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車載前提だから大丈夫かな
ドライブレコーダはエンジンがかかっている時だけ通電する電源(シガーソケットとかACCとか)をつかい、通電で自動で電源ONとともに録画開始、非通電で録画終了、という動作になっていますので、「非通電状態で、録画終了処理をする」ためにはある程度の蓄電が必要になるわけですが、
うちではユピテルのドライブレコーダーを代々使ってるんですけど、一時期はラインナップに「リチウムイオンバッテリーを内蔵し、非通電になっても10秒ぐらい録画してから録画終了」する機種(主に上位モデル)と「電気二重層コンデンサーを内蔵し、非通電で即座に録画終了し、コンデンサの電力でSDカードのクローズ処理してから電源オフ」になる機種の二種類あったんですが、リチウムイオンタイプの一機種が発煙発火による回収 [hardware.srad.jp]になってからは、リチウムイオンタイプは全モデル廃盤になりました。今は電気二重層コンデンサによる非通電で即座に録画終了するタイプのみ。
だいぶ低機能になりましたが、まあ火災リスクを考えるとしかたないだろうな、って感じ。
大丈夫じゃないので電池を抜いて電気二重層コンデンサを組み込み、駐車時録画する場合は別途12V線を分岐して取らせるものも多いです。発火より膨らんで苦情が出て仕様変更するケースが多いんじゃないかな。
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人生unstable -- あるハッカー
ドライブレコーダーのバッテリーは大丈夫? (スコア:0)
車載前提だから大丈夫かな
Re:ドライブレコーダーのバッテリーは大丈夫? (スコア:4, 参考になる)
ドライブレコーダはエンジンがかかっている時だけ通電する電源(シガーソケットとかACCとか)をつかい、
通電で自動で電源ONとともに録画開始、非通電で録画終了、という動作になっていますので、
「非通電状態で、録画終了処理をする」ためにはある程度の蓄電が必要になるわけですが、
うちではユピテルのドライブレコーダーを代々使ってるんですけど、一時期はラインナップに
「リチウムイオンバッテリーを内蔵し、非通電になっても10秒ぐらい録画してから録画終了」する機種(主に上位モデル)と
「電気二重層コンデンサーを内蔵し、非通電で即座に録画終了し、コンデンサの電力でSDカードのクローズ処理してから電源オフ」になる機種の
二種類あったんですが、リチウムイオンタイプの一機種が発煙発火による回収 [hardware.srad.jp]になってからは、
リチウムイオンタイプは全モデル廃盤になりました。
今は電気二重層コンデンサによる非通電で即座に録画終了するタイプのみ。
だいぶ低機能になりましたが、まあ火災リスクを考えるとしかたないだろうな、って感じ。
Re:ドライブレコーダーのバッテリーは大丈夫? (スコア:1)
結局の所、ポータブルカーナビの方は絶賛リチウムイオンバッテリー搭載なので
ドラレコでは実現できる機能に対するリスクやコストが割に合わない
という経営判断だったのかと
まぁ、サンシェードで作られた狭い空間の中、サンシェードからの反射で両面こんがりというのはカーナビ準拠の設計とはいかなそうですが
Re:ドライブレコーダーのバッテリーは大丈夫? (スコア:2)
大丈夫じゃないので電池を抜いて電気二重層コンデンサを組み込み、駐車時録画する場合は別途12V線を分岐して取らせるものも多いです。発火より膨らんで苦情が出て仕様変更するケースが多いんじゃないかな。