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そもそも利用者が少ないから赤字なのに、バスにしたところで利用者も増えず、運転手の負担も増えて黒字になると思えないが…
赤字幅は縮小するんじゃね?鉄道だと線路の維持をする必要があるけど、バスだと道路の維持をする必要がないし。
その上でそのバスも廃止とする時にバス停を撤去する程度で済むので楽だし。
こういう非電化単線のローカル線の赤字なんて幹線の赤字に比べれば大したことないけどな。
幹線は本州への農作物輸送を考えると廃止するのは非現実的だからそれらへの公的支援をおねがいするためのポーズじゃないかな。赤字ローカル線廃止は。
JR北海道とJR四国は全線上下分離で
上下分離したら下の部分を自治体が管理せねばならなくなる。そんな金はないしあったところでビタ一文出したくないので徹底的に揉める。最終的には国に押し付けたいはず。国がローカル線見直し論議に動いたのは議論のテーブルに向かうことすら拒否する自治体にいい加減なんとかしろという格好。
「地元の協力が得られなかった」という廃線の理由になるな
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黒字化 (スコア:0)
そもそも利用者が少ないから赤字なのに、バスにしたところで利用者も増えず、運転手の負担も増えて黒字になると思えないが…
Re: (スコア:0)
赤字幅は縮小するんじゃね?
鉄道だと線路の維持をする必要があるけど、バスだと道路の維持をする必要がないし。
その上でそのバスも廃止とする時にバス停を撤去する程度で済むので楽だし。
Re: (スコア:0)
こういう非電化単線のローカル線の赤字なんて
幹線の赤字に比べれば大したことないけどな。
幹線は本州への農作物輸送を考えると廃止するのは非現実的だから
それらへの公的支援をおねがいするためのポーズじゃないかな。
赤字ローカル線廃止は。
Re: (スコア:0)
これで解決ってことで
Re: (スコア:0)
JR北海道とJR四国は全線上下分離で
Re:黒字化 (スコア:0)
上下分離したら下の部分を自治体が管理せねばならなくなる。
そんな金はないしあったところでビタ一文出したくないので徹底的に揉める。最終的には国に押し付けたいはず。
国がローカル線見直し論議に動いたのは議論のテーブルに向かうことすら拒否する自治体にいい加減なんとかしろという格好。
Re: (スコア:0)
「地元の協力が得られなかった」という廃線の理由になるな