているんですよ。
道路はフェアには出来ていない。遵法精神は全く無力。心理的トラップなので、何気なく通行していたら気付かず、引っかかってしまう。
進行方向別通行区分に従うだけの話なので、心理的トラップですら無い。筆者が自身の正当性を主張するために、車線境界線の話しかしていないから、理不尽なように感じさせられているだけ。
他の方はもう理解されていますよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
そもそも (スコア:0)
点線の有無に関わらず、交差点内は車線変更禁止です。
この場合、諦めて直進して回り道して復帰するのが正解ですし、私はそうしてます。なぜか結構な頻度で。
この点線は無いと何処を走っていいか分からないから補助として記してるだけの参考ですね。
Re: (スコア:3)
>点線の有無に関わらず、交差点内は車線変更禁止
それは間違った認識です。交差点で包括的に車線変更を禁止する規定はありません。
交差点手前の車両通行帯通行区分違反 [asahi-net.or.jp]
停止線を越えて白の短い破線は、よく右折車用に設けられていますね。右折車用以外にも設けられている場合があるのは知りませんでした。でも黄色い実線と同じ意味ではないですね。
一般論で認識すべきなのはおそらく、「二つの交差点が連続しているように見える場合は、
Re:そもそも (スコア:0)
2つの交差点であったとするならば、手前の交差点だけに信号や停止線があるというのは不自然だし、右側も見たら全体で1つの交差点と考えるのが自然。
また、道路に書かれた進行方向別通行区分を示す矢印は、筆者の車線は直進のみ可で左折不可、左側の車線は2つの地点での左折のみ可で直進不可。それに従えば、違反にはならない。このケースに関しては、発進時に前方が空いていたようなので、それを見落としたということもなく、それを意図的に無視したと思われる。
このケースがフェアでないと感じるなら、遵法精神も怪しい。
Re:そもそも (スコア:2)
心理的トラップの話をしているんですよ。
Re: (スコア:0)
進行方向別通行区分に従うだけの話なので、心理的トラップですら無い。筆者が自身の正当性を主張するために、車線境界線の話しかしていないから、理不尽なように感じさせられているだけ。
Re:そもそも (スコア:2)
他の方はもう理解されていますよ。