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そもそも利用者が少ないから赤字なのに、バスにしたところで利用者も増えず、運転手の負担も増えて黒字になると思えないが…
なんで社会インフラなのに黒字であることを求めてるわけ?じゃあ水道も電話も過疎地じゃ止めちまえってことになるだろうがインフラはユニバーサルサービスなんだから都市で儲けた黒字で全国津々浦々まで張り巡らすもんなんだよ地方切り捨ては当然みてえな新自由主義に毒されてんじゃねえよ
そもそも、地方民が自家用車利用で鉄道を切り捨てたんでしょうが。
そういう「地方民を一緒くたにして悪魔化するメソッド」はよくない自家用車を使えない地方民は切り捨てていいのか?
そういう理屈なら、なぜバスはダメで鉄道でなければいけないのですか?
ゴールを動かすのは詭弁の特徴。黒字である必要があるかを議論してるのであって、バスがダメとは言ってないぞ。
アイヌは絶滅したんですね
お前らネトウヨはどこまで行っても底無しのクズだな。口を開けば嘘しか言わない。
この路線は、元々は、石炭と魚の運搬のために作られた路線です。炭鉱の廃止、魚の運搬がトラックに変更になったことにより、需要が激減したものの、地元民の支えでなんとかやってきた路線です。しかし、少子高齢化と過疎化で限界に来ましたということです。
限界に追いやったのは、無料の高規格道が併行して開通したことだと思う
鉄道は民営なんだから、いつまでも赤字経営続けてたらしまいに倒産・廃業になるだろ。
つまりインフラを民営化するなってことだな
国鉄の赤字垂れ流しを放置してよかったものでもないと思うがね
電電公社提供のアプリしかインストールできない電電公社ブランドのスマホしか買えない日本という未来もあったのかな
それどころか日本国内ではスマホやネットなんてものは許可されず、テレビの海外ニュースとか新聞の国際欄で海外ではこんな物使ってるみたいに紹介される感じでは? 勿論今でもメディアの王様はテレビで。
完全民営化したJR東日本・西日本・東海の本州三社についてはそのとおりだが、四国・九州・北海道はまだ政府の金が入っているので。
とはいえ交通事業者のほとんどは民間企業で、法的にユニバーサルサービス維持を義務付けられているわけでもない。赤字を続けても補填してくれなければ廃止は選択肢のひとつになる。
> 都市で儲けた黒字で全国津々浦々まで張り巡らすもんなんだよ
とはいっても限度はあるわけで、極端なことをいえば沖縄や対馬を鉄道で本土とつながないのは地方切り捨てだ!と訴えても支持する人はほとんどいないだろうし
とはいえ交通事業者のほとんどは民間企業で、法的にユニバーサルサービス維持を義務付けられているわけでもない。
国営だった鉄道が民営化された結果がコレなので、インフラを民営化することがそもそもよくない。
最初から民営の地方鉄道会社もけっこうあることも知っておいてください。
国鉄がまるで廃線にしたことが一度もないような言い方だけど、なんで?
JR北海道は本州三社や九州と違い非上場だから純粋な民間企業じゃないぞ。民間企業というのは、経営安定化基金を返上した上で上場してからにしてほしいな。
>都市で儲けた黒字
JR北海道は全路線赤字なの全路線廃止でいいってことですね
東海道新幹線の黒字で全国の赤字ローカル線を営業するんだぞ
そう言われないように国鉄を分割民営化したわけですし。
んなわけねーだろ。何のために「市街化調整」があると思ってんだ。
まぁ、旧市街地の過疎化は行政の不作為があったとは言え、存続困難になった地域は放棄する決断も必要だと思う。
例えば自動車関係には大量の税金がかかってるし、電話にもユニバーサルサービス料があるね。鉄道も値上げすれば?個人的には鉄道は全国津々浦々ではなくて地域のみの輸送なので、TV見るのにNHKがついてくる程度になっとくはいかないが。
しかし鉄道は一部の土地だけの利権だよ。道路とは違う。バスで10数分移動してやっと鉄道を利用できる中途半端な都市部住民が、1km以内に駅がある地方住民をどうして助けなければならないのか。田舎の人も一日4kmくらいは歩くべきだw
田舎のほうが駅からの距離は離れてそうだが# それで駅まで車で行くならそのまま目的地まで行っちゃえってなる
国営でにっちもさっちも、いかなくなったから、という話じゃね?
政治家が採算も考えずに鉄道引かせたからな
利用者減で赤字ということは、インフラではなかった、ということなんでは。公営にしろ民営にしろ、何かで収支をバランスしないと持続不可能なのは自明だし。バランスするまで値上げすることが正攻法だが、どれくらい必要? 初乗り1億円、定期一か月10億円なら可能?それで自治体が交通費手当を出しても利用者がいなくなってから廃止するのが、正しい順序という気がする。
>インフラはユニバーサルサービスなんだから都市で儲けた黒字で全国津々浦々まで張り巡らすもんなんだよ>地方切り捨ては当然みてえな新自由主義に毒されてんじゃねえよ
そのユニバーサルサービスシステムになったのは
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黒字化 (スコア:0)
そもそも利用者が少ないから赤字なのに、バスにしたところで利用者も増えず、運転手の負担も増えて黒字になると思えないが…
インフラは赤字で当然 (スコア:1)
なんで社会インフラなのに黒字であることを求めてるわけ?
じゃあ水道も電話も過疎地じゃ止めちまえってことになるだろうが
インフラはユニバーサルサービスなんだから都市で儲けた黒字で全国津々浦々まで張り巡らすもんなんだよ
地方切り捨ては当然みてえな新自由主義に毒されてんじゃねえよ
Re:インフラは赤字で当然 (スコア:1)
そもそも、地方民が自家用車利用で鉄道を切り捨てたんでしょうが。
Re: (スコア:0)
そもそも、地方民が自家用車利用で鉄道を切り捨てたんでしょうが。
そういう「地方民を一緒くたにして悪魔化するメソッド」はよくない
自家用車を使えない地方民は切り捨てていいのか?
Re: (スコア:0)
そういう理屈なら、なぜバスはダメで鉄道でなければいけないのですか?
Re: (スコア:0)
ゴールを動かすのは詭弁の特徴。
黒字である必要があるかを議論してるのであって、バスがダメとは言ってないぞ。
Re: (スコア:0)
アイヌは絶滅したんですね
Re: (スコア:0)
お前らネトウヨはどこまで行っても底無しのクズだな。
口を開けば嘘しか言わない。
Re: (スコア:0)
この路線は、元々は、石炭と魚の運搬のために作られた路線です。
炭鉱の廃止、魚の運搬がトラックに変更になったことにより、需要が激減したものの、地元民の支えでなんとかやってきた路線です。
しかし、少子高齢化と過疎化で限界に来ましたということです。
Re:インフラは赤字で当然 (スコア:1)
限界に追いやったのは、無料の高規格道が併行して開通したことだと思う
Re: (スコア:0)
鉄道は民営なんだから、いつまでも赤字経営続けてたらしまいに倒産・廃業になるだろ。
Re:インフラは赤字で当然 (スコア:1)
鉄道は民営なんだから、いつまでも赤字経営続けてたらしまいに倒産・廃業になるだろ。
つまりインフラを民営化するなってことだな
Re: (スコア:0)
国鉄の赤字垂れ流しを放置してよかったものでもないと思うがね
Re: (スコア:0)
電電公社提供のアプリしかインストールできない電電公社ブランドのスマホ
しか買えない日本という未来もあったのかな
Re: (スコア:0)
それどころか日本国内ではスマホやネットなんてものは許可されず、テレビの海外ニュースとか新聞の国際欄で海外ではこんな物使ってるみたいに紹介される感じでは? 勿論今でもメディアの王様はテレビで。
Re: (スコア:0)
完全民営化したJR東日本・西日本・東海の本州三社についてはそのとおりだが、四国・九州・北海道はまだ政府の金が入っているので。
Re: (スコア:0)
とはいえ交通事業者のほとんどは民間企業で、法的にユニバーサルサービス維持を義務付けられているわけでもない。
赤字を続けても補填してくれなければ廃止は選択肢のひとつになる。
> 都市で儲けた黒字で全国津々浦々まで張り巡らすもんなんだよ
とはいっても限度はあるわけで、極端なことをいえば沖縄や対馬を鉄道で本土とつながないのは地方切り捨てだ!と訴えても支持する人はほとんどいないだろうし
Re: (スコア:0)
とはいえ交通事業者のほとんどは民間企業で、法的にユニバーサルサービス維持を義務付けられているわけでもない。
国営だった鉄道が民営化された結果がコレなので、インフラを民営化することがそもそもよくない。
Re: (スコア:0)
最初から民営の地方鉄道会社もけっこうあることも知っておいてください。
Re: (スコア:0)
国鉄がまるで廃線にしたことが一度もないような言い方だけど、なんで?
Re: (スコア:0)
国営だったのは鉄道省線だった昭和初期まで
国鉄は国有民営の特殊会社で社員も公務員ではない
今のJR北海道とほぼ同じ経営体制
Re: (スコア:0)
JR北海道は本州三社や九州と違い非上場だから純粋な民間企業じゃないぞ。
民間企業というのは、経営安定化基金を返上した上で上場してからにしてほしいな。
Re: (スコア:0)
JR北海道は全路線赤字なの全路線廃止でいいってことですね
Re: (スコア:0)
>都市で儲けた黒字
JR北海道は全路線赤字なの全路線廃止でいいってことですね
東海道新幹線の黒字で全国の赤字ローカル線を営業するんだぞ
Re: (スコア:0)
東海道新幹線の黒字で全国の赤字ローカル線を営業するんだぞ
そう言われないように国鉄を分割民営化したわけですし。
Re: (スコア:0)
んなわけねーだろ。何のために「市街化調整」があると思ってんだ。
まぁ、旧市街地の過疎化は行政の不作為があったとは言え、存続困難になった地域は放棄する決断も必要だと思う。
Re: (スコア:0)
例えば自動車関係には大量の税金がかかってるし、電話にもユニバーサルサービス料があるね。
鉄道も値上げすれば?
個人的には鉄道は全国津々浦々ではなくて地域のみの輸送なので、TV見るのにNHKがついてくる程度になっとくはいかないが。
しかし鉄道は一部の土地だけの利権だよ。道路とは違う。
バスで10数分移動してやっと鉄道を利用できる中途半端な都市部住民が、
1km以内に駅がある地方住民をどうして助けなければならないのか。
田舎の人も一日4kmくらいは歩くべきだw
Re: (スコア:0)
田舎のほうが駅からの距離は離れてそうだが
# それで駅まで車で行くならそのまま目的地まで行っちゃえってなる
Re: (スコア:0)
国営でにっちもさっちも、いかなくなったから、という話じゃね?
Re: (スコア:0)
政治家が採算も考えずに鉄道引かせたからな
Re: (スコア:0)
利用者減で赤字ということは、インフラではなかった、ということなんでは。
公営にしろ民営にしろ、何かで収支をバランスしないと持続不可能なのは自明だし。
バランスするまで値上げすることが正攻法だが、どれくらい必要? 初乗り1億円、定期一か月10億円なら可能?
それで自治体が交通費手当を出しても利用者がいなくなってから廃止するのが、正しい順序という気がする。
Re: (スコア:0)
>インフラはユニバーサルサービスなんだから都市で儲けた黒字で全国津々浦々まで張り巡らすもんなんだよ
>地方切り捨ては当然みてえな新自由主義に毒されてんじゃねえよ
そのユニバーサルサービスシステムになったのは
Re: (スコア:0)