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そもそも利用者が少ないから赤字なのに、バスにしたところで利用者も増えず、運転手の負担も増えて黒字になると思えないが…
赤字幅は縮小するんじゃね?鉄道だと線路の維持をする必要があるけど、バスだと道路の維持をする必要がないし。
その上でそのバスも廃止とする時にバス停を撤去する程度で済むので楽だし。
こういう非電化単線のローカル線の赤字なんて幹線の赤字に比べれば大したことないけどな。
幹線は本州への農作物輸送を考えると廃止するのは非現実的だからそれらへの公的支援をおねがいするためのポーズじゃないかな。赤字ローカル線廃止は。
自治体負担で路線を残すには、深川―石狩沼田のみでも、年間3億円の負担が必要とのことです。これまでのJRと自治体の協議では、JR側が今年度末での廃止か、来年度からの費用負担を自治体側に求めていました。しかし、今回はJR側が譲歩して、3年間は自治体側の費用負担無しで維持するという話です。
3年間というのは、通っている高校生が卒業するまでということと、バス路線を作るのにかかる期間ということのようです。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
黒字化 (スコア:0)
そもそも利用者が少ないから赤字なのに、バスにしたところで利用者も増えず、運転手の負担も増えて黒字になると思えないが…
Re: (スコア:0)
赤字幅は縮小するんじゃね?
鉄道だと線路の維持をする必要があるけど、バスだと道路の維持をする必要がないし。
その上でそのバスも廃止とする時にバス停を撤去する程度で済むので楽だし。
Re: (スコア:0)
こういう非電化単線のローカル線の赤字なんて
幹線の赤字に比べれば大したことないけどな。
幹線は本州への農作物輸送を考えると廃止するのは非現実的だから
それらへの公的支援をおねがいするためのポーズじゃないかな。
赤字ローカル線廃止は。
Re:黒字化 (スコア:0)
自治体負担で路線を残すには、深川―石狩沼田のみでも、年間3億円の負担が必要とのことです。
これまでのJRと自治体の協議では、JR側が今年度末での廃止か、来年度からの費用負担を自治体側に求めていました。
しかし、今回はJR側が譲歩して、3年間は自治体側の費用負担無しで維持するという話です。
3年間というのは、通っている高校生が卒業するまでということと、バス路線を作るのにかかる期間ということのようです。